2022年最新版!薄毛治療でおすすめの東京のクリニックを紹介

2022/06/30 薄毛・AGA治療

薄毛治療でおすすめの東京のクリニックを紹介

男性の薄毛の主な原因とされているAGAは進行性の脱毛症です。そのため、そのまま放置するよりも早めに治療を受けることが大切。クリニックで薄毛治療を受けようと考えている人もいるでしょう。

そこで、この記事では東京エリアでの薄毛治療で人気のクリニックや口コミを紹介します。クリニック選びの参考にしてみてください。

そもそもAGAとは?薄毛が起こる原因

AGAは「Androgenetic Alopecia」の略で、成人男性に起こる「男性型脱毛症」のことです。AGAによる薄毛は生え際や頭頂部に見られますが、その原因となるのが、男性ホルモンの一種である「ジヒドロテストステロン(DHT)」です。

DHTはテストテロンと「5αリダクターゼ」という酵素が結びつくことで生成される物質です。DHTは毛根に作用してヘアサイクルを短くする作用があり、頭髪が太く育つ前に抜け落ちることで、細い毛が目立つようになります。

AGAは少しずつ進行するため、DHTの作用により細くなった毛はやがて産毛になり、薄毛になっていきます。AGAの進行を食い止めるためには、早めに治療を受けることが大切です。

薄毛の進行具合別おすすめの治療法と費用の目安

クリニックで行われるAGA治療には大きく分けて薬物療法と植毛があります。AGA治療では、最初に薬物療法を行い、薄毛の症状が進行している場合に植毛が選択されます。ここではそれぞれの治療法についてみていきます。

薬物療法

AGA治療の最初のステップで行われるのが薬物療法です。薬物療法では主に内服薬や外用薬を使用します。薬によるAGA治療で主に使われる内服薬は「フィナステリド」という成分で、DHTの産生にかかわる酵素の働きを阻害することで、AGAの進行を抑えます。

また外用薬では主に「ミノキシジル」という発毛成分を含んだ薬剤を使います。ミノキシジルには血行を促進する働きがあり、頭皮に直接塗ることで薄毛部分の発毛をサポートできます。クリニックによっては、ミノキシジルの内服薬を処方しているところもあります。

一般的にAGAの薬物療法では、内服薬と外用薬をセットで使用します。薬の効果を実感するまでには半年程度かかるので、内服を継続することが大切です。

植毛治療

薬物療法によるAGA治療をしても、薄毛の進行が目立つ場合に選択されるのが植毛です。植毛には化学繊維による毛を植毛する「人工植毛」と自分の髪の毛を移植する「自毛植毛」があります。どちらの植毛にもメリット・デメリットがありますが、AGA治療の植毛で推奨されているのは自毛植毛です。

自毛植毛は、男性ホルモンの影響が少ない後頭部の髪の毛を薄毛部分に移植します。頭髪の全体の本数は変わりませんが、薄毛を目立たなくさせることができます。

AGAの場合、自毛植毛後も症状が進行するため、数回に分けて計画的に施術を受けるのがおすすめです。

東京で薄毛治療を受けるときの注意点

東京で薄毛治療を受けるときの注意点

東京には薄毛治療を行っているクリニックが多数あります。AGA治療は保険適用がされず自費診療となるため、自分が納得できる治療を受けることが大切です。ここでは薄毛治療を行っているクリニックの選び方のポイントについてみていきます。

カウンセリングが丁寧

薄毛治療にはいくつかの種類があり、効果や副作用をよく理解しないまま治療を受ける人も少なくありません。たとえば、AGAの初期段階であるのに、医師にすすめられるまま植毛を受ければ、AGAの進行とともに植毛部分が浮島のようになることもあります。

多くの薄毛クリニックではカウンセリングを行っているので足を運んでみましょう。カウンセリングの丁寧さは、そのクリニックの医師やスタッフが信頼できるかの目安になります。薄毛治療を受ける前に必ずカウンセリングを受けて、内容を十分理解した上で治療を受けましょう。

通いやすい

薄毛治療の基本となる薬物療法は、治療期間が中期から長期に及びます。多くのクリニックでは自動的に薬を処方するわけではなく、医師の診察とセットになります。特に自毛植毛を受ける場合も、経過を観察するために通院が必要になります。

AGA治療を受けるときは、自分にとって通いやすいクリニックを選ぶことが大切です。一方、最近ではオンライン診療を取り入れているクリニックもあり、直接クリニックへ行かなくても治療薬を処方してくれるため、人気になっています。

いろいろな治療法から選べる

薄毛クリニックの中には、薬物療法のみ行っているクリニックもあれば、植毛だけ行っているクリニックもあります。AGA治療は症状の進行に合わせて、適した治療を選ぶことが大切です。

最初は薬物療法を受けていた人が、自毛植毛に踏み切るケースもあります。その際、主治医が信頼できる人であれば、同じ医師に継続して診てもらうほうが安心です。一貫したAGA治療を受けたい人は、薬物療法と自毛植毛など、さまざまな治療法に対応しているクリニックを選ぶのがよいでしょう。

口コミで話題!東京でおすすめの薄毛クリニック5院

東京にはさまざまなAGA治療に対応したクリニックが集結しています。以下では、東京で評判の薄毛クリニック5院について紹介します。

親和クリニック 新宿院

親和クリニック 新宿院

新宿、名古屋、大阪、福岡に展開しているクリニックです。薬物療法と、医療用パンチでドナーを採取する自毛植毛のFUE法を行っています。通常よりも直径の小さいパンチを使用しており、施術後の痛みや腫れにも配慮しているのが特徴です。

一般的に自毛植毛ではドナーとなる毛根採取部の刈り上げが必要ですが、髪を刈り上げないドナー採取にも対応しています。事前のカウンセリングで医師がしっかり説明してくれるので、納得した上で植毛を受けられます。

AGA治療にかかる費用は内服薬が5,280~8,800円、外用薬が13,200円、FUF法の基本治療費が220,000円で、1グラフト(株)990円です。

≪親和クリニック 新宿院の口コミ≫

今回で先生には3度目の施術をして頂きました。技術的な事は安心してお願いできますし、回りのスタッフの方々も手際よく丁寧で良いクリニックさんです。
引用:https://report.clinic/detail/L_3018850/activity_detail/286143
親身になって色々とケアしてくれる良いクリニックで安心できました。
引用:https://report.clinic/detail/L_3018850/activity_detail/283042
私の場合、既存の髪の毛の間に植毛をしボリュームを出す事にしました。全く髪の毛がない箇所に植毛するよりも面倒なのか、他のクリニックでは断られましたが、このクリニックでは 親身に話を聞いてくれ、説明等もわかりやすくしてくれました。
引用:https://report.clinic/detail/L_3018850/activity_detail/243770

Dクリニック新宿

Dクリニック新宿

薄毛治療を専門に行っているクリニックです。皮膚科、形成外科、精神科の医師が在籍しているので、各分野のきめこまやかな診察を受けられます。薄毛治療は薬物療法で、内服薬と外用薬の処方を行っています。

ここは院内で調剤を行っています。AGAの進行を抑える薬や発毛を促進する薬など、作用ごとにさまざまな種類の薬があるので、自分に合ったオリジナル調剤で治療できるのが魅力です。

AGA治療にかかる費用は、内服薬と外用薬のセットが16,500~33,000円で、初診料が11,000円です。

≪Dクリニック新宿の口コミ≫

医師自体は高額治療を進めたりしてくることはなくスタッフの対応も親切そのものです。
引用:https://minhyo.jp/hairmedical
3ヶ月ほどで実感がありましたよ。なんていうんですか?「必死」な感じがあまりしないのが良いです。価格もお手頃だと思うし。
引用:https://minhyo.jp/hairmedical
土日も診察してくれますし、歯医者みたいに毎週通院する必要もなく、月1行けばいいので働きながらでも治療していけます。
引用:https://minhyo.jp/hairmedical

紀尾井町クリニック 東京本院

紀尾井町クリニック

AGA治療を専門に行っているクリニックです。薬物療法のほかに自毛植毛も行っているので、一貫した治療を受けたい人に向いています。薬物療法では診療ガイドラインに基づいた内服薬と外用薬を使用するので、AGA治療が初めての人も納得した治療を受けられるでしょう。

自毛植毛はメスを使うFUT法と医療用パンチを使うFUE法の両方に対応しています。薄毛をカバーしたい範囲やニーズに合わせて希望の自毛植毛を選ぶことができます。

「同じ医師の元で最初にFUT法、次にFUE法を受けたい」などと計画的に自毛植毛を受けたい人にもおすすめです。AGA治療にかかる費用は、内服薬が4,620~11,000円、外用薬が3,850円です。自毛植毛の基本治療費が220,000円で、1グラフトあたり660~990円です。

≪紀尾井町クリニック東京院の口コミ≫

お医者様が一時間以上親身になって話を聞いて頂けた事が有難かったです。治療対象ではない、内服薬の前に日常生活を補正しましょうと優しい先生で安心しました。
引用:Google口コミ
クリニック内はとても忙しそうに感じました。辛口ですが、カウンセリング予約までにちょっと時間がかかったのがマイナスです。
引用:Google口コミ
最初は相談だけでも、、、という考えでしたが、親身になって相談にのっていただき、ここで治療して良かったと思います。
引用:Google口コミ

TOMクリニック 新橋院

TOMクリニック 新橋院

AGA治療に特化したクリニックです。薬物療法や自毛植毛だけでなく、再生医療を応用した治療を受けることができます。自毛植毛ではロボット植毛を行っており、医療用ロボットによる精密なドナー採取ができるのが特徴です。

また再生医療を用いた治療では、血小板に含まれる成分を頭皮に注入して毛髪の再生を目指します。薬物療法や植毛のような対症療法とは異なり、AGAの根本的な解決をしたい人に適したクリニックです。

AGA治療にかかる費用は、内服薬が5,500〜28,600円、再生治療を用いた施術が110,000~352,000円、自毛植毛は1グラフト80~520円です(採取すするドナー数によって異なる)。

≪TOMクリニック 新橋院の口コミ≫

皮膚科では処方されないミノキシジルの内服薬も併せて処方してくれる
引用:https://minhyo.jp/tom-clinic
手術したての時は、本当にM字がマシになるのか不安だったけど、今は初期脱毛も終え髪の毛が生えてきているのが分かる。
引用:https://minhyo.jp/tom-clinic
無料カウンセリングで、頭皮のチェックをしてもらい先生と相談しながら、自分にあった治療方を先生が提案してくれます。費用に合わせて治療を変えることもできます。
引用:https://minhyo.jp/tom-clinic

湘南AGAクリニック 新宿院

湘南AGAクリニック-新宿院

大手美容外科グループのAGA治療に特化したクリニックです。AGAだけでなくEDなど男性の悩みに特化した治療を行っています。AGA治療では薬物療法のほかにメソセラピーや自毛植毛にも対応しています。

自毛植毛では医療用パンチでドナーを採取するFUE法を行っています。ドナー採取において後頭部の髪を刈り上げたくない人には、ノンシェーブン植毛を受けることもできます。

AGA以外にもEDなど男性の悩みを解決したい人に適したクリニックです。AGA治療にかかる費用は内服薬が3,000~9,500円、外用薬が4,980円、自毛植毛は1グラフト720~950円です。

≪湘南AGAクリニック 新宿院の口コミ≫

今年から治療受け始め半年間経った頃効果すごいでた。
引用:https://minhyo.jp/aga-rs-clinic
薬を飲み始めて1ヶ月で初期脱毛があり、やがて髪の毛が太くなり始めM字部分にも産毛が生え始めました。体毛も濃くなったので効果は出ていたと思います。
引用:https://minhyo.jp/aga-rs-clinic
カウンセリングのほか、血液検査や初診料についてもお得だなと思っています。
引用:https://minhyo.jp/aga-rs-clinic

AGA治療を受けるのならオンライン診療もおすすめ

AGA治療の最初のステップとなる薬物療法ですが、人によっては通院に抵抗がある人もいるでしょう。男性にとって薄毛はデリケートな話題であるため他人に相談するのはハードルが高いものです。

薄毛クリニックでは男性医師による診療が多いですが、看護師が女性であることがほとんどです。また女性の薄毛を診療しているクリニックであれば、通院時に女性と鉢合わせすることもあるでしょう。

それらに抵抗がある人におすすめなのがオンライン診療です。薄毛クリニックの中にはオンライン診療に対応しているところもあります。スマホやパソコンがあれば自宅で診察を受けられるので、薬の処方がスムーズなのもメリットです。

AGA治療の通院で悩んでいる人は、オンライン診療に対応しているクリニックを選ぶのもよいでしょう。オンライン診療を行っているおすすめのクリニックついてはこちら【AGA治療「はじめの一歩」は自宅から?オンライン診療の流れとおすすめクリニックを紹介】で紹介しております。

まとめ

東京エリアにはAGA治療を専門に行っているクリニックが多数あります。薄毛の症状や段階によって適切な治療法があるので、自分に合ったクリニックを選びましょう。

AGA治療の最初のステップである薬物療法を受けるのなら、オンライン診療に対応しているクリニックを選ぶのもおすすめです。

  • はてなブックマークに追加

RECOMMEND

-AD-