「罪悪感」を感じないための技術

2023/08/08

俺活入門20230623

私たちは日々の暮らしの中で、常に罪悪感を感じる生活を送っている。 些細な事で自分を責め、本心とは異なる判断や行動を余儀なくされる。この積み重ねが自分らしさを失う原因となってしまう。今回は「罪悪感を感じない技術」についてお送りしたい。


■「誘いを断ったら悪いかな」

誘いを断ることに罪悪感を感じない方法は簡単。まず、自分が断られた回数が無数にあったことを思い出す。そのときに相手を悪く思う暇などなかったはず。今回断ろうとする相手も同じこと。あなたを責める時間などない。みんな、自分のことで精一杯なのだ。きちんとした理由を用意してお断りする。「たった30秒の労力だけ」で済む。


■グループから抜けたら悪いかな

あまり発言しなくなったSNSグループから抜けたいが、カドが立つから抜けられない。結果的に、無関係な情報が日々飛び込んでくるし、既存メンバーにはリアクションを期待させてしまう。

しかし、この「カド」は立ってもほんの数時間のこと。一瞬、『あ、あの人、挨拶なしに抜けたんだ』とネガティブな空気が生まれる。その瞬間は小さな痛みを生じるかもしれない。しかし、その痛みも1~2日たてば、みんな忘れてしまう。抜けたあなたのことまでかまっていられない。やはり、みんな自分のことで精一杯なのだ。


■「忙しい」と言ったら悪いかな

忙しいときにかぎって新しい仕事の依頼や飲み会の誘いがくる。何とかしたい、という罪悪感に負けそうになる。しかし、何度も言うが、あなたが断ったところで相手はそれほど気にしない。相手も自分のことで精一杯。むしろ、相手に期待を持たせるほうが罪な場合もある。


■すぐ返事しないと悪いかな

たくさんのメールの嵐。無理をすれば、すぐに返事ができるが、返信が雑になりそう。なにより疲れていて今は返したくない。とはいえ、返事を寝かすことに罪悪感を感じる。

心配ない。相手はあなたのことなんか見えていないのだ。ここは思い切って放置するか、「メールを拝受いたしました」と1行だけ返せばいい。相手も、目の前のことにただ忙しいのである。


■体調を理由に欠席したら悪いかな

体調が悪いときに、約束していた会合に行くべきか悩むことがある。しかし、これも過去を思い出せば、体調を理由に会合や約束を欠席、リスケされた記憶が無数にあるはず。あなたが無理をして約束を守ったとしても、それに見合う感謝を相手がしてくれることはない。

罪悪感は、あなたの脳内で勝手に起きているだけ。自分で自分を苦しめず、少しだけ自分本位になれば、生きることが楽になるかもしれない。

  • はてなブックマークに追加

この記事のライター

潮凪 洋介

潮凪 洋介

エッセイスト・作家。著書累計70冊、168万部。「男の色気のつくり方」「もういい人になるのはやめなさい」「バカになれる男の魅力」「アナザーパラダイスの見つけ方」「自分の壁の壊し方」など。大人の海辺の社交場「芝浦ハーバーラウンジ」をプロデュース、累計7800人が参加。ライフワーククリエイト協会を設立、「会社でも家でもない”サードプレイス“で好きなことでライフワーク起業しよう」をテーマに講座を実施。


RECOMMEND

-AD-