【医師監修】ザクロジュースはテストステロンに影響があるのか?

ザクロジュースはテストステロンに影響があるのか?

ザクロジュースを飲むと、テストステロンに良い効果があるという話を聞いたことはありますか? なんとなく知っているという人も多いかもしれません。

しかし、「なぜ良いのか」「本当に良いのか」など疑問もあるでしょう。

そこで本記事では「ザクロジュースとテストステロンの関係性」について、「表参道総合医療クリニック」の田中 聡 院長が解説します。

表参道総合医療クリニック「田中 聡 院長」

ザクロはテストステロンの働きを助ける

ザクロはテストステロンの働きを助ける

「ザクロジュースがテストステロンの働きを助ける」といっても、具体的にどういう機序でザクロジュースが役立つのかイメージしにくいものです。

そこでここでは2つの研究論文を取り上げて説明します。

ザクロジュースが精子の質を高める

ザクロジュースには、精子の質を改善し、その運動性と濃度を改善する働きがあることが発見されました。2008年に発表された論文に以下の記述があります。

「PJ(ザクロジュース)が精巣上体の精子濃度、精子の運動性、精子形成細胞の密度、精細管の直径、生殖細胞層の厚さの増加をもたらし、対照群と比較して異常な精子率を低下させた」

ザクロジュースを飲むことで、異常な精子の割合が減少したというのです。これは、精子形成に必要なテストステロンの質が上がったと考えることもできるでしょう。

また、この論文は「この結果は、ザクロジュースの消費がラットの精子の質と抗酸化活性を改善することを示唆している」という記述で締めくくられています。抗酸化は、テストステロンの産生にも非常に重要な意味があります。

  • ラットにおける精子の質改善がみられる
  • 抗酸化活性が改善される

上記、2点はテストステロンの分泌や質の改善という意味からも重要な発見と言えるでしょう。
(参考文献:Effects of pomegranate juice consumption on sperm quality, spermatogenic cell density, antioxidant activity and testosterone level in male rats)

ザクロジュースがコルチゾールを減らす

ストレスを感じたときに分泌され、テストステロンと逆の働きをするホルモンがコルチゾールです。ザクロジュースには、このコルチゾールを減らす作用があるとも発表されています。

2012年に発表された論文に、「尿(P = 0·009)と唾液(P = 0·024)のコルチゾール/コルチゾン比率は、有意に減少した」という記述があります。この論文はザクロジュースを4週間飲んだ人を対象にしたもので、その結果としてコルチゾールが減少したことが分かっています。

コルチゾールには筋肉の分解を促進させる作用もありますが、この分解作用が弱まるということはつまり、筋トレの効果が出やすくなるということでもあります。

さらにコルチゾールの持つ免疫抑制作用も弱まるため、健康的な体作りに良い効果をもたらしてくれることが期待できます。
(参考文献:Intake of polyphenol-rich pomegranate pure juice influences urinary glucocorticoids, blood pressure and homeostasis model assessment of insulin resistance in human volunteers)

ザクロジュースには役立つ成分と効果が豊富

ザクロジュースには役立つ成分と効果が豊富

ワインやお茶に含まれることで有名なポリフェノールには抗酸化作用があり、とても体に良いことが分かっています。ザクロやザクロジュースにもアントシアニン、エラグ酸、タンニンといったポリフェノール類が多く含まれています。さらに、同じく抗酸化作用を持つビタミンCもたっぷり含まれています

この「酸化」というキーワードもテストステロンと大きな関わりがあります。酸化ストレスがかかると、テストステロンの生成に深くかかわるDHEAがうまく産生されなくなってしまうのです。

したがって、抗酸化作用のあるザクロは、テストステロンにとって頼もしい味方だと言えます。

元気を保つアミノ酸が豊富

アミノ酸は疲れた体を元気にしてくれます。このアミノ酸もザクロジュースに含まれています。

ザクロジュースにはグルタミン酸、アスパラギン酸といった有名なアミノ酸が豊富。若々しく力みなぎる体を保つには、ザクロジュースは非常に有効なドリンクと言えるのです。

特に、日々の仕事で慢性的な疲れを感じている人や、もう一段の活力を求める人におすすめです。

豊富なビタミンCでストレスや感染症に負けない体に

カップ1杯分のザクロ果実には、ビタミンCが約18㎎含まれています。これは一日に必要な量の5分の1に相当する量です。ビタミンCには抗酸化作用や、タンパク質の代謝、肌のハリを保つコラーゲン合成にも欠かせない栄養素です。

そのほかにも、細胞レベルでのストレス緩和だけでなく、精神的なストレスも和らげる働きもあります。また、ビタミンCは白血球の働きを強化する作用があるので、免疫力アップも期待できるでしょう。

ザクロジュースでビタミンCを補給すれば、ストレスや感染症に強い体づくりへのサポートになります。

ポリフェノールたっぷり!体の酸化を防ぐ

ザクロの鮮やかな赤色はアントシアニンによるものです。アントシアニンは、ブルベリー・ナス・紫キャベツなどにも含まれている天然色素のひとつで、紫外線などから身を守るために植物自身が作り出したポリフェノールの一種です。

ポリフェノールは強い抗酸化作用を持ち、老化の原因となる体の酸化を抑える効果があります。特にポリフェノールが豊富に含まれているのが、色の濃いよく熟したザクロです。果実を濃縮しているザクロジュースはポリフェノールがたっぷりなので、毎日飲めば手軽にエイジングケアにできます。

血中の悪玉(LDL)コレステロールを減少

血液中の脂質である悪玉コレステロールが増えると、血管の壁に張り付いて、血管の内部を狭めます。この状態を動脈硬化といいますが、血管の詰まりを引き起こすので、心筋梗塞や脳卒中の原因になることも。

ザクロには悪玉コレステロールを改善させる栄養素が含まれています。ビタミンCは悪玉コレステロールの酸化を防ぎ、ビタミンB2はコレステロールの原料となる脂質の代謝を高めます。また、ナイアシンには悪玉コレステロールを減少させる効果も。

ザクロジュースを毎日飲めば、多角的に動脈硬化にアプローチできます。

ビタミンB₂やカリウムによるダイエット効果

ダイエットでひと筋縄ではいかないのが、脂肪太りと水太りです。ザクロにはダイエット効果を加速させるビタミンB2とカリウムが豊富に含まれています。ビタミンB2は脂質の代謝に関わる栄養素で、摂取したカロリーをすみやかにエネルギーに変換させ、体内に余分な脂肪が溜まるのを抑えます。

また、ザクロに含まれているカリウムは、体のミネラルバランスを調整し、余分な水分を排出効果も。特に、日本人は食事の塩分摂取が高い傾向にあり、人によっては体が常にむくんでいる人もいるでしょう。

ビタミンB2とカリウムを手軽に摂取できるザクロジュースを飲めば、脂肪太りにも水太りも対応できます。ダイエットのサポート効果やむくみ改善によりスッキリした見た目を目指せます。

前立腺がんの改善効果を期待できる

前立腺がんのがん細胞は男性ホルモンによって増殖するがんです。医師のあいだでも、前立腺がんに良いとされているのが、実はザクロです。ザクロには男性の精子の質を高めたり、ストレスレベルを下げたりする働きがある一方で、エストロゲン様作用があります。

エストロゲンは女性ホルモンですが、男性の体内でも少量作られており、丈夫な骨を作るのに欠かせません。特に、現代は肉食やストレスにより、男性ホルモンが過剰になりがち。

前立腺がんの患者さんに、一定期間ザクロジュースを摂取させると、腫瘍マーカーのPSAの改善が見られたことが報告されています。ザクロジュースによりホルモンバランスが安定したり、抗酸化作用により抗がん作用が得られたたりした可能性が考えられます。

インフルエンザ予防効果も

ザクロに含まれる「エラジタンニン」という成分には、インフルエンザを予防する効果があることも分かっています。2009年に発表された論文には、以下の記載があります。

リアルタイムPCR、斑点分析法とTCID 50%の赤血球凝集分析法を用いて、我々は、PPEがMDCK細胞でインフルエンザA型ウイルスの複製を抑えることを示しました。(中略)結論としては、PPEは試験管内で人間のインフルエンザA型/香港(H3N2)の複製を阻害しました

PPEとはザクロポリフェノール抽出物のことを指します。インフルエンザに毎年かかって苦しい思いをしているという人、何が何でも体調を崩せないという社会人や受験を控えた人は積極的に摂取したいジュースです。
(参考文献:Pomegranate (Punica granatum) purified polyphenol extract inhibits influenza virus and has a synergistic effect with oseltamivir)

ザクロを選ぶポイント

ザクロを選ぶポイント

ザクロは普通のスーパーで見かけることは少なく、珍しい果実という印象を持っている人もいるかもしれません。しかし、日本国内でもザクロの実を購入することは可能です。

旬の時期と、きちんとした実の選び方は以下の通りです。

旬は9~11月

ザクロの旬は9月から11月初旬にかけてです。その時期には、スーパーなどでもザクロの実を見かけることができるかもしれません。

日本で購入できるザクロは主にアメリカ産で、甘酸っぱい風味が特徴の品種「ワンダフル」が多くなっています。保存期間の長い果物なので、スーパーなどで見かけたら購入しておきましょう。

ずっしり重く、傷がないものを選ぶ

ザクロを選ぶ基準って、なかなか耳にすることがないですよね。しかし、その選び方はとても簡単。ずっしりと重みがあり、傷のない果実を選べば問題ありません。

しっかりと実の詰まった、重みのあるザクロを選びましょう。

ザクロを扱うときの注意点

ザクロを扱うときの注意点

ザクロを扱う上で必ず知っておかなければならない注意事項があります。それは、果皮に関すること。

以下の2点を覚えておきましょう。

皮は使わない

ザクロには口をつけてはいけない部位があります。果皮の部分です。

「赤紫の皮にはポリフェノールが多く含まれていそうだから、このまま使っちゃおう」とそのままミキサーにかけてしまうと、皮に含まれるアルカロイドが消化器症状、具体的には腹痛や嘔吐、下痢などの症状を引き起こしてしまう可能性があります。

アルカロイドは条虫駆除薬として使われるものです。うっかり大量に口にしてしまわないよう、注意して取り扱いましょう。

保存するときは皮をむかない

調理の際には注意が必要なザクロの果皮ですが、保存の面ではとても役立つ存在です。ザクロは皮をむいていない場合、室温で数週間、冷蔵で2カ月ももつといわれています。

ただし、乾燥にだけは注意しなければなりません。保存方法を間違えると栄養が失われたり、腐ってしまったりすることもあります。

皮はつけたままで密閉容器に入れたり、ラップで包んだり、空気に触れないようにして保存してください。

まとめ

ザクロには、さまざまな効果・効能があります。テストステロンの質を改善してくれる効果や、元気に過ごすためのアミノ酸が入っていることは、男性的でパワフルな自分でいたい人には何よりうれしいポイントですよね。

そのほかにも、コルチゾールを減少させたり、インフルエンザの予防効果があるなど、日ごろから摂取しておきたい効果が多い果物です。

スーパーで、コンビニで、ザクロやザクロジュースを見かけたら、ぜひ手に取ってみてください。他にもテストステロンの分泌に役立つとされる飲み物を【ドリンク6選】テストステロンの分泌を助ける飲み物はこれだ!の記事にまとめておりますので、合わせてご覧ください。

  • 参考文献
    ・Precious.jp https://precious.jp/articles/-/4420
    ・BFRトレーニング協会 https://www.bfr-trainers.jp/
    ・「統合医療」情報発信サイト https://www.ejim.ncgg.go.jp/
    ・わかさの秘密 https://himitsu.wakasa.jp/contents/pomegranate/
  • はてなブックマークに追加

この記事の監修者

田中 聡

田中 聡

先端医療と再生医療、アンチエイジングを柱として、がんや脊椎疾患などの病気、そして痛みに対する治療を行うクリニックを開院。若返り、予防医療に興味がある方、更年期障害の治療で良い結果が得られていないという方は、お気軽に当院にご相談ください。 男性の若返りの治療や話題のNMN点滴の種類や内服に関しても豊富な種類をご用意しており、さらに長寿遺伝子を測定することにより、一人一人に合った適正量のアドバイスも可能です。高度な医療を取り扱いながら、開けたクリニックを目指して参ります。表参道総合医療クリニック(https://www.omotesando-amc.jp/)


RECOMMEND

-AD-