不慣れな中高年男性のために「スキンケアの方法基礎の基礎」

2022/01/25

50歳からのメンズ美容20210913/洗顔の仕方

今回は、スキンケアの方法を紹介します。

スキンケアは第一印象をよくするのに効果的です。肌には心身の健康状態が現れます。そのため、ビジネスシーンでも恋愛でも、肌がキレイな人が好まれるそうです。

しかし、「スキンケアを始めたいけどやり方が分からない」「とりあえず始めたけれど、これが正しいのか心配」という人もいると思います。

ポイントは2つあります。

1つ目は、たっぷりの泡で洗うこと。洗顔料をしっかり泡立て、優しく洗うことが重要です。スキンケアの中で一番難しいのは洗顔だといわれています。汚れや余分な皮脂などを落とす際に、肌に必要な潤いまで流れてしまうからです。

肌には「バリア機能」というものが備わっています。乾燥を防いだり、ウイルスやアレルギー物質などから守る役割です。力を入れてゴシゴシこすり洗いすると、このバリア機能が低下し、肌荒れ、小じわ、シミなどにつながります。

洗顔料は手のひらいっぱいに泡立て、泡のクッションで洗います。泡をたっぷり乗せたら10回ほど、肌に対して垂直にプッシュします。この時、手と肌がこすれないように気をつけてください。

50歳からのメンズ美容20210913/洗顔の仕方

泡立てがうまくできない場合は、「泡立てネット」が便利。100円ショップなどで購入できます。

50歳からのメンズ美容20210913/泡立てネット

2つ目は、優しく保湿すること。洗顔後は、化粧水や乳液といった保湿剤で、潤いを与えることが大切です。脂性だから保湿は必要ない、と思う人もいるかもしれませんが、乾燥が原因で過剰な皮脂が生み出され、ベタベタするケースもあるのです。

保湿剤を手に取ったら、軽く温めるようにしながら、手のひら全体に伸ばします。その手で、額やアゴなど、顔全体を包み込みます。保湿剤の浸透を助けるために、肌を軽く押さえるハンドプレスをすれば完了です。

50歳からのメンズ美容20210913/保湿の仕方

注意点は、肌に強く触れないこと。保湿剤をすり込んだり、たたき込んだりするとバリア機能が低下します。

正しいスキンケアで、健やかな肌をキープしてください。

  • はてなブックマークに追加

この記事のライター

木津利香

木津利香

メンズ美容家。1974年生まれ。独自の美容メソッドをもとに2004年から美容家として活動。セミナー実績は200件以上。中高年にも人気の「メンズ美容講座」をYouTubeで配信中。ホームページは『https://www.kizzrica.com/』(「メンズ美容講座」で検索)。


RECOMMEND

-AD-