カラダの活力や健康の源/アルギニンを高める食材とは

2020/09/11 サプリメント
カラダの活力や健康の源アルギニン

最近元気がない。仕事に打ち込めないと感じるようになったら、たんぱく質不足かも知れません


私達の身体は約60%が水分、約20%が、たんぱく質で出来ており、そのたんぱく質を構成している物質が20種類のアミノ酸です。


私達の身体を構成しているアミノ酸は以外に少なく、20種類しかありません。しかもその内11種類は体内で合成できるため、本当に食事から摂取しなければいけない「必須アミノ酸」は9種類だけです。


しかし11種類の非必須アミノ酸の中でも、体内での消費量が非常に多かったり、加齢によって合成能力が衰えるために食事やサプリメントで摂取すべきアミノ酸があります。


その代表が「アルギニン」で、まさにカラダの活力や健康の源といっても良いといえます。


この「アルギニン」の働きについて、特に男性にとって重要なポイントを解説し、効率よく摂取するための食事やサプリメントについても紹介します!


アルギニンの働きとは

アルギニン

数あるアミノ酸の中でも、特に重要な役割を持っている「アルギニン」。


このアルギニンの働きは多岐にわたりますが、特に男性にとって重要な働きがあります。特に、身体のエネルギーとして活力のあふれる毎日を送る上で欠かせない成分として注目されています。


仕事で頑張りたい時をはじめ、妊活やダイエット時、体を動かすときに不足しやすい栄養補給として、アルギニンの摂取が望ましいとされています。


どうしてもアルギニンが不足しがちになってしまう

アルギニンが不足の中高年男性

アルギニンは本来、体内で合成することができるため食事で摂取する必要がある「必須アミノ酸」ではありません。


しかしアルギニンは体内で消費される量が非常に多く、食事での補給も重要な「条件付き必須アミノ酸」と呼ばれてきました。


疲労時や高ストレス下では消費量が増えるため、外部からの補給が必要という意味です。


加えて加齢によりどうしてもアルギニン合成能力も衰えてくるため、食事やサプリメントでの補給が必要です。

アルギニンの経年変化

アルギニンの合成は、10代~20代をピークに加齢とともに減少し、40代では約半分まで低下すると言われています。


1日に2000~4000mg以上の摂取が必要


厚生労働省はアルギニンの具体的な摂取目安量を定めていませんが、多くの実験では妊活時には1日2,000~4,000mgの摂取が必要とされています。

アルギニンの具体的な摂取目安量

たんぱく質であるアルギニンが多い食材といえば「大豆」で、100gあたり2,700mgもアルギニンが含まれています。


とはいえ、これは乾燥重量ですので、100gの大豆は煮詰めると230g程になります。


これを毎日食べるのは大変ですね。


他にもキハダマグロでは100gあたり1,300mg、ニンニクでは1,000mgなど、食事から毎日安定して2,000~4000mgのアルギニンを摂取するのはかなり大変だということがわかります。


活力成分が優れているクラチャイダム(黒ショウガ)とは


男性の活力アップのためにアルギニンを摂取したいなら、食事だけでなくサプリメントも活用したほうが効率的です。


ここで注意したいのが、アルギニンのみを抽出したサプリよりも、アルギニンを多く含む食材を濃縮したサプリメントの方がおすすめです。


その理由は、アルギニンのみを抽出したサプリではアルギニンしか入っていませんが、食材を濃縮したサプリではアルギニン以外にも食材由来の様々な栄養素が含まれており、それらの相乗作用が期待できるからです。


アルギニンを多く含む食材として、近年、活力サプリやボディメイクサプリとして話題になり多く使用されているのが「クラチャイダム(ブラックジンジャー、黒ウコン、黒ショウガ)」です。

クラチャイダム(ブラックジンジャー)

クラチャイダムとはタイを原産とするショウガ科の植物で、英語では「ブラックジンジャー」とも呼ばれています。


インドの伝統的な古典である「アーユルベーダ」でも、クラチャイダムは「若返りの薬」と高く評価されています。


クラチャイダム(黒ショウガ)は100gあたりアルギニン含有量が2,190mgと多く、その含有量の高さから古代インドでは紀元前の時代から滋養の源として食用されてきました。


クラチャイダムを原料とした人気のサプリメントは多くありますが、そのなかでも日本サプリメントフーズの「商品名:クライチャイダム ゴールド」はクライチャイダムの含有量が多く、購入者からの評価も高いサプリメントです


すべての工程で「安全性を定めたGMPの認定」、「HACCPを取得した安全性・信頼性の高い国内工場」より、厳しい規格に基づいて製品化されており、累計60万箱の販売実績からも安心して飲み続けれるお勧めのサプリメントといえます。


アルギニンだけじゃないポリメトキシフラボノイドも高含有


クラチャイダムはアルギニン含有量だけでもマカの3.6倍ありますが、他にもクラチャイダム特有の成分があります。


それが「ポリメトキシフラボノイド


ポリメトキシフラボノイドとは還元物質で、非常に強い抗酸化作用を持っているのが特徴です。


そして、そのポリメトキシフラボンの中で含有量が多い「5,7-ジメトキシフラボン」は、運動をサポートし活動的な身体を助ける成分として知られています。


まとめ


男性の活力・元気をサポートするアルギニンの働きと、そのアルギニンと5,7-ジメトキシフラボンを効率よく摂取できるクラチャイダムについて紹介してきました。



アルギニンの働きまとめ

  • 元気がほしい時に欠かせない
  • 男性に適した栄養素
  • ボディケアサポート効果



必須アミノ酸の1つであるアルギニンは男性にとっては多くの仕事をしてくれる栄養素。


元々は体内で合成できるものですが、年齢を重ねるほど合成能力が衰え、逆に消費量は増えていく傾向があるといわれています。


まだまだ男性の健康をより維持、向上させるため、日々の栄養補給で「5,7-ジメトキシフラボン」も含め、アルギニンは絶対に意識するべき。


食事での補給も大事ですが、サプリメントも積極的に活用して日々を送りましょう!



※日本サプリメントフーズ「クライチャイダムゴールド」のサイトに移動します。
  • はてなブックマークに追加

RECOMEND

-AD-