シャツジャケットの季節到来! 安く良いものを買うキーワードは「SPA」

2022/09/26

男の身だしなみ20220805


秋冬ものの服が店頭に並び始めている。ビジネススーツにサヨナラした人が新たにカジュアルウエアを買いそろえるときには、誰しもできる限りお金をかけずにと思うだろう。

それにはSPA(Speciality store retailer of Private label Apparel)という企画・生産・販売を一貫して行う企業の製品を買うのがいちばん。

代表格といえるファーストリテイリング(ユニクロやGUなどが傘下)は、高品質製品を大量生産して求めやすい価格とあってそれを利用しない手はない。ただし同じものを着ている人とバッティングする確率が高いから自分なりのひと手間を加えてみることも必要。

私がよくやる手はアイロン接着ワッペンを買ってきて付けたり、ポケットが2つあったら1つを取ってしまうなどで自分だけのオリジナルにするが、面倒なことでない。秋に向かって買い求めて役立つアイテムを順次紹介していこう。

シャツジャケットというのは衿や袖付け、カフス、前開きの形など全体的にシャツ仕立てに沿って作られたジャケットのことだ。

ユニクロ(http://www.uniqlo.com)の「オーバーシャツジャケット」が8月下旬から店頭に並んでいるのでチェックしたい。チクチクしにくいポリエステル90%(うちリサイクルポリエステル26%)とレーヨン10%の軽くてやわらかい素材は暖かい。

胸にフラップ付き2個と脇の切り替えを利用した2個、左胸の中に1個と合わせて5個のポケットがあり収納力は十分。ゆったりしたボックスシルエットで裾はストレート、サイズもXS~4XLまでありジェンダーレスで奥さんや彼女と着ることができるし共用してもいい。写真左のチェックはグレーとネービー、同右の無地はダークブラウンとネービーがあり共に税込5990円。

中に秋口はシャツ、寒くなってきたらタートルネックやハイカラーのセーターを合わせてさっそうと街歩きを楽しみたい。


執行雅臣(しぎょう・つねおみ)

ファッションジャーナリスト。福岡県出身。中央大学卒業後、文化出版局入社。『装苑』『ハイファッション』『MR・ハイファッション』などの編集長を経てフリーに。毎日の街歩き情報をブログameblo.jp/3819tune1224/)でつづっている。

  • はてなブックマークに追加

RECOMMEND

-AD-