【2022年版】広島市でお得に薄毛治療できるAGAクリニック3選!

2022/10/11 薄毛・AGA治療

広島市でお得に薄毛治療できるAGAクリニック3選

薄毛が気になり、「周囲にバレないうちに薄毛治療を始めたい」「悪化する前にAGA治療をしたい」と考えている人も多いでしょう。しかし、調べてみるとクリニックがあまりに多く、どこに相談すればよいのか迷ってしまうこともあるはずです。

そこでこの記事では、広島市やその近郊にお住まいの人に向けて、以下の点を解説します。

・広島市で薄毛治療をする際のAGAクリニックの選び方
・クリニック選びの注意点
・広島市内にあるおすすめのクリニック3院

「ここだ」と思えるぴったりのクリニックを選べるよう、参考にしてみてください。

広島で薄毛治療(AGA治療)を始める!クリニックの選び方

広島で薄毛治療(AGA治療)を始める!クリニックの選び方

AGA治療を始めたい場合、まず悩むのがどのクリニックを選ぶかでしょう。「とりあえず、広島市内にあって、CMが流れているところを選んでおけばよいだろう」と思う人もいるかもれしれません。

しかし、薄毛治療は長期にわたる治療です。たとえば内服薬で治療を始めた場合、発毛を実感できるまでには平均6~12カ月かかるうえ、服用をやめれば再び薄毛が進行します。長く通院するケースが多いため、自身にぴったりのクリニックを厳選する必要があるのです。

そこで、広島市内でAGAクリニックを選ぶ際にチェックしておきたいポイントを2つご紹介します。クリニックを比較・検討する際の参考にしてみてください。

治療方法・治療薬の種類で選ぶ

AGAへのアプローチ方法は、複数あります。基本的な治療方法には「内服薬」「外用薬」「植毛」「ヘアタトゥー」があり、それぞれの治療方針は以下のとおりです。

治療方法方針
内服薬薄毛の進行を止める薬・発毛を促す薬を服用する治療方法
外用薬発毛を促す成分を頭皮に直接投与する治療方法
植毛自毛あるいは人工毛を植毛する治療方法
ヘアタトゥー色素を注入し、髪があるように見せる方法

基本的な治療方法は、「内服薬」あるいは「内服薬と外用薬の併用」です。しかしクリニックによっては、上記のほかオリジナル薬やサプリなどを処方する場合もあります。クリニックによって治療薬の種類は異なるため、「悪化するのを予防できればよい」「発毛も期待したい」「サプリも使って手を尽くしたい」など、希望に応じて選びましょう。

診察方法で選ぶ

AGAクリニックにおける診察のスタンスは、「対面重視型」「オンライン併用型」「オンライン特化型」の3種類があります。基本的には、医師が対面で診察するクリニックを選ぶのがおすすめです。それというのも、対面診療には以下のメリットがあり、安心して治療を始められるためです。

メリット
  • 実際に頭皮の状況を見てもらったうえで、適切な濃度の薬を服用できる
  • 血液検査を実施し、薬を服用しても問題ないかを確認してから治療に臨める
  • 実際に頭皮の状況を見て、AGAか・円形脱毛症かの診断を下せる

しかし「仕事が忙しい」「遠くて通院するのが大変」といった事情もあるはずです。その場合は、電話やビデオ通話で治療を始められる「オンライン診療」に対応したクリニックを選ぶのもよいでしょう。オンライン診療については『AGA治療「はじめの一歩」は自宅から?オンライン診療の流れとおすすめクリニックを紹介』で解説していますので、気になる人はこちらも確認してみてください。

後悔しないために|クリニック選びの際の注意点

後悔しないために|クリニック選びの際の注意点

ご紹介したとおり、「どのクリニックを選ぶか」は非常に重要なポイントです。最初にどのAGAクリニックを選ぶかによって、半年後の自分が変わるといっても過言ではありません。把握しておくべきクリニック選びの注意点を3つご紹介しますので、ひととおり確認しておきましょう。

AGA治療は保険適用されない

AGA治療は、治療費がすべて自己負担となる「自由診療」に該当します。

保険適用されるかどうかは「厚生労働大臣の定める医薬品による治療か」という点が基準になります。しかしAGA治療に用いるのは「厚生労働大臣の定める医薬品」に該当しない薬が主なものです。そのためAGAクリニックはもちろん、あえて皮膚科を選んで通院・治療しても、治療費は保険適用されません。(※円形脱毛症の場合は保険適用される場合もあります。)

詳しくはこちら【薄毛治療は保険適用される?治療費用を抑えるポイントも解説!】で説明しております。またAGA治療は自由診療のため、クリニックによって料金設定が異なります。できるだけ治療費をおさえたい場合は、複数のクリニックの費用を比較・検討しましょう。

治療費用の相場を把握しておく

AGA治療にかかる費用は、治療方法・治療内容(薬の濃度・ラインアップなど)・クリニックにより異なります。しかし治療を始めるにあたり、大まかにでも、月々いくら必要かは把握しておきたいもの。そこであえて相場の価格帯をいうなら、以下のとおりとなります。

薄毛治療の大まかな相場
  • 内服薬…3,000円~2万円程度(1カ月)
  • 外用薬…5,000円~数万円程度(1カ月)
  • 自毛植毛…数十万円~130万円程度(1回)

クリニックが公表している費用を参考に、年間にかかる費用のシミュレーションをしておくと安心です。自身が無理なく治療できる価格帯に収まるか、事前に検討しておきましょう。

無料カウンセリングを活用する

クリニックを選ぶ際は、無料カウンセリングの利用をおすすめします。カウンセリング時は実際にクリニックへ足を運ぶため、そのときに以下の点を確認しておきましょう。

チェックポイント
  • 医師やカウンセラーがきちんと話を聞いてくれるか/質問に答えられるか
  • 費用や副作用について、明確な説明があるか
  • プライバシーを配慮しているか

カウンセリングを受けたからといって、その場で即決しなければいけないわけではありません。複数のクリニックでカウンセリングを受け、費用・内容・感じた印象などを参考に、比較・検討しましょう。

広島市で人気のAGAクリニック3選!

ここから、実際に広島市内で人気のAGAクリニックを3院ご紹介します。クリニック選びの参考にしてみてください。


【美容医療を受けたい男性・女性におすすめ】湘南美容クリニック

湘南美容クリニック広島院

湘南美容クリニックは、AGA治療に対応できる医院を全国に98院展開しているクリニックです。薄毛治療のほかにも、顔・肌・体に関するさまざまな美容医療を提供しています。

広島市には広島院があり、男性(AGA)・女性(FAGA)ともに診察をおこなっています。

【湘南美容クリニック広島院の基本情報】
・診察時間:9:00~18:00
・住所:広島県広島市中区八丁堀16-3 広島第一ビル6階
・電話番号:0120-519-500
・アクセス:広電立町駅より徒歩1分、広電八丁堀駅より徒歩2分
・オンライン診療:あり

治療内容・費用

湘南美容クリニックでは、内服薬・外用薬・自毛植毛などによる治療が可能です。料金設定や治療メニューは性別で分かれており、具体的な費用は以下のとおりとなっています。

≪男性≫

治療方法区分料金
HRタブレット(予防薬)内服薬初回1,800円

2回目以降3,000円
HRタブレットセット(予防薬・発毛薬)内服薬13,030円/月など
ジェットメソ外用薬14,800円~
HRタブレット&スプレーセット内服薬&外用薬16,980円/月など
自毛植毛植毛1グラフト720円~

≪女性≫

治療方法区分料金
タブレットML(発毛薬)内服薬5,940円/1~2か月
HRタブレットセット(予防・発毛薬)内服薬13,030円/月など
HRアクアLスプレー(発毛薬)外用薬9,980円/月など
ジェットメソ外用薬14,800円~
HRタブレット&スプレーセット内服薬&外用薬20,160円/月など
自毛植毛植毛1グラフト950円~

湘南美容クリニックにおける基本的な薄毛治療の方法と料金は上記のとおりです。ほかの薄毛治療の方法・料金も気になる人は、ホームページでご確認ください。

公式ホームページ:ヘアケア(女性の薄毛治療)費用(料金・値段)一覧

実施しているお得なキャンペーン

湘南美容クリニックでは、男性向けに「U30割」のキャンペーンを実施しています。U30割は、30歳まで10%割引料金で薄毛治療ができるというもの。AGAの早期治療をお得に始められるため、10代・20代の人は必見のキャンペーンです。

またタイミングによっては、モニターを募集している場合もあります。お得に治療を受けたい人は、募集状況を細かくチェックしておくとよいでしょう。モニターについてはこちら【薄毛治療のモニター募集をしているAGAクリニック5院|申込方法・費用も】をご覧ください。

さらに、キャンペーンとは異なりますが、湘南美容クリニックにはSBCポイント制度があります。これは、全国のSBCメディカルグループでの会計で1~6%のポイント還元が受けられる仕組みです。貯まったポイントは、1ポイント1円換算で利用できます。そのため、ほかにも美容医療を受けたいと考えている人におすすめのクリニックといえるでしょう。

湘南美容クリニックの口コミ

実際に湘南美容クリニックで薄毛治療をした人は、どのような感想を抱いたのでしょうか。ここからは、Googleから口コミを2つ引用してご紹介します。

初めて来院させていただきましたが、受付の人がとても感じがよく安心することができました!待合も患者さん同士が顔を合わせなくていい作りになっていて、そういったところから配慮が感じられました。先生はとても優しい雰囲気で悩みを真摯に聞いて下さったので安心してお任せすることができました!
みなさん親切なので相談しやすい雰囲気でした。うまく話せないタイプなんですが、気持ちを汲み取ってくれました。いらない施術や、やたら高価なものは勧められなかったのも良かったです。

湘南美容クリニック広島院のGoogle口コミ評価は、5点中3.9点となっています(※2022年9月時点)。高評価が多く、安心して治療を始められるクリニックといえるでしょう。


【長期治療で費用が安い】広島中央クリニック

広島中央クリニック

広島中央クリニックは、毛髪診断をしたり専用機器で頭皮や髪の状況確認をしたうえで、薄毛治療に臨めるAGAクリニックです。また無料メール相談を匿名・仮名でできるのも、プライバシーが気になる人には大きなメリットといえるでしょう。

【広島中央クリニックの基本情報】
・診察時間:10:00~18:00
・住所:広島県広島市中区三川町2-3 INGビル2階
・電話番号:0120-088-407
・アクセス:広島電鉄八丁堀電停前より徒歩5分
・オンライン診療:なし

治療内容・費用

広島中央クリニックでは、飲み薬と外用薬で薄毛治療をおこなっています。それぞれの費用は、以下のとおりです。

治療方法区分料金
ジェネリック薬フィナステリド(予防薬)内服薬初回3,400円~
ミノキシジルタブレット内服薬(発毛薬)内服薬3か月未満4,400円など
ミノキシジル配合外用液5%60ml外用薬3か月未満4,400円など
メソセラピー療法外用薬初回トライアル9,900円~
HARG療法1/3外用薬初回トライアル55,000円~

実施しているお得なキャンペーン

広島中央クリニックでは、期間を限定したお得なキャンペーンは実施していません。しかしこのクリニックには、常時「薬の初回割引価格がある」「投薬治療の期間に応じて割引される」などの特徴があります。たとえば、フィナステリド、ミノキシジルの内服薬を服用する場合、服用期間に応じて以下の価格で購入できるようになります。

月数費用
ジェネリック薬フィナステリド初回3,400円
3か月未満5,500円
3か月以上4,950円/月
6か月以上4,400円/月
ミノキシジルタブレット内服薬初回-
3か月未満4,400円
3か月以上4,180円/月
6か月以上3,960円/月

広島中央クリニックの口コミ

広島中央クリニックについても、同様にGoogleの口コミを確認してみましょう。

半信半疑でHARG療法を始めましたが、思いのほか早く効果が出ました。他のクリニックで1年以上内服治療をしていたのがなんだったんだろうという感じです。
薄毛専門のクリニックには男性ばかりで入れなかったのですが、ここなら女性が多いので入りやすかったです。
薄毛の治療の為、通院しています。対応も丁寧だし、親身になってもらえたので、相談しやすかったです。予約がとりやすいので通いやすいし、今後が楽しみです。

広島中央クリニックに関しては、「通いやすい」「きちんと効果が出た」「対応が丁寧」といった口コミが多く寄せられています。Googleの口コミ評価は、5点中3.8点です。(※2022年9月時点)

公式ホームページ:広島中央クリニック


【医師・スタッフ全員男性で安心】ハンスメディカルクリニックメンズ外来

ハンスメディカルクリニックメンズ外来

ハンスメディカルクリニックメンズ外来は、AGAとEDを専門に診察しています。医師・スタッフは全員男性のため、「クリニックの人だとしても、女性がいると気になる」「異性の目があると行きにくい」とお悩みの人におすすめです。

【ハンスメディカルクリニックメンズ外来の基本情報】
・診察時間:10:00~17:00(木曜日のみ14:00まで)
・住所:広島県広島市中区紙屋町2-2-6 紙屋町イワミビル6F
・電話番号:082-298-8500
・アクセス:広島本通駅そば
・オンライン診療:あり

治療内容・費用

ハンスメディカルクリニックメンズ外来では、薄毛の悪化を防ぐ薬を処方します。価格は30日分が11,000円、90日分が33,000円です。また薬の処方だけでなく、頭皮ケアアドバイス・生活習慣の指導も実施。処方された薬をただ服用するのではなく、多角的なアプローチ方法を把握・実践できます。

実施しているお得なキャンペーン

ハンスメディカルクリニックメンズ外来では、お得なキャンペーンは実施していません。しかしLINEやSkypeを使用したスマホ診療をおこなっており、交通費をかけず薄毛治療を受けられます。

ハンスメディカルクリニックメンズ外来の口コミ

ハンスメディカルクリニックメンズ外来を受診した人は、どのような感想を抱いたのでしょうか。比較的新しいクリニックのため口コミはまだ少ないですが、以下のコメントが確認できました。

スマホのLINEで診察できて簡単でした。

「いつも通院が面倒くさくなってしまう」「オンラインでスマートに診察を済ませたい」といった場合におすすめです。

公式ホームページ:ハンスメディカルクリニック メンズ外来

まとめ

AGAクリニックは、薄毛治療の方法や診察方法・価格などを参考にして選びましょう。

長期的な治療となるため、費用が負担にならず、通いやすいクリニックを選ぶ必要があります。

この記事でご紹介したポイントを踏まえ、ぴったりのクリニックを選んでください。

  • はてなブックマークに追加

RECOMMEND

-AD-