来年から営業成績を抜群に上げるための“ちょっとした”男性美容法

2021/12/30

50歳からのメンズ美容20210816/前髪を上げたヘアスタイル

今回は、来年からの営業成績を上げる美容法を紹介します。

住宅販売を手がける50代の営業マンは「身だしなみや美容に気をつけてから、営業成績が5倍になった」そうです。「以前は名刺交換してもらうのも大変だったが、清潔感が上がり、好印象を持たれるようになったからだと思う」と自己分析しています。

アメリカの心理学者、アルバート・メラビアンによると、第一印象はわずか3秒から5秒で決まるそうです。では、第一印象をよくする2大要素をお教えしましょう。

1つ目は体臭ケア。ビジネスシーンで最も嫌われるのは体臭です。マスク越しでもニオイは伝わります。特に女性は男性に比べて嗅覚が鋭いので、相手が女性ならいっそう注意が必要です。

50代で本格化する加齢臭は主に頭、首筋、ワキ、胸、背中から臭います。原因物質であるノネナールは、シャワーで流す程度では落ちません。

おすすめのボディソープはロート製薬「デ・オウ 薬用クレンジングウォッシュ ノンメントール」(1100円)。

50歳からのメンズ美容20210816/デオウ・ボディソープ

ニオイの元になる皮脂を吸着する成分や殺菌成分が配合された医薬部外品です。

2つ目はヘアスタイル。マスクが日常化した今は、額がすっきり見えるヘアスタイルがおすすめです。顏半分がマスクで隠れるうえに、前髪で額まで隠れては重たい印象になります。ヘアワックスなどで前髪を上げてセットしましょう=。

50歳からのメンズ美容20210816/前髪を上げたヘアスタイル

薄毛が気になって、前髪やトップの毛を長く伸ばしている人もいると思います。しかし、痩せた髪の毛は重みに負けて、かえって印象が悪くなりがち。思い切って短く切れば、さわやかな感じになります。

薄毛のカットは技術力が必要なので、ヘアサロン選びも重要。「PERCUT」(https://percut-hair.com/)=同●=は東京、大阪、名古屋に店舗がある男性専門の美容室です。男性の髪を知り尽くしているので、安心して任せることができます。

美容室というと若い人が行くイメージですが、同店は、中高年からも支持されています。第一印象をよくして、営業成績をさらに伸ばしましょう。



  • はてなブックマークに追加

この記事のライター

木津利香

木津利香

メンズ美容家。1974年生まれ。独自の美容メソッドをもとに2004年から美容家として活動。セミナー実績は200件以上。中高年にも人気の「メンズ美容講座」をYouTubeで配信中。ホームページは『https://www.kizzrica.com/』(「メンズ美容講座」で検索)。


RECOMMEND

-AD-