口コミでも話題!福岡でおすすめの薄毛治療クリニック

2022/08/15 薄毛・AGA治療
口コミでも話題!福岡でおすすめの薄毛治療クリニック

薄毛が気になっている人の中には、クリニックで薄毛治療を受けようと考えている人も多いと思います。とはいえ、薄毛治療を行っているクリニックは多く、施術内容もいろいろなので、どこにしようか迷いますよね。

薄毛治療は症状の段階によっても、おすすめの治療法が異なります。自分に合う治療法を行っているクリニックを選ぶべきです。

この記事では、福岡で高評価のクリニックを紹介します。九州にお住まいで、クリニック選びで悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。

薄毛の原因について

薄毛の原因はさまざまですが、幅広い世代の男性にみられるのがAGAです。AGAは男性ホルモンが原因で起こる男性型脱毛のこと。AGAによって薄毛になる仕組みは以下の通りです。

1.男性ホルモンのテストステロンが、5αリアクターゼという酵素によりジヒドロテストステロン(DHT)に変換される。
2.DHTが頭髪の毛根に作用して、毛周期の短縮が起こる。
3.成長期の頭髪が少なくなることで、毛が十分に育たず、髪が細くなったり抜け毛が増えたりする。

AGAによる薄毛がみられるのが生え際や頭頂部です。AGAのなりやすさは遺伝的な体質が影響しており、父親や祖父がAGAだと本人も薄毛になる可能性が高くなります。

薄毛で行われる治療と費用感

AGAは少しずつ進行するため、症状の段階によって適切な治療が異なります。ここでは、主なAGA治療についてみていきます。

薬物療法

AGA治療の第一選択として選ばれるのが薬物療法です。AGA治療薬には、DHTの産生を抑える内服薬と発毛を促す外用薬があります。薬物療法は地味なイメージがありますが、診療ガイドラインで推奨されているものです。

薬物療法は髪をフサフサにするものではなく、AGAの進行を抑えることを目的としています。AGAの薬物療法の費用の目安は、内服薬と外用薬のセットが1万数千円、内服薬と外用薬のいずれかが6000円程度になります。

自毛移植

AGA治療で薬物療法を受けていても薄毛が目立つようになったときに検討したいのが自毛植毛です。自毛植毛はフサフサの部分にある髪を薄毛箇所に移植する方法です。通常は、男性ホルモンの影響を受けにくい後頭部をドナー(移植元)にします。

自毛植毛にはドナーの採取法によって種類があり、メスを使うFUT法と医療用パンチを使うFUE法があります。費用はクリニックによっても異なりますが、手術代が20万~30万円で、ドナー1株あたり900~2000円程度で設定していることが多いようです。自毛植毛の特徴について【薄毛で悩んでいる人におすすめ!自毛植毛を徹底解説】で詳しく紹介していますので、ご覧ください。

ヘアタトゥー

AGA治療とは少し異なりますが、薄毛をカバーする方法にヘアタトゥーがあります。ヘアタトゥーは名前の通り、タトゥーで毛髪を描く方法です。

立体感は出せないので、広範囲の薄毛ではなく、狭い範囲の薄毛を隠すのに適しています。これは薬と違い副作用もなく1日で施術が終わるので、素早く薄毛を隠すことができます。ヘアタトゥーの実力の実力については【薄毛の悩みに新たな選択肢/ヘアタトゥーの実力とは?】でも紹介しております。

福岡で薄毛クリニックを選ぶポイント

薄毛治療を行っているクリニックには福岡にもたくさんあります。治療法もさまざまです。ここでは、薄毛クリニックを選ぶときのポイントについてみていきます。

説明が丁寧なクリニック

薄毛クリニックの中には、患者に十分な説明をせずに治療を行っているところもあります。薄毛治療で期待できる効果は自分の理想と異なることもあり、患者と医師の意思疎通がうまくいかない場合は患者が治療結果に不満を抱く原因になることもあります。

自分が納得できる治療を受けるためにも、説明が丁寧なクリニックを選びましょう。

勧誘がないクリニック

薄毛治療は自費診療であるため、保険適応の安い治療と比べて高額になる傾向があります。薄毛クリニックの中には、お金儲けを重視して、適切な治療を勧めないところもあるかもしれません。

前述したように、薄毛治療は症状の段階に合わせた治療を受ける必要があります。例えばAGAの初期なのに自毛植毛だけをごり押しするクリニックは避けた方がよいでしょう。

いろいろな治療法が選べるクリニック

AGAは症状に合わせた治療を選ぶことが大切ですが、クリニックによってはAGA治療の薬物療法だけとか、自毛植毛だけを行っているところも多くあります。

AGA治療が初めてなら、いろいろな治療法を扱っているクリニックを選ぶのもおすすめです。同じクリニックで症状の段階に応じた治療法が受けられ、一貫した治療を受けられるのがメリットです。

口コミで話題の福岡でおすすめのAGAクリニック5つ

ここでは福岡で評判が良く、口コミでも人気の高いAGAクリニックについてみていきます。

Dクリニック福岡

Dクリニック福岡

東京、名古屋、大阪、福岡に展開する薄毛専門クリニックです。AGA治療は薬物療法にも対応。マイクロスコープで診察するので、薬の効果を客観的に評価できます。

定期的に血液検査を行うので、薬の副作用が心配な人も納得した治療を受けられるでしょう。福岡院は天神駅の近くで、土日祝日も診療しており、通院しやすいのもポイントです。治療費は診察代が5,500円、治療薬が6,600~14,500円です。

AGAスキンクリニック 福岡院

AGAスキンクリニック 福岡院

全国に展開している、薄毛に特化したクリニックです。福岡院では薬物療法のほか、注入療法やヘアタトゥーも行っています。女性の薄毛治療にも対応していますが、福岡院は男女の入り口が別なので、鉢合わせすることはありません。

午後10時まで診療しているので、会社勤めの男性も通いやすいでしょう。治療費は、内服薬が6,300~7,700円、外用薬が7,700~15,400円、注入療法が1回5,500円、診察代は無料です。

親和クリニック 福岡院

親和クリニック 福岡院

新宿、名古屋、大阪、福岡に展開する薄毛クリニックです。薬物療法のほかに自毛植毛にも対応しています。自毛植毛はFUT法と呼ばれる方法で、メスを使わずに医療用パンチでドナーを採取します。

治療費は内服薬が5,280~8,800円、外用薬が13,200円です。自毛植毛は手術代が220,000~330,000円で、1株あたり990~2200円で、後頭部の刈り上げの有無によって基本料金が異なります。診察代は無料です。

湘南AGAクリニック 福岡院

湘南AGAクリニック 福岡院

全国に展開する大手美容外科の薄毛クリニックです。AGA治療では、薬物療法やメソセラピー(有効成分を、注射器やダーマローラー針、炭酸ガスレーザーなどを使って直接頭皮に入れていく治療法)に加えて、自毛植毛を行っています。

自毛植毛は医療用パンチでドナーを採取するFUE法を行っており、後頭部を刈り上げないノンシェーブン植毛にも対応しています。

午後11時まで診療しているので、仕事帰りに通院も可能です。治療費は内服薬が3,000~9,500円、外用薬4,980円からで、診察代は無料です。注入療法は14,800~61,100円、自毛植毛は1株720~950円です。

イースト駅前クリニック 博多院

イースト駅前クリニック 博多院

全国に展開しているクリニックで、ED(勃起不全)やAGAなど男性の悩みに特化した診療を行っています。AGA治療は薬物療法のみ行っています。

スタッフは全員男性なので、薄毛治療にコンプレックスを抱えている人が通いやすいのがポイントです。

博多院はJR博多駅筑紫口から1分なので、アクセスしやすいクリニックを選びたい人にもおすすめです。治療費は内服薬が7,000~10,500円、外用薬が1本5,500円で、診察代は無料です。

薄毛治療はオンラインも治療もおすすめ

薄毛治療はオンラインも治療もおすすめ

薄毛が気になるけれど、クリニックへ通うのに抵抗がある人もいるでしょう。また、通院を面倒に感じる人もいると思います。

そんな人におすすめなのが、オンライン診療を行っているクリニックを選ぶことです。オンライン診療でAGA治療を受けるメリットには以下のものがあります。

  • 薄毛について他人に相談しにくい人も治療を受けられる。
  • AGAの薬物療法を受けている場合、定期処方をしてもらえる。
  • 通院の必要がないので、薄毛治療を継続しやすい。

AGAのオンライン治療についてもっと詳しく知りたい方は【AGA治療「はじめの一歩」は自宅から?オンライン診療の流れとおすすめクリニックを紹介】もご確認ください。

まとめ

福岡には口コミでも人気の薄毛クリニックが複数あります。一口にAGAといっても治療法はいくつかあるので、計画的に治療を受けるのがポイントです。

記事内で紹介した内容を参考に、自分に合った治療を行っているクリニックを選んでみてください。通院に抵抗がある人は、オンライン診療を行っているクリニックを検討してみましょう。

  • はてなブックマークに追加

RECOMMEND

-AD-