周りからの第一印象を「美容術」で劇的改善する方法

2021/09/14

50歳からのメンズ美容20210405/中年男性スキンケアのイメージ

今回は、「第一印象と美容」についてお伝えします。

初対面の人から「仕事ができそう」「かっこいい」と思われるのも、「パッとしない人」と思われるのも、「第一印象」次第です。

アメリカの心理学者、アルバート・メラビアンによると、第一印象はわずか3〜5秒で決まるそうです。そして、一度決定づけられた印象を覆すのは難しいことも分かっています。一目置かれる存在になるためには、初めが肝心というわけです。

第一印象を決める要素は、服装、目線、仕草などさまざまですが、美容面でのポイントは3つあります。

1つ目は体臭。会った瞬間、相手に不快な思いをさせてしまうと、「配慮が足りない人」というレッテルを貼られます。特に50代男性は、それ以下の年代に比べてシャンプーや着替えの頻度が少ないという調査結果があります。

50代で本格化する加齢臭は、主に、頭、首筋、背中、胸から発生します。髪の毛は毎日洗う、シャツや下着は毎日取り替えるなど、基本的なことをするだけでもニオイは防げます。

2つ目は髪形。ボサボサな髪やフケは、体臭に次いで不快感を与えます。オンライン会議が定着した今、特に気をつけるべきは「寝癖」です。直接見るとそんなに気にならない寝癖も、画面を通すと強調され、間抜けな人に見えます。

寝癖直しのコツは、水で、根元からしっかり濡らすこと。毛先だけ濡らしても直らないので注意してください。

3つ目は肌。脂ぎったり、毛穴が黒ずんでいる肌は、清潔感が低下します。そんな肌には、男性用の洗顔料「TBC ディープクリアウォッシュ」(4400円)がおすすめ。大手エステサロンのTBCが、実際のエステに基づき開発したもので、まるでエステを受けたかのような洗い心地でスベスベになります。

50歳からのメンズ美容20210405/ディープクリアウォッシュ

一般的な洗顔料は泡立ててから使いますが、これは泡立てる前に顔に塗り、「パック」するところから始めます。顔に塗って15秒たったら、水を加えて洗えば完了。洗浄補助成分「ミネラルクレイ」と「医王石スクラブ」が、通常の洗顔では落としきれない汚れをしっかり取り除きます。TBCオンラインショップで購入できます。

第一印象をよくして、新たな出会いを楽しんでください。

  • はてなブックマークに追加

この記事のライター

木津利香

木津利香

メンズ美容家。1974年生まれ。独自の美容メソッドをもとに2004年から美容家として活動。セミナー実績は200件以上。中高年にも人気の「メンズ美容講座」をYouTubeで配信中。ホームページは『https://www.kizzrica.com/』(「メンズ美容講座」で検索)。


RECOMMEND

-AD-


SNSフォロー

ダンテス人気記事