結婚前の同棲をどう思いますか?

2023/05/02

幸せおじさん2023年5月2日

「結婚前の同棲」についてどう思われますか?

20〜30代では「結婚前に同棲した方が良い」という価値観の人が過半数に達しています。そのメリットとして一番大きいのは、結婚生活を送る前に一緒に住んでシミュレーションができること。

その他にも、家賃や光熱費などが抑えられたり、家事を分担できたりとムダを省くことによるメリットが多く、同棲を前向きに考える人が増えているようです。

しかしながら、同棲カップルの実態について、あまり良くないデータがあります。米スタンフォード大学が、結婚前に同棲したカップルと同棲しなかったカップルの離婚率を調査して比べました。すると、結婚1年後は、同棲せずに結婚したカップルの方が離婚率が高いのですが、結婚5年以上になると、同棲したカップルの方が離婚率が高かったのです。この結果に、「やはり、結婚前の同棲はよくないのか…」と思われたかもしれません。

また、米デンバー大学の調査では、同棲未経験のカップルの離婚率は10%、婚約後に同棲したカップルの離婚率は12%、婚約せずに同棲したカップルの離婚率は25%という結果が分かっています。なぜ同棲後の結婚は離婚率が高くなるのかはまだ解明されていないようですが、デンバー大学の調査結果から考察するに「同棲前に婚約してるか」によって離婚率が13%ほど下がるので、同棲する前に相手がどういう結婚観を持っているのかは把握しておいた方が良いかもしれませんね。

同棲に対し否定的な声もありますが、現代の生活スタイルを考えると、私は同棲に肯定的です

今は、家事も育児もシェアするのが当たり前ですから、一緒に住んでみて「こんなはずじゃなかった」では困ります。お互いをきづかいながら、しっかり家事ができるのかを見極めるのはとても大切駄と思います。

家事について、「手伝う」スタンスなのか、「一緒にやる」スタンスなのかは事前に十分確認しておきたいところです。

  • はてなブックマークに追加

この記事のライター

工藤 まおり

工藤 まおり

フリーランスライター。津田塾大学数学科卒。大手人材会社を経て、セクシュアルウェルネスメーカー、TENGAの広報に転職。女性向けセルフプレジャー・アイテムブランドirohaのPRなどに携わった後、この春フリーランスに。PR業務、恋愛・性・キャリアに関するコラムを執筆。


RECOMMEND

-AD-