あなたを4歳老けさせる「目元のクマ」を消す方法
今回は、目元のクマ対策をお伝えします。美容の意識調査によると、クマがあるだけで4歳以上も老けて見られることが分かっています。しかし、なんとかしたくても、対処法が分からないという人も少なくありません。
一口にクマといっても、種類は大きく分けて3つあり、それぞれ対処法も異なります。
1つ目は青いクマ。これは疲れや寝不足による血行不良が原因です。
目元の皮膚は薄いため、血流が滞ると皮膚の上からも青黒く見えてしまいます。睡眠はクマだけでなく、美容全般に大きく影響するため、日頃から十分な睡眠を心がけたいものです。
パソコンやスマホで目を酷使することも原因とされているので、時々は画面から離れて、目を休めることが大切です。
蒸しタオルで目元を温めると、血行が促進されます。濡らしたタオルを電子レンジで数十秒ほど温めるだけで、簡単に蒸しタオルを作ることができます。
2つ目は茶色いクマ。色素沈着が原因なので、目元をこすらないことが重要です。花粉症で目をかいたり、力を入れてマッサージをすると、シミの元であるメラニン色素が沈着してしまいます。
対策としては、シミ用の薬用化粧品がおすすめです。「ルシード 薬用 メラノクリーム」(税込み1650円)は有効成分のトラネキサム酸配合で、色素沈着を効果的に防ぎます。シミの予防もできるので、一石二鳥です。
使い方のポイントは、ソフトタッチで塗ることです。ゴシゴシすり込むように塗ると、摩擦で色素沈着を起こすので注意してください。
3つ目は黒いクマ。年齢とともに目元がたるんで影になり、黒く見えることが原因です。茶色いクマと同様に、目元をこするクセや自己流のマッサージなども原因になります。
おすすめの化粧品は「ルシード・薬用リンクルフォースクリーム」(同2200円)。
日本初となる男性用のシワ改善クリームで、有効成分のナイアシンアミドが肌にハリを与えます。いずれの製品も、ドラッグストアで購入できます。
ただし、化粧品で劇的な変化を望むことは難しいのが実情です。クマをしっかり治したいなら、美容クリニックで治療するのが一番です。
以前は、美容クリニックというと男性にはハードルが高かったのですが、最近は男性専門のクリニックも登場しています。症状により治療方法や費用はさまざまなので、まずはネットなどで調べてみましょう。
(紹介した製品価格は販売店によって異なります)
この記事のライター
木津利香
メンズ美容家。1974年生まれ。独自の美容メソッドをもとに2004年から美容家として活動。セミナー実績は200件以上。中高年にも人気の「メンズ美容講座」をYouTubeで配信中。ホームページは『https://www.kizzrica.com/』(「メンズ美容講座」で検索)。
RECOMMEND
-AD-
YouTubeセミナー
-
視聴無料 セミナー
〜アメリカでのテストステロン補充療法〜
詳しくはこちら -
「男塾」配信セミナー特集
-
【共催】DANTES
-
【後援】日本Men's
Health医学会 -
【後援】日本抗加齢
医学会
ダンテス人気記事
2021/01/20
マスターベーションで男性器疾患を発見、実益も兼ねた最新「自慰マシン」
2020/04/01
AV男優になるにはどうすればいいですか【教えて!いろは先生】
2021/09/20
自毛植毛術後の後頭部はどうなる?どれぐらいで生えてくる?
2020/09/17
自毛植毛で後悔! 施術リスク(副作用や後遺症)に潜む悲劇…
2020/04/03
中高年を襲う男性更年期障害チェックリストと高める術
2021/10/09
中高年の性生活の実態調査公表
2020/04/02
ED(勃起不全)は実は大病のサイン、見逃すと怖い事態に
2020/04/02
ED治療薬とは?仕組みから効果まで徹底解説
2020/07/31
ED治療のオンライン診療とは?対応しているクリニック5選
2021/10/16
あなたのLINE、女の子をイラ立たせる「おじさん構文」になっていませんか?
2020/06/12
包茎の種類とそれぞれの手術・治療方法を分かりやすくご紹介
2020/04/03