【調査結果】女性が男性の口元で一番気になるのは「歯の色」 対策は?

2022/01/18

50歳からのメンズ美容20210906/歯のイメージ1

前回は、マスクを外したギャップについてお伝えしました。気になる女性から「マスクを外しても素敵な人」と思ってもらうには、鼻毛や無精ヒゲの手入れに加え、スキンケアが大切です。

そしてもう一つ、歯の手入れも重要なポイント。ある調査によると、女性が男性の口元で気になるところの第1位は「歯の色」だそうです。

「笑ったときに真っ白な歯が見える男性は清潔感がある」「若々しい」と好評なのです。

歯は年齢とともに自然と黄ばんでいきますが、コーヒーや赤ワイン、カレーなどの飲食物も原因だといわれています。

50歳からのメンズ美容20210906/歯のイメージ2

最近では身だしなみの一環として、男性も歯のホワイトニングをする人が増えているそうです。ホワイトニングには、さまざまな方法があります。

代表的なのは、歯科で行う「オフィスホワイトニング」。歯科医師や歯科衛生士による施術で、専用薬剤と機器を使用するため、効果が出るのが早いのが最大の特長です。

ホワイトニング後は半年から1年ほどで元の色に戻りますが、定期的なメンテナンスをすれば白さをキープできます。

口元の美容に焦点を当てた審美歯科はもちろん、一般の歯科でもホワイトニングを行っています。費用はコースによって3万〜7万円。身近で評判のいいクリニックをネットで探してみましょう。

50歳からのメンズ美容20210906/歯科イメージ

ちなみに、ホワイトニングは口臭予防にもつながります。歯科ではホワイトニングの前段階として、必要に応じて歯のクリーニングを行います。歯垢や歯石を除去するので、口臭や歯周病の予防になるのです。

また、「セルフホワイトニング」と呼ばれる方法もあります。サロンに設置されている機器を使用して、自分で行うものです。1回あたり数千円ほどで済むので人気があります。

ただし、歯科の薬剤ほどの効果はなく、場合によっては白くならないこともあります。

自分に合った方法で白い歯をキープし、素敵な笑顔でコミュニケーションを楽しんでください。

  • はてなブックマークに追加

この記事のライター

木津利香

木津利香

メンズ美容家。1974年生まれ。独自の美容メソッドをもとに2004年から美容家として活動。セミナー実績は200件以上。中高年にも人気の「メンズ美容講座」をYouTubeで配信中。ホームページは『https://www.kizzrica.com/』(「メンズ美容講座」で検索)。


RECOMMEND

-AD-