女性から確実にホメられるユニクロの格安服着こなし術

2021/02/25

モテる男の1万円服装術20210217/ユニクロ・コットンニット

「ホメられることで、うれしくなる」。そして、このうれしい気持ちが活力を呼び起こすという上昇スパイラルは、老若男女問わず誰にでも当てはまる心理でしょう。年齢より若く元気な50〜60代の男性は増えていますが、女性からホメられれば、さらに「元気」が出るはず。その余地を伸ばすことは意外に簡単です。



清潔感キープは大事だが、ホメられるのは難しい

夕刊フジと中高年結婚情報サービスの茜会(東京都新宿区)が共同で実施した男性ファッションの意識調査では、「ここ3年間の間に休日の服装をホメられたことがありますか?」という問いかけに「はい」と回答した人は29%しかいませんでした。

ここまでは先週お伝えしましたが、この調査では「外見で大事なポイントは何だと思いますか?」という設問に対し、回答の80%が「清潔感」という結果も出ていました。たしかに清潔感は大事ですが、残念ながら人からホメられる要素ではありません。というのも、目に見えない清潔感をホメることは難しいからです。

女性からホメられやすい着こなしの工夫

では、一体どんなポイントがホメられやすいのでしょうか。今回は「女性からホメられやすい着こなしの工夫」についてお伝えします。

「人の心は色に反応する」という言葉があります。また、「女性の色彩認知能力は男性のおよそ4倍高い」と言われています。実際、私はこれまで延べ4802人の買い物に同行してきましたが、カラフルな色を挿したファッションほど女性の反応がありました。

一方で、男性が彩り豊かな色に挑戦することは、そう簡単ではありませんよね。そこで、私はこの時期、「彩りのスプリングニット」をお勧めしています。

上着とシャツの間に「彩りのコットンニット」

これは上着とシャツの間に挟む「コットンニット」です。ウールに比べて染色がキレイなコットンニットは女性から認知されやすく、同時に春らしい雰囲気になります。オンラインの画面越しでも「映え」ますし、ご家族からも「ステキな色ね」と言われやすいはずです。青でも緑でも紫でもかまいません。好きな彩りを選びましょう。ただし、薄手のコットンニットなので、襟シャツを合わせることをお忘れなく!

「ホメられるために服を選ぶなんて…」と考える人もいるかもしれません。しかし目的は、「ハツラツとした活力を得る」ことです。1000円程度のコットンニットで活力を得られるならば、チャレンジしてみる価値もあるのではないでしょうか。

※写真はユニクロのコットンメリノクルーネックセーター(値下げで税別1290円)

  • はてなブックマークに追加

この記事のライター

森井 良行

森井 良行

スタイリスト。のべ4500人を超えるビジネスマンの買い物に同行し、現在はおしゃれを学ぶコミュニティ「エレカジ大学」を主催。「日本元気シニア総研」研究委員やAll Aboutメンズファッションガイドを務める。近著は『38歳からのビジネスコーデ図鑑』(日本実業出版社)。


RECOMMEND

-AD-


SNSフォロー

YouTubeライブセミナー開催

ダンテス人気記事