50歳からのメンズ美容に大切な「乾燥肌対策」

50歳からのメンズ美容20210104/THEFUTURE洗顔料

今回は、乾燥肌対策についてお伝えします。

中高年男性がもつ肌の悩みで、上位を占めているのが乾燥肌です。若い頃は脂っぽかったのに、年齢とともに肌質が変わったと自覚する人が多いようです。

乾燥すると肌がくすみ、老けた印象や不健康そうな印象を与えてしまいます。また、肌荒れやシミ、小じわなどもできやすくなるので、適切に対処することが大切です。

乾燥肌対策のポイントは5つあります。

1つ目は、マイルドな洗顔料を使うこと。スキンケアで一番難しいのは洗顔です。洗浄力の強い洗顔料で洗うと、肌にとって必要な潤いまで落ちてしまうからです。

乾燥肌におすすめの洗顔料は、メンズブランド「THE FUTURE」の洗顔料(税別1800円)=写真上。肌に優しい弱酸性で、保湿成分のコラーゲンやヒアルロン酸などもたっぷり配合されています。きれいな緑色のジェルで、上品でセクシーな香りが特徴的。一般的な洗顔料は泡立てて使いますが、これは泡立てる手間がなく、ヒゲソリ用のジェルとしても使えます。

2つ目は、しっかり保湿すること。洗顔後は保湿剤を塗って、肌に潤いを与えることが重要です。

おすすめの保湿剤は、同社の「薬用フェイスローション」(同2500円)。

50歳からのメンズ美容20210104/THEFUTUREフェイスローション

有効成分の保湿成分「ヘパリン類似物質」と、抗炎症成分「グリチルリチン酸2 K」をダブルで配合した医薬部外品です。

洗顔後、これ1本でスキンケアが完了し、乾燥や肌荒れしやすい肌をしっとりなめらかに整えます。どちらの製品もAmazonで購入できます。

3つ目は肌をこすらないこと。洗顔料でこすり洗いしたり、保湿剤をすり込んだりすると、肌のバリア機能が低下して乾燥肌を悪化させます。

スキンケアはソフトタッチが鉄則です。女性の肌に触れるような気持ちと手つきで行いましょう。

4つ目は紫外線対策をすること。紫外線を浴びると、肌のバリア機能が低下して乾燥します。屋外での仕事やスポーツの際には、日焼け止めや帽子、サングラスなどを上手に使って紫外線をカットしましょう。紫外線というと夏のイメージですが、冬場でも降り注いでいるので注意してください。

5つ目は生活習慣を見直すこと。「肌は内臓の鏡」といわれています。肌を作っているのは、食べたものの栄養なので、バランスのよい食事を心がけましょう。また、適度な運動で血流をよくしたり、十分な睡眠で細胞の修復を助ける必要があります。

健康的な生活を送って、潤いのある肌をキープしてください。

  • はてなブックマークに追加

この記事のライター

木津利香

木津利香

メンズ美容家。1974年生まれ。独自の美容メソッドをもとに2004年から美容家として活動。セミナー実績は200件以上。中高年にも人気の「メンズ美容講座」をYouTubeで配信中。ホームページは『https://www.kizzrica.com/』(「メンズ美容講座」で検索)。


RECOMMEND

-AD-


SNSフォロー

ダンテス人気記事