薄毛対策、発毛の「一番の近道」は?

2022/06/23

50歳からのメンズ美容20220307/髪を気にして鏡を見る男性

今回は、薄毛対策を紹介します。

「薄毛がコンプレックスで、人づきあいができない」「周りの人が自分の頭を見ている気がして、外出するのもつらい」という男性がいるようです。育毛剤を使ったけれど効果がなかった、という声もあります。

私たちの体や髪は、食べたものの栄養から作られます。そのため、食事面をおろそかにして育毛剤を使っても、満足のいく効果は得られません。また、ストレスで脱毛するケースもあるので、メンタルヘルスも大切です。

つまり、健やかな髪を育てるには、頭皮のみならず身体や心の面からもアプローチする「トータルケア」が重要ということです。トータルケアのポイントはいろいろありますが、ここでは3つお伝えします。

1つ目は食事について。例えば、食事が揚げ物や炒め物といった脂っこいものや、ご飯や麺類などの炭水化物に偏っていませんか? 髪のためには、栄養バランスのよい食事が基本です。

2つ目は運動について。適度な運動は、血流や代謝機能を向上させて、髪にも好影響があるといわれています。特にウオーキングは「セロトニン」というホルモンが出て、ストレス発散にもなります。

50歳からのメンズ美容20220307/ウォーキングする男性


3つ目は睡眠について。髪の成長にも関わる「成長ホルモン」は、寝ている間に分泌のピークを迎えるそうです。夜更かしをせず、睡眠7時間を目安に眠りましょう。

一口に薄毛といっても、さまざまなタイプや原因があります。自身の薄毛のタイプや原因を知り、適切なケアをする必要がありますが、それを知るのは簡単ではありません。

発毛への一番の近道は、専門家に相談することだと思います。例えば、45年以上の歴史をもつ「リーブ21」(0120・783・640)は、発毛診断管理士が髪の悩みに答えてくれます。33万人を超える人からの相談をもとに作り上げられた「トータルケア」が同社の強みです。

リーブ21は全国に30店舗以上あり、リーズナブルな体験プランも用意されています。悩みが募るようなら行動に移してみましょう。


  • はてなブックマークに追加

この記事のライター

木津利香

木津利香

メンズ美容家。1974年生まれ。独自の美容メソッドをもとに2004年から美容家として活動。セミナー実績は200件以上。中高年にも人気の「メンズ美容講座」をYouTubeで配信中。ホームページは『https://www.kizzrica.com/』(「メンズ美容講座」で検索)。


RECOMMEND

-AD-