ミノキシジル注射とは?発毛効果を促進する注目の薄毛治療!

2022/09/22 薄毛・AGA治療

ミノキシジル注射とは?発毛効果を促進する注目の薄毛治療

ミノキシジル注射とは、発毛促進効果が期待できるミノキシジルを、頭皮へ直接注入する薄毛治療をいいます。副作用のリスクを軽減しつつ、発毛・育毛をサポートする治療方法です。

この記事ではミノキシジル注射の概要のほか、メリット・デメリット・治療の流れ・費用相場など、治療を検討する際に役立つ情報をまとめてご紹介します。ミノキシジル注射に興味のある人は、ぜひ治療を受けるための判断にお役立てください。

ミノキシジル注射とは

ミノキシジル注射とは

ミノキシジル注射は、発毛効果のあるミノキシジルを頭皮に直接注入する薄毛治療です。

「頭皮に直接注入していく」というと大変な治療に思えるかもしれませんが、入院なし・日帰りで治療が可能です。1~2週間の間隔で数カ月間など、定期的に施術するのが特徴で、3~6カ月程度で発毛効果を実感できる、とするAGAクリニックが多いようです。

上記のような短期間で効果が出るのには、ミノキシジル注射の成分と投与方法が関係しています。以下、詳しく説明しましょう。

ミノキシジルの効果

ミノキシジル注射の主成分は「ミノキシジル」です。ミノキシジルは以下の作用を持つため、発毛・育毛に関する効果が期待できます。

ミノキシジルの作用

  • 毛包に直接作用し、細胞の増殖・タンパク質の合成を促進。それにより、毛包のミニチュア化を防止・改善する
  • 血流改善効果により毛包の成長を助ける

ミノキシジルは上記の作用を持つことにより、太い髪がしっかり育つ環境を整えられる医薬品です。

注射する成分

ミノキシジル注射に入っている成分は、ミノキシジルだけではありません。クリニックにより異なりますが、成長因子、ビタミン、アミノ酸、ミネラル、幹細胞上清液なども入っている場合があります。

希望する成分がある場合は、事前にホームページから注射の内容をチェックしておきましょう。【薄毛治療で注射はおすすめ?AGA治療の注射の効果について】 に代表的な薄毛の注入療法で投与される成分を紹介しています。

また、幹細胞上清液については「植毛しない薄毛治療!?幹細胞によるAGA治療とは」で解説しています。

内服薬・外用薬との違い

薄毛治療といえば、内服薬や外用薬をイメージする人が多いのではないでしょうか。薬とミノキシジル注射の主な違いは、「副作用」と「期待できる効果」です。

飲み薬は、小腸で吸収されたあと肝臓で分解され、血液に乗り全身へ巡ります。その際、頭皮以外の場所にも薬剤が届けられるため、全身的な副作用が出る可能性もあるのです。一方、外用薬は汗で薬剤が流れてしまい、期待した効果が出ない場合もあります。

ミノキシジル注射は、気になる場所へ直接的に薬液を注入する方法です。そのため、副作用のリスクを軽減しながら効率的な発毛効果が期待できます。

ただし、ミノキシジル注射は通院する必要があり、薬と比較して価格も高いのが特徴です。そのため、「自分で注射したい」という人もいるようです。しかし、自分で注射を使って注入するのは、非常に危険な行為です。

ミノキシジル注射をするなら、AGAクリニックで施術を受けましょう。

ミノキシジル注射の効果・メリット

移植毛を長持ちさせるポイント

数ある選択肢のなかからミノキシジル注射を選ぶメリットとして、主に以下の2つが挙げられます。

効果・メリット
  • 発毛効果を実感しやすい
  • 副作用が出にくい

それぞれのメリットを、具体的に説明しましょう。

発毛効果を実感しやすい

内服薬とミノキシジル注射を併用することで、発毛効果は比較的早く実感できます。

すでにご紹介したとおり、内服薬は経口摂取したのち全身に作用を及ぼします。つまり、摂取した成分は、全身へ分散してしまいます。しかし注射なら、薬剤が分散せず、気になる場所へ直接注入されるため、治療効果を早く実感しやすいのです。

できるだけ効率的に治療を進めたい場合は、検討して損はない治療方法といえるでしょう。

副作用が出にくい

ミノキシジル注射は、内服薬よりも副作用が出にくいとされています。もちろん、薬剤を使う以上、副作用の心配がまったく無いわけではありません。

しかし全身に作用する内服薬と局所的に注入する注射とでは、リスクが大きく異なります。

「ミノキシジルの副作用により体毛が濃くなるのを避けたい」など、できるだけ全身的な副作用を避けたい場合は、内服薬ではなく注射のミノキシジルを選ぶのがよいでしょう。

ミノキシジル注射をする際の注意点・デメリット

ミノキシジル注射をする際の注意点・デメリット

ミノキシジル注射は、副作用のリスクを軽減しつつ、比較的早く発毛作用が期待できる治療方法です。

しかし、把握しておかなければならない注意点・デメリットもあります。具体的に何を注意すればよいのか、確認しておきましょう。

高血圧や心疾患・腎疾患のある人は要注意

主成分のミノキシジルは、もともと高血圧用薬として用いられているものです。そのため、すでに高血圧用の薬を服用している場合は、薬の成分が重複し、健康を損なうリスクが高まります。

またミノキシジルは、心臓や腎臓にも影響をおよぼします。心臓や腎臓に疾患のある人も、医師と相談し、慎重に判断する必要があります。

価格・施術頻度が高い

ミノキシジル注射は、飲み薬よりも費用が高額になる傾向にあります。そのうえ、1~2週間や2~4週間に1回の高い頻度での通院・治療が必要です。

オンライン処方もできる内服薬と異なり、必ずクリニックまで足を運ばなければならないのは、デメリットといえるでしょう。

できるだけ安い費用でミノキシジル注射・薄毛治療を始めたいと思う場合は、きちんとクリニックの比較・検討をする必要があります。

当日の行動や直近のヘアカラーなどに制限がある

頭皮に薬剤を注射するため、基本的に、以下の制限が設けられています。

注射をした日の制限
  • 当日の洗髪、飲酒、激しい運動、サウナ、刺激の強い整髪料の使用は避ける
  • 2週間以内のヘアカラー・パーマは避ける

ミノキシジル注射をした当日は、血行が良くなることや患部を刺激することは避けましょう。

ミノキシジル注射で治療する際の流れ

ミノキシジル注射で治療する際の流れ

ミノキシジル注射をする基本的な流れは、以下の4ステップです。

ミノキシジル注射の流れ

1.診察
2.麻酔
3.施術
4.整髪・帰宅

ミノキシジル注射の前に、診察で頭皮チェック・カウンセリングを行い、「ニキビや炎症などの皮膚トラブルがないか」「施術できる状態か」などを確認します。また写真で治療記録を取る場合は、診察時に行うことが多いようです。

麻酔は、実施するクリニックとしないクリニックがあります。痛みが不安な場合は、カウンセリング時に医師に相談しましょう。

施術時間は、クリニックにより大きく異なります。1時間程度かけて施術するクリニックもあれば、5~10分で終わるクリニックもあります。ただし、施術効果は薬剤の量や施術範囲などに影響されるため、「時間が短いと悪い」「長ければよい」というわけではありません。

「未成年では、施術を受けられないかな」と不安に思う人もいるでしょう。未成年でも施術を受けられるクリニックは多いものの、治療開始には保護者の同意書が必要になることがほとんどです。

同意書の記入・保護者同伴で来院するなどの対応が必要になるため、希望するクリニックのホームページを確認しておきましょう。

ミノキシジル注射は高い?費用相場

ミノキシジル注射は高い?費用相場

ミノキシジル注射の費用は、比較的高額です。6~12回程度を計画的に行う場合が多いため、まとまった費用が必要となります。

だいたいの相場が気になると思いますが、クリニックにより薬剤の成分や量、施術範囲、施術時間、施術方法、麻酔の有無などが異なるため、一概にはいえません。

それを踏まえたうえで、あえて相場を出すなら、1回1万~9万円です。そのため、6回コースで10万円や20万円かかることもあります。医療ローンの活用を考える必要もりそうです。

ミノキシジル注射をした人の口コミ

ミノキシジル注射をした人の口コミ

ここまでミノキシジル注射についてご紹介してきましたが、ほかにも気になることが多くあるのではないでしょうか。とくに痛みや満足度については、実際どうなのか不安に思うはずです。

そこで、実際にミノキシジル注射をした人の口コミをいくつかご紹介します。

はじめに、効果についての口コミをチェックしましょう。インターネット上に寄せられたコメントには、以下のように効果を実感している人が多く見受けられます。

クリニックでは注射もしてたので、注射>ミノキ内服>ミノキ外用の順でわたしの体感は効いてた気はしました
最初の1年はDr.メソと内服(ミノキジル、プロペシア、ビタミン)、リキッドを併用しました。少し高いですが、メソは効果あるような気がします

しかし、効果が感じられなかった口コミも確認できました。

最後の3年目は6ヶ月ドクターメソにて頭皮に直接ミノキシジルを注射にて投入しました。しかし、全く改善が見られないどころか、3年目の最後に写真を撮り比較しましたが、M字の部分の後退が進んでいました
頭に直接注射も一回数万円と高額ですが、出し惜しみせず最も高額な治療を選択しましたが効果なし

薬剤との相性もあるため、治療した全員に必ず満足できる効果が表れるものではない点に注意が必要です。自費診療で費用が高額になるため、慎重に検討する必要があるでしょう。

一方、痛みに関するコメントは以下のとおりです。治療中、つらい思いをして耐える必要はなさそうです。

前回は血圧測定、写真撮影、血液検査後に、Dr’sメソ?注射。注射はチョット痛かったですが我慢出来ない程ではないです

ミノキシジル注射には「効果を実感できた」とする口コミが多く寄せられており、希望があれば一度検討しておきたい薄毛治療の方法といえます。

ミノキシジル注射についてよくある疑問

ミノキシジル注射についてよくある疑問

ミノキシジル注射は先進的な薄毛治療のため、よく知らない人がほとんどです。ここでは、ミノキシジル注射に関するよくある疑問を取り上げ、解説します。

よくある疑問
  • ミノキシジル注射って痛い?
  • ミノキシジル注射は女性でもできる?
  • ミノキシジル注射の効果期間は?

ミノキシジル注射には細い針を使うため、強い痛みは感じないことがほとんどです。しかし、軽い痛みはあります。なかには、麻酔をしたりノーニードル式(針を使わないタイプの治療)で治療する場合もあります。痛みに関して不安な場合は、対応可能なクリニックを選びましょう。

ミノキシジル注射は、女性でも受けられます。男性に限定しているAGAクリニックは少ないため、ミノキシジル注射に対応していれば女性でも治療を受けられると考えてよいでしょう。事前に問い合わせをしておくことをおすすめします。

ミノキシジル注射の効果期間(持続時間)が気になる人も多いようです。これに関しては、クリニックによって薬剤の配合・液量などが異なるため、明言はできません。クリニックの推奨している頻度(週数)で判断し、案内に従って予約を取りましょう。

まとめ

ミノキシジル注射とは、発毛・育毛効果が期待できるミノキシジルを、注射で直接頭皮に投与する薄毛治療の方法です。副作用のリスクを抑えつつ、発毛を促進できます。

しかし、ミノキシジル注射は比較的費用がかさみやすい治療でもあります。きちんとAGAクリニックを比較・検討し、治療を受けやすいところを探すことが大切です。お近くのAGAクリニックを調べ、ぴったりの医院を見つけてください。

  • 参考文献
    ・セレクトクリニック https://selectclinic.jp/
    ・NDクリニック https://nd-clinic.jp/mens/lp01/                    
    ・大正製薬 https://brand.taisho.co.jp/
    ・ウィルAGAクリニック https://will-agaclinic.com/
    ・銀座よしえクリニック https://www.ginzabiyou.com/
    ・阪急西宮ガーデンズ皮フ科スキンクリニック https://nishinomiyagardens-skinclinic.com/
    ・有楽町美容外科クリニック https://secure.yurakucho.co.jp/
    ・東京皮膚科・形成外科 https://www.251901.net/
  • はてなブックマークに追加

RECOMMEND

-AD-