東京都が20-30代女性の体について情報発信開始

2021/02/19

幸せおじさん2021年2月19日東京女子

東京都が女性の健康をサポートするポータルサイト「TOKYO#女子けんこう部」を開設しました。女性が抱えやすい健康問題や女性特有の病気について情報発信をしています。

主なテーマは「子宮頸(けい)がん」「乳がん」「飲酒」「食生活」の4つ。子宮頸がんは、20代後半から増加するため20代女性は定期的に検診した方がよい病気ですし、乳がんは、日本人女性の9人に1人はなると言われています。お酒は自分の適量を知っていなければ、翌日に影響が出たり健康にも影響が出ますし、食事は毎日の体を構築する大切なもの。どれも20代から知っておきたい知識ですね。

4つのテーマは、サイト内でマンガによって解説されています。描いているのは女性誌のサイト「with online」で大人気の『ピーナッツバターサンドウィッチ』で知られるマンガ家、ミツコさん。サイト全体が可愛いイラストと読みやすい漫画で、敷居が低く、どの年代の女性にも受け入れられるように構成されていました。

マンガを読んで気になった内容は、専門家の監修による解説ページ「おさらいしてみる!」でチェックすることも可能。もっと詳しく知りたい方のために、公的機関などの信頼できる専門サイトも紹介しています。

20代から30代の女性は、仕事も慣れてきて楽しくなってくる時期と子供を産む適年齢が重なります。キャリアや結婚について悩む方が非常に多いんです。私も悩んでいる当事者の1人。年を重ねるたびに「結婚どうする?」「子供いつ産む?」という話題が増えて、話す回数に比例して悩みの種が心にどっしりとのしかかってきます。

悩める時期に大切なのは、正しい情報を知って、後悔しないような選択すること。自分の身体のことを知り後悔しないようなキャリア設計を考えることが大切です。

娘さんをお持ちの方や、パートナーの体の知識を深めたい男性も、ぜひチェックしてみてくださいね。


  • はてなブックマークに追加

この記事のライター

工藤 まおり

工藤 まおり

フリーランスライター。津田塾大学数学科卒。大手人材会社を経て、セクシュアルウェルネスメーカー、TENGAの広報に転職。女性向けセルフプレジャー・アイテムブランドirohaのPRなどに携わった後、この春フリーランスに。PR業務、恋愛・性・キャリアに関するコラムを執筆。


RECOMMEND

-AD-


SNSフォロー

YouTubeライブセミナー開催

ダンテス人気記事