薄着でモテる工夫!「白」+「白」のテクニックとは?

2022/05/11

モテる男の1万円服装術20220427/

ゴールデンウイーク頃から夏日が増え、薄着の男性が増えます。しかし、トップス1枚の半袖や、ペラっとした薄いアウターの合わせは、加齢で変化した体のラインをあらわにします。これに苦手意識を持ち、この時期の着るものに迷っている人も少なくありません。

気象予報では、今年のゴールデンウイークも例年通りの高温傾向のようです。まさに薄着コーデを見直す最適なタイミングです。そこで今回から「薄着でモテる工夫」として、ゴールデンウイークから初夏まで使える“モテ服”を紹介します。1回目は、今から使える「カーディガンの色合わせ」です。

日中は暑いものの、寒暖差のある5月初頭は「インナーとアウターの色を近づける」コーデがおすすめ。上着を脱いでも全身のバランスが変わらない色合わせです。ただし、どんな色でもよいわけではありません。

ダークカラーの上半身では季節感から外れやすいですよね。とはいえ、カラフル配色の重ね着はハードルが高いので、無彩色である「白ベースの明るい上半身コーデ」を取り入れてみてください。「白に白を合わせる」コーデは難しく思うかもしれませんが、年齢を忘れさせるほど清潔感たっぷりです。

たとえば、写真のようなオフホワイトのカーディガンに白Tシャツを合わせたコーデは、シンプルな色合いですが、カーディガンの黒いボタンがアクセントになります。合わせるパンツは、ジーンズ系のほか黒や紺などのダークカラーパンツも相性抜群です。

この時期、ライトアウターとしてのシャツブルゾンも素敵ですが、今回はあえてカーディガンをピックアップしました。というのも、カーディガンのようなリラックスしたアイテムは、白系の色合わせがキメすぎた印象にならず、上半身ホワイト系コーデ初心者に向いているからです。また、フワッとしたフォルムのため、身体のラインが目立ちません。

着こなしにあたっては、2つポイントがあります。1つはボタンを開けっぱなしにして、こなれ感を演出すること。もう一つは袖をたくし上げ手首を見せることで、上半身の明るさをコントロールすることです。

ハードルが高いよう感じるホワイト系コーデも、2つの工夫で簡単に仕上がります。このゴールデンウイークから清潔感たっぷり薄着コーデで外出を楽しみましょう。

【写真】 ユナイテッドアローズのミラノリブカーディガン(1万7600円)

  • はてなブックマークに追加

この記事のライター

森井 良行

森井 良行

スタイリスト。のべ4500人を超えるビジネスマンの買い物に同行し、現在はおしゃれを学ぶコミュニティ「エレカジ大学」を主催。「日本元気シニア総研」研究委員やAll Aboutメンズファッションガイドを務める。近著は『38歳からのビジネスコーデ図鑑』(日本実業出版社)。


RECOMMEND

-AD-