マスク生活で悪目立ち、のびきった眉毛を手入れする方法

2021/12/24

50歳からのメンズ美容20210802/1_眉尻の位置

今回は、眉毛カットの方法を紹介します。

マスク生活で口元が隠れる分、際立つのが目元。清潔感がある男性と、そうでない男性の差は眉毛に現れます。

男性は年齢とともにホルモンバランスが乱れ、眉毛が伸びるそうです。女性は細かい部分までよく見ていますから、眉毛が伸びたまま放っておくと、「清潔感がない人」「やぼったい人」と思われてしまいます。

では具体的な方法をお伝えしましょう。用意するものは、眉用のハサミ、くし、毛抜きなど。いわゆる「眉毛セット」と呼ばれるもので、100円ショップでも購入できます。

まずは「眉尻」から手入れします。目に「目頭と目尻」があるように、眉にも「眉頭と眉尻」があります。眉尻は、小鼻と目尻を繋いだ延長線上にあるのが理想です。

50歳からのメンズ美容20210802/1_眉尻の位置

例えばボールペンなど、真っ直ぐなものを当ててみてください。それより下に毛が生えている場合は、ハサミで切るか、毛抜きで抜きましょう。

続いて、カット。眉毛用のくしで眉毛を持ち上げ、くしから飛び出した毛を切っていきます。

この時、くしを当てたまま切るのがポイント。

50歳からのメンズ美容20210802/2_眉毛カット

こうすることで、眉毛の切りすぎや、思わぬ失敗を防ぐことができます。慣れるまでは一気に切ろうとせず、1本ずつ切るぐらいのつもりで慎重に行いましょう。

また、鏡を正面から見るだけでは意外と見落としがあります。飛び出している毛がないか、いろいろな角度からチェックしてください。

最後に眉の下やまぶたに生えている余分な毛を毛抜きで抜きます。

50歳からのメンズ美容20210802/3_眉毛下やまぶたの毛

抜きすぎると眉毛が細くなり不自然になりますので、カット同様に慎重に行いましょう。眉間にも毛が生えて両眉がつながっているようなら、眉間も必ず手入れしてください。

完璧に美しい形を目指さなくても、ほんの少し手入れするだけで印象はよくなります。定期的に眉毛をカットして清潔感をキープしてください。

  • はてなブックマークに追加

この記事のライター

木津利香

木津利香

メンズ美容家。1974年生まれ。独自の美容メソッドをもとに2004年から美容家として活動。セミナー実績は200件以上。中高年にも人気の「メンズ美容講座」をYouTubeで配信中。ホームページは『https://www.kizzrica.com/』(「メンズ美容講座」で検索)。


RECOMMEND

-AD-