マカを摂取するとテストステロンの分泌にもいいって本当?

マカを摂取するとテストステロンの分泌にもいいって本当

マカは滋養強壮剤などに配合されていますが、具体的な効果をご存じでしょうか?

男性機能などの面で、さまざまな効果があるのですが、実は男性の健康状態を左右するホルモン、テストステロンの分泌にも関係しているといわれています。

マカを摂取することで、テストステロンの分泌に良い影響が出るとすれば気になりますよね。マカの摂取でテストステロンにどんな影響があるのか、説明しましょう。

マカって何?どんな効果があるの?

まずはマカの主な効果です。

滋養強壮・男性機能の改善

マカの代表的な効果として期待できるのは、滋養強壮と男性機能の改善です。

特に男性機能の改善は研究結果が発表されています。男性ホルモンに影響を与えることなく男性機能を改善する効果が期待できるようです。

マカに含まれている成分は精力増強とともに性欲を活発化させる効果もあるため、マカの摂取を続けることで、性欲改善も期待されます。

疲労回復

マカには複数のアミノ酸やエネルギーの代謝を良くする成分が含まれていることから、疲労回復効果も期待できます。効率良くエネルギーを生み出すことができるため、心身ともにたまった疲労を回復してくれるのです。

エイジングケア

マカにはエイジングケアの効果もあります。

うつの症状や不安感の軽減、更年期障害や動脈硬化、肌の老化を予防する効果などが発表されています。精神的にも美容でも効果が期待できそうです。

肌の老化はヒアルロン酸をはじめとする美容成分の生成が減退することで起きます。マカの成分にはこの減退を食い止め、美容成分の生成を促してくれる効果があるとされています。男性はもちろん、女性にも効果がありそうですね。

マカはテストステロンにどんな影響を与えるのか

マカはテストステロンにどんな影響を与えるのか

マカには滋養強壮や男性機能の改善、疲労回復、エイジングケアといったさまざまな効果がありますが、テストステロンの分泌にも影響を与えるのでしょうか。

マカはテストステロンの分泌を促進する

男性機能の改善や精力増強といったマカの効果により、男らしさが増すことがあります。もしかするとマカがテストステロンの分泌を促しているのではないか、と思う人もいるでしょうが、マカの摂取によってテストステロンの分泌が直接的に増えるわけではありません

結果的にテストステロンの分泌が促進される場合もあるというだけです。この点を勘違いしないようにしましょう。

アルギニンとシトルリンが影響している

テストステロンの分泌を促進する成分があるとすれば、それはマカに含まれているアルギニンとシトルリンではないかと考えられています。

アルギニンは身体を構成するアミノ酸の一種で、血行を促進させ、動脈硬化をはじめとする生活習慣病の予防も期待できるなど、さまざまな効果があります。また、美肌効果や生殖機能の向上も期待できます。男性ホルモンの分泌にも大きく関わっています。

テストステロンの分泌を促進させるには、このアルギニンの効果が必要ですが、その真価はアルギニン以外の成分が加わることで発揮されます。そのもうひとつの成分がシトルリンです。

シトルリンはアルギニンとの相互作用によって真価を発揮する成分の一つで、性能はアルギニンとほぼ同じです。アルギニンの一部がシトルリンになり、シトルリンがアルギニンに返還されるなど、相互作用が発揮されることでテストステロンが効率良く分泌される仕組みになっているのです。

この2つの成分はマカにも含まれているため、マカを摂取することで結果的にテストステロンの分泌を促進することにつながるというわけです。

若いラットへのマカ投与実験結果

老齢のラットと若いラットにマカエキスを投与し、テストステロンの濃度がどのくらいになるのかを調べる実験も行われています。

老齢のラットにマカエキスを6週間投与したところ、血中のテストステロン濃度や生殖器重量などは変化しませんでした。しかし、若いラットにマカエキスを投与したところ、血中のテストステロン濃度が増加するケースがあることが分かりました。

別の実験では、同じく若いラットにマカ粉末を30日間与えたところ、血中のテストステロン濃度が増加しているという結果が出ています。

まとめ

マカにはさまざまな効果がありますが、テストステロンの濃度を上げる効果も期待できるかもしれません。

滋養強壮効果や男性機能の改善に加えて、テストステロンの分泌が促進されるとすれば一石二鳥といえそうです。


  • 参考文献
    ・PRESIDENT Online https://president.jp/articles/-/26135?page=4
    ・Lepidium meyenii(マカ)抽出物がラット精巣アンドロジェン産生に及ぼす影響に関する研究 https://www.osakafu-u.ac.jp/osakafu-content/uploads/sites/428/k1734.pdf
    ・日経メディカル https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/doctor/
  • はてなブックマークに追加

RECOMMEND

-AD-


SNSフォロー

ダンテス人気記事