腸と男性美容の幸せな関係とは?

2021/07/02

50歳からのメンズ美容20210208/AuB MAKEプロテイン

今回は「腸活」についてお伝えします。「肌荒れしやすい」「吹出物ができやすい」といったことはありませんか? もしかすると、腸内環境が乱れているせいかもしれません。

腸活とは、腸内の状態を良好に保つ活動をいい、美容にも深く関係しています。腸内にはさまざまな細菌が共存していますが、健康的な場合は、善玉菌が優勢な状態にあります。しかし、食生活の乱れなどが原因で悪玉菌のほうが優勢になってしまうと、腸内環境が悪化して便秘になりやすくなります。すると、アンモニアなどの腐敗物質が多く産生され、肌トラブルにつながることが分かっています。

また、腸は体内で最大の免疫器官でもあります。免疫に関わる細胞の6割以上は腸に存在しており、さまざまな細菌やウイルスから身を守っています。そのため、腸を健やかに保つことが、免疫力をアップする鍵だといわれています。

腸活の代表的なものの1つに、発酵食品があります。納豆、漬物、味噌といった発酵食品は善玉菌を増やすことで知られています。ヨーグルトやチーズも発酵食品の1つですが、日本人には合わない体質の人も少なくないので、無理して食べるのは禁物です。

もう1つは食物繊維。野菜、海藻、きのこ類などに含まれる食物繊維は、腸内細菌の餌となる重要なものです。すべての世代で不足していると指摘されているので、積極的に取り入れる必要があります。

また、最近注目を集めているのが「酪酸菌」。赤ちゃんが母親からもらう菌で、食べ物では納豆やぬか漬けに含まれているそうです。生きたまま腸に届き、強力なパワーで腸内環境を改善していくことが分かってきています。そこで、新たな腸活として、酪酸菌配合のサプリメントも登場しています。

「AuB BASE(オーブベース)」(税込み5918円)は酪酸菌をメーンに、乳酸菌やビフィズス菌、食物繊維、ビタミン、ミネラルまで配合したサプリ。カプセル状で飲みやすい製品です。「頑固な便秘だったけど、お腹がスッキリした」「肌の調子がよくなった」と評判です。

50歳からのメンズ美容20210208/AuB BASE (3)

同シリーズに、酪酸菌配合のプロテイン「AuB MAKE(オーブベメイク)」(同8629円)=写真上=もあります。筋トレ後のタンパク質補給と同時に、腸活もできる優れものです。青りんご風味で、男性も飲みやすい製品です。いずれの製品も公式サイトから購入できます。

腸活でキレイな肌と健康なカラダを手に入れてください。

  • はてなブックマークに追加

この記事のライター

木津利香

木津利香

メンズ美容家。1974年生まれ。独自の美容メソッドをもとに2004年から美容家として活動。セミナー実績は200件以上。中高年にも人気の「メンズ美容講座」をYouTubeで配信中。ホームページは『https://www.kizzrica.com/』(「メンズ美容講座」で検索)。


RECOMMEND

-AD-


SNSフォロー

ダンテス人気記事