動画と写真でわかる除毛クリームの正しい使い方!

2019/03/11 メンズ脱毛
除毛クリームの使い方

「除毛クリームを買ったのはいいけど、使い方がわからないからキレイに処理できない!」という男性は多いのではないでしょうか?

除毛クリームは正しく使えば簡単かつキレイにムダ毛を処理することが出来る便利なアイテムです。しかし、間違った使い方をすれば、キレイに除毛が出来ないどころか肌トラブルを引き起こしてしまう可能性も。

今回は管理人が実際に除毛をしている様子を写真と動画で紹介しながら、除毛クリームの使い方を解説していきたいとおもいます。ぜひ参考にしてください!

除毛クリームを使う前にやっておくこと!

除毛クリームの使い方

除毛のをする前の準備と必要なものを説明します。

除毛に必要なもの

除毛をするために準備するもの

  • 除毛クリーム
  • タオル
  • ヘラ
  • スポンジ
  • ラップ

タオルは除毛クリームと毛を拭き取るために使うので、捨てても良いものを準備しましょう。管理人は「ティッシュでもいいだろう。」と思って試してみましたが全くキレイに処理できなかったので、キレイに仕上げたいならタオルがベストです。

除毛クリームによっては拭き取り用スポンジなど専用の物がついている場合があるので、その場合は付属のものを使用する方が良いでしょう。ヘラは付属されている場合があるので書きましたが、手で塗ったほうが全体的にしっかりと塗り込めるので、ヘラは必要ないと思います。

ラップはクリームを塗った後に上から巻くことで毛穴にクリームが染み込みやすくなり、除毛効果を高めることが出来るのでオススメです。

除毛をする前にお風呂に入っておく!

除毛前にお風呂に入る

除毛クリームを使用する前にお風呂に入ることには2つのメリットがあります。

1つ目は肌トラブルを避けることが出来るということです。除毛クリームの毛を溶かす成分は肌にも少なからずダメージを与えるので、除毛後は肌や毛穴が荒れた状態になってしまいます。このときに細菌やウイルスがつくと炎症を起こしてしまう恐れがあるので、除毛前にお風呂に入って肌を清潔にしておきましょう

2つ目は除毛効果が高くなるということですお風呂で体を温めることで毛穴が開き、除毛クリームが毛根の内部まで浸透しやすくなるので、より除毛効果を高めることが出来ます

肌に水が残っていると除毛クリームの効果が低くなってしまうので、お風呂に入ったあとは除毛をする箇所の水をしっかりとふき取っておきましょう。

パッチテストを必ず行う

パッチテストを行うことは肌トラブルを避けるためにも重要です。除毛クリームには強いアルカリ成分やアレルギー源となる自然由来の成分が入っているため、それらが肌に合わなければ炎症などのトラブルに繋がりかねません。除毛クリームを使用する前にパッチテストは必ず行いましょう

パッチテストのやり方

  • ①クリームを二の腕や太ももなど肌の柔らかい部位に塗ります。(量の目安は10円玉くらい)
  • ②10分ほど待ってクリームを拭き取り、キレイに洗い流します。
  • ③1日ほど様子をみてかゆみや腫れが無ければOKです。

パッチテストで何かしらの異常が出た場合には、使用した商品を持って皮膚科に行きましょう。

パッチテストと合わせて、肌の状態を確認しておきましょう。肌が荒れていたり体調がすぐれないときに除毛をするのは止めておいた方が良いです

また、除毛クリームのほとんどが顔や陰部への使用を禁止しています。これは、肌が弱い部分に除毛クリームを使用すると肌荒れなどのトラブルが起きやすいためで、管理人も除毛クリームをヒゲに使用してみましたが、結果としてあまり良くはありませんでした。

説明書にもしっかりと目を通しておきましょう!

準備ができたら除毛を開始!

除毛前にお風呂に入る

準備が完了したらいよいよ除毛クリームを塗っていきます。クリームが服についたり、床に垂れてしまうことを考えて、除毛はお風呂で行うのがベストです。

たっぷりと毛が埋まるくらい塗る

除毛前にお風呂に入る

ヘラや手を使って除毛クリームを除毛したい箇所にしっかりと塗り込んでいきます。手荒れが気になる方は薄手のゴム手袋を使うと良いです

塗る量は肌がクリームで埋まるくらいです。塗りムラがあると仕上がりがキレイにならないため、均一になるようにしっかりと塗っていきましょう。また、このときにラップを巻くことでより均一にクリームを浸透させることが出来ます

素手で塗ったあとは、手が荒れないようにクリームをしっかりと洗い流しておきましょう。

待ち時間は5分~15分

クリームによって記載されている待ち時間に違いはありますが、おおよそ5分~15分程度が目安です。これより長く待てば効果が高くなるというものでもありませんし、肌への影響を考えても15分で止めておきましょう。

除毛が出来ているかどうかは時間だけでなく見た目からも確認することが可能です。クリームを塗ったばかりは毛がピンッとまっすぐになっているのですが、クリームを塗ってから5分~10分ほど経過すると毛が縮れてきます

全体的に毛が縮れていれば除毛クリームがしっかりと効いている証なのでクリームをふき取って良いでしょう!

拭き取ってから洗い流す

除毛前にお風呂に入る

水で洗い流す前にタオルや専用のスポンジでクリームと毛を拭き取ります。ここでしっかりと拭き取っておかないと洗い流したあとに毛が残ってしまうので丁寧に拭き取りましょう!

キレイに拭き取ったらクリームをしっかりと洗い流します。熱いお湯で洗い流すとヒリヒリしてしまう事があるので、必ず水かぬるま湯で洗ってください。クリームが肌に残ってしまうと肌荒れの原因となるのでしっかりと洗い流しましょう。

動画で見る除毛クリームの使い方

実際に除毛クリームを使っている様子を動画で紹介しておきます。クリームを塗る量や塗り方など具体的に知りたい方は参考にしてください。

アフターケアは必ず行う

除毛前にお風呂に入る

クリームを洗い流したら終了ではありません。アフターケアの方法やオススメのアフターケア商品を紹介します。

アフターケアの方法と注意点

除毛後はクリームのアルカリ成分で肌が傷んでいる状態なので、化粧水や保湿クリームでアフターケアを行います。この時にアルカリ性の化粧水や保湿クリームを使用すると悪化してしまうことがあるため、肌に優しい弱酸性などの商品を使いましょう。

また、除毛後すぐに温泉に入ったりやプールに行くのは避けましょう。温泉の多くはアルカリ性ですし、肌が弱っているため細菌などが原因で炎症を起こしてしまう場合があります。

最低でも3日間は保湿を行い、除毛した箇所を清潔に保つように心がけてください。

アフターケアには抑毛効果があるものがオススメ!

アフターケアは化粧水や保湿クリームで十分ですが、管理人がオススメするのは「抑毛」の効果がある商品です。抑毛効果があるものを使用することで、除毛後に毛が生えにくくなり、生えてくる毛を薄く細くすることが出来ます。

管理人が使用している「NULLアフターシェーブローション」はオススメです。男性用に作られている商品なので除毛した部位にはもちろん、ヒゲ剃りあとにも使うことが出来ます。また、抑毛効果もあるので、男性の濃く太い毛を薄く細くすることが可能です。

ここで説明した事をふまえて除毛すれば、手軽にムダ毛を処理することが出来ます。ムダ毛のないスッキリとした清潔感のある男になるためにも、ぜひ除毛クリームを使ってみてください!

  • はてなブックマークに追加

RECOMMEND

-AD-