中高年男性が手軽に「クールで知的にイメージチェンジ」できるメガネ

2022/05/26

50歳からのメンズ美容20220207/ビジョンメガネ_あつらえ

今回は、イメージチェンジについてお伝えします。

例えば、「優しそうな人」から「クールで知的な男」にイメージチェンジなんて、できるのでしょうか?

男性の印象は、髪形や流行のメンズメイク(男性用の化粧)で変えることができます。けれど、もっと手軽に印象を変える方法があります。

それは、メガネ。髪形をセットしたりメイクする手間もなく、掛けるだけでイメージチェンジできるのです。

知的でキリッとした印象を与えるには、金属製のフレームや、黒や紺色のフレームがおすすめ。オンライン会議でも印象よく見せることができます。

ただ、金属製のフレームは、その重さで耳が痛くなることもあるようです。掛け心地を重視するなら、例えばビジョンメガネ(https://www.vision-megane.co.jp/)の「タフレックス」(1万8900円)があります。宇宙船の部品に使われるほどの強くて壊れにくい特殊素材「ウルテム」をフレームに採用したメガネで、とても軽くて柔らかい掛け心地です。

50歳からのメンズ美容20220207/ビジョンメガネ_タフレックス


一方、ソフトな印象にしたいとか、あえて印象を変えたくないという場合は「フチなし」のメガネがおすすめです。

ただし、フチなしといっても、レンズの形はスクエアタイプから丸いものまでいろいろあります。自分に似合うものを選ぶのは難しいですよね。

顔のタイプは、面長・三角・四角・丸型と大きく4つに分けることができ、それぞれ、似合うレンズの形が異なります。

例えば面長の人は、スクエアやそれに近い形が似合うとされ、丸いレンズは好ましくないといわれています。また、顔の横幅も一人ひとり違うため、レンズのサイズ感も重要です。

前述のビジョンメガネの「あつらえ」(1万9800円)では、500種類以上のレンズの中から最適なものを提案してもらえます。ビジョンメガネは全国に100店舗以上あるので、サイトで探してみてください。

50歳からのメンズ美容20220207/ビジョンメガネ_あつらえ

  • はてなブックマークに追加

この記事のライター

木津利香

木津利香

メンズ美容家。1974年生まれ。独自の美容メソッドをもとに2004年から美容家として活動。セミナー実績は200件以上。中高年にも人気の「メンズ美容講座」をYouTubeで配信中。ホームページは『https://www.kizzrica.com/』(「メンズ美容講座」で検索)。


RECOMMEND

-AD-