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人生100年の時代。40-50代はまだ半分の年齢です。今後の人生を活力豊かに過ごすためにも健康や体力は欠かせません。40代以上の男性が元気を保つためのトレーニング法やダイエット法、元気の素となるサプリの情報などをお届けします。

あと15年働く体をつくる体幹トレーニング【レッグリフト】

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あと15年働く体をつくる体幹トレーニング【レッグリフト】

DANTESをご覧のみなさんの中には50-60代でもまだまだ元気で、働き盛りの人が多いと思います。もはや60歳で定年退職を迎える時代ではありません。しかも、コロナ禍で経済はどんどん厳しくなっています。混沌とした社会を生き抜くには、特に50-60代の人の豊富な経験が求められます。あと10年、いや15年間をしっかり働き抜くためのコアトレーニングを紹介しましょう。今回は「レッグリフト」です。

体幹を安定させ脂肪燃焼率を上げるミドルキックトレーニング【モテる体をつくる】

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体幹を安定させ脂肪燃焼率を上げるミドルキックトレーニング【モテる体をつくる】

今回は【男磨きトレーニング編】最後の「ミドルキック」を紹介します。これまで「HIIT(ヒット)」トレーニングを3種目行ってきましたが、どれも思った以上にハードだったのではないでしょうか。今回はアクティブに、より楽しく錆びない体を身に付けるために、またキレイを目指す女性にも向けて、はやりのキックエクササイズを紹介します。

短時間で筋肉をつけたい人に超オススメのスクワットジャンプ【モテる体をつくる】

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短時間で筋肉をつけたい人に超オススメのスクワットジャンプ【モテる体をつくる】

【男磨きトレーニング編】3種目は「スクワットジャンプ」です。爆発的に力を発揮するスクワットジャンプは、パワー向上を目的としたアスリートだけでなく、通常のスクワットとは異なった負荷を与えたい初心者にもお勧めのトレーニングです。スクワットジャンプは足のむくみに悩んでいる女性にも適しています。このようなトレーニングをすると、逆に脚が太くなってしまうのではないかと不安がる女性もいますが、安心してください。そう簡単に筋肉は太くなりません。むしろ多少の筋肉がつくことで、脚は引き締まり細く見えます。

KinKi Kidsも大人になりアイドル人生は長くなった【織田哲郎 あれからこれから】

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KinKi Kidsも大人になりアイドル人生は長くなった【織田哲郎 あれからこれから】

夕刊フジ紙面で毎週金曜日にコラム「織田哲郎 あれからこれから」を連載しているシンガーソングライター、作曲家の織田哲郎さんが6月5日発行の紙面で「若々しさ」について綴っています。長く生きることや若さだけに意味があるとは思えない。けれど、人が「向上」するための「期間が延長された」ことはありがたい、という言葉に共感を覚える人は多いのではないでしょうか。以下、織田さんのコラム全文です。

短時間で体脂肪を落とすHIITトレーニングの効果とやり方【モテる体をつくる】

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短時間で体脂肪を落とすHIITトレーニングの効果とやり方【モテる体をつくる】

短時間で体脂肪を落とす効果が期待できるHIIT(ヒット)というトレーニング。1日約4分程度で効率よく脂肪を燃焼できるので忙しい中高年にはおすすめのトレーニングです。本記事ではHIITトレーニングメニューでも全身を鍛えれるバーピーのやり方をご紹介いたします。

体幹を強化し股関節の可動域を向上させるスパイダーマンというトレーニング法【モテる体をつくる】

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体幹を強化し股関節の可動域を向上させるスパイダーマンというトレーニング法【モテる体をつくる】

新型コロナウイルスの感染拡大による外出自粛で体がなまっている人が急増しています。体力の衰えは体の酸化=老化を早めてしまいます。酸化で錆びない体を身につけるための「男磨きトレーニング」方法の4種目をご紹介。まずは、体幹強化+股関節の可動域を向上させるスパイダーマンというトレーニング法です。

1日10分、週2回の筋トレでテストステロンをUPする方法【モテる体をつくる】

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1日10分、週2回の筋トレでテストステロンをUPする方法【モテる体をつくる】

効果的な筋トレを行えば、1日10分、週2回でも色気のある「モテる体」が作れます。その方法を連載形式でご紹介します。

チューブを使って胸の筋肉をつけるチューブフライのやり方【モテる体をつくる】

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チューブを使って胸の筋肉をつけるチューブフライのやり方【モテる体をつくる】

今回はチューブを使って胸の筋肉をつける「チューブフライ」というトレーニングを紹介します。分厚い胸は「モテる体」の最大のポイント。しっかり継続して素敵な体を手に入れましょう。

チューブを使って胸に筋肉をつけるチェストプレス【モテる体をつくる】

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チューブを使って胸に筋肉をつけるチェストプレス【モテる体をつくる】

筋トレには様々な方法がありますが、この連載では基本的に自宅で簡単にできるものを紹介します。その方法としては、自重によるトレーニングのほか、アイテムを用いたトレーニングもあります。ここではチューブを用いて胸の筋肉をつけるトレーニングを紹介しましょう。

筋トレはすぐには始めない【モテる体をつくる】

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筋トレはすぐには始めない【モテる体をつくる】

中高年になって体の締まりがなくなってきた人は多いでしょう。本格的に筋トレしようと決意している人も多いのでは? そこで、これから筋トレを始めようと思っている人に、注意点やメリットなどをお伝えします。

体を絞って筋肉をつけるにはカロリーとタンパク質を意識する【モテる体をつくる】

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体を絞って筋肉をつけるにはカロリーとタンパク質を意識する【モテる体をつくる】

「締めるところは引き締めて、出すところは出す。色気のある魅力的な体」。これを当連載では「艶男(ツヤダン)ボディ」と定義しています。今回はその艶男ボディをつくるうえで意識してほしいカロリーとタンパク質の摂取量について説明します。

体の土台をつくる筋トレ用ファスティング(断食)の方法【モテる体をつくる】

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体の土台をつくる筋トレ用ファスティング(断食)の方法【モテる体をつくる】

モテる体形になろうと、いきなり筋トレを始めるのはちょっと待った!まずは土台となる体をつくるため、栄養・ファスティングについてご紹介します。

モテる体の維持・向上に重要な「筋肉量」はテストステロン量も左右する【モテる体をつくる】

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モテる体の維持・向上に重要な「筋肉量」はテストステロン量も左右する【モテる体をつくる】

筋トレを始める前に、自分の基礎代謝量を知っておきましょう。基礎代謝量を維持・把握すれば肥満とは無縁に筋肉量を増加することができます。本記事では基礎代謝量について掘り下げてご紹介します。