秋にモテるスポーツ系アイテム、今回はフライトジャケットMA-1

2021/09/27

モテる男の1万円服装術20210922/ライトMA-1_メンズ_チャコール_縦

フライトジャケットMA-1といえば、トム・クルーズ主演の映画「トップガン」を思い出す人が多いかもしれません。実はこのジャケット、スポーツ系アイテムとの相性も抜群です。

どちらも実用性を重視したデザインが基調のため、「コーディネートで個性がぶつかり合う心配がない」ことが理由です。スポーツMIXという言葉どおり、全身を調和させるコツは「どんな洋服をスポーツアイテムに掛け合わせるか」です。

前回は「普段着と掛け合わせるため、モノトーンのパーカーを選ぼう」とお伝えしましたが、今回は「手持ちのスポーツアイテムを好印象に整えるMA-1コーデ」を紹介します。

手持ちの無地Tシャツやパーカーの上にMA-1を羽織るだけで、簡単にスポーツMIXコーデが完成します。同時に、ジョガーパンツやスニーカーといったスポーツアイテムも似合います。MA-1は「スポーツMIXに合わせるライトアウターが分からない」という悩みを一気に解決してくれる上着なのです。

その背景には、1990年頃に一世を風靡した本来のデザインから「型紙が変化した」ことがあります。本来のMA-1は、機内の座席に背中の生地が引っかからない工夫として、着丈が短めに設定されていました。しかし、それではインナーが大幅にはみだしてしまいます。ライトアウターからのぞくインナーがこなれて見える基準は7センチ程度が限界です。大幅にはみ出たインナーは、だらしなく見えてしまいます。

そこで、ここ数年登場しているMA-1は適度な丈感にリニューアルされました。そのため、手持ちのTシャツやパーカに合わせやすいのです。

しかも、今回紹介したMA-1は洗濯機で水洗いしてもシワが付きづらい特殊な化学繊維でつくられています。気軽に上着を洗濯できる機能は、衛生面でも心強いですね。これだけ洗える理由は、作業着として使うことも想定しているブランドだからです。

カラーバリエーションは6色ありますが、スポーツMIXとして捉えるならミリタリー色が強いグリーン以外がおすすめです。私は今回、限定カラーであるチャコールグレーをピックアップしました。

来年、トム・クルーズ主演で「トップガン・マーヴェリック」という続編が公開予定ですが、この秋、一足先にスポーツMIXコーデで気分を盛り上げましょう。

【写真】はWWSブランドの「洗えるライトMA-1(チャコールグレー)」(1万6500円)

  • はてなブックマークに追加

この記事のライター

森井 良行

森井 良行

スタイリスト。のべ4500人を超えるビジネスマンの買い物に同行し、現在はおしゃれを学ぶコミュニティ「エレカジ大学」を主催。「日本元気シニア総研」研究委員やAll Aboutメンズファッションガイドを務める。近著は『38歳からのビジネスコーデ図鑑』(日本実業出版社)。


RECOMMEND

-AD-


SNSフォロー

ダンテス人気記事