アンチエイジングを考える人にとって大切な「臓器」とは?

2022/07/01

50際からのメンズ美容20220314/ストレスチェックのイメージ

今回は、アンチエイジング(抗加齢)について考えてみましょう。

アンチエイジングは、若々しい見た目や、ベストな健康状態を保つ知恵だといえます。アンチエイジングを考えるうえで、「副腎」という臓器に目を向けることが大切です。

副腎は、腎臓の上にある小さな臓器ですが、人が生きるために必要なホルモンを分泌する、とても大事なものです。この副腎が疲労すると、肌や髪のトラブル、疲れが抜けない、体がだるいなど、さまざまな症状が現れるそうです。

副腎が疲労する主な原因は、ストレスや生活習慣の乱れだといわれています。ストレスを感じると、「コルチゾール」と「DHEA」の2つのホルモンがバランスよく分泌され、私たちの健康を守っています。ところが、何らかの原因でホルモンバランスが悪くなると、さまざまな不調に見舞われるのです。

副腎疲労を防ぐには、まずはストレスについて見直すことです。自分にとってのストレス源は何なのかをよく考えて、可能な限りそれを避けたり、自分なりのストレス発散法を持つことが重要です。

また、「血糖値を急上昇させない食事」も大切です。空腹時にいきなりご飯や麺類などの炭水化物から食べ始めると、血糖値が急上昇して副腎や体にダメージを与えます。それを防ぐには、野菜やキノコ類などの食物繊維から先に食べることです。さらに、早食いをせず、よく噛んで食べてください。

50際からのメンズ美容20220314/食生活イメージ

いつまでも健康で若々しくいたいという人は、副腎疲労に関する本を読んでみましょう。副腎疲労についての解説書もたくさん出版されています。例えば、銀座上符メディカルクリニックの上符(うわぶ)正志院長の著書『若くて疲れ知らずの人は副腎が元気!』(マガジンハウス)はセルフケアから治療法まで具体的にとても分かりやすく、参考になります。

アンチエイジングや健康に大きな役割を果たす副腎のことを時々思い出しながら日々の充実を心がけましょう。

  • はてなブックマークに追加

この記事のライター

木津利香

木津利香

メンズ美容家。1974年生まれ。独自の美容メソッドをもとに2004年から美容家として活動。セミナー実績は200件以上。中高年にも人気の「メンズ美容講座」をYouTubeで配信中。ホームページは『https://www.kizzrica.com/』(「メンズ美容講座」で検索)。


RECOMMEND

-AD-