「タクシーハラスメント」の恐怖!
最近「タクシーハラスメント」という言葉をよく聞くようになりました。タクシーの運転手と乗客間で発生する、セクハラ・モラハラ・パワハラなどのハラスメント行為のことを指す言葉のようです。
私自身、タクシーに乗るとだいたい50%の確率で嫌な思いをします。特に、今でも強く覚えているのは5、6年前の出来事。タクシーに乗り込み、たまたまラブホテルを通りすぎる道にさしかかり、口頭で「まっすぐ向かってください」と伝えていたのに、急に左折してラブホテルに入られそうになりました。
一瞬「ホテルに連れ込まれるのか」と肝を冷やし、慌てて「違います、まっすぐです!」と言うと「そんなの、わかんねぇよ!」と怒鳴られ、萎縮してしまいました。あげく道を間違えられ、いつもより高い金額を請求されましたが、恐ろしくて何も言わずにそのまま支払いました。
それ以降も、運転手に怒鳴られるような言い方をされることは何度かあって、それを女友達に「このあいだ、こんなことがあって…」と話すと、高確率で「私も近しいのがある」と強くあいづちを打たれるのです。
「タクシーハラスメント」は、今でこそ少し公言する人が増えてきましたが、以前から嫌な思いをした人たちがいるんだろうなと思います。嫌な対応をされるたびに「あぁ、私がガッチリしたコワモテ風だったら、きっとこの人も怖がって、怒鳴ったりしないんだろうな…」と、残念な思いがします。「弱そうな人」「何も言わなさそうな人」と見た目で判断して対応を変えているんでしょうか。
もちろん、ていねいでやさしい運転手さんも多くいますが、嫌な思い出はいつまでも強く私の心に残るものです。こういう言葉があること自体、残念ですが、そのことで少しでも減っていくきっかけになれば良いと思います。そのためにも、「嫌だなぁ」で終わらず、今後は名前とナンバーをメモして、タクシー会社などに相談するべきかもしれませんね。
(写真と本文は関係ありません)
この記事のライター
工藤 まおり
フリーランスライター。津田塾大学数学科卒。大手人材会社を経て、セクシュアルウェルネスメーカー、TENGAの広報に転職。女性向けセルフプレジャー・アイテムブランドirohaのPRなどに携わった後、この春フリーランスに。PR業務、恋愛・性・キャリアに関するコラムを執筆。
RECOMMEND
-AD-
YouTubeセミナー
-
視聴無料 セミナー
〜アメリカでのテストステロン補充療法〜
詳しくはこちら -
「男塾」配信セミナー特集
-
【共催】DANTES
-
【後援】日本Men's
Health医学会 -
【後援】日本抗加齢
医学会
ダンテス人気記事
2021/01/20
マスターベーションで男性器疾患を発見、実益も兼ねた最新「自慰マシン」
2020/04/01
AV男優になるにはどうすればいいですか【教えて!いろは先生】
2021/09/20
自毛植毛術後の後頭部はどうなる?どれぐらいで生えてくる?
2020/09/17
自毛植毛で後悔! 施術リスク(副作用や後遺症)に潜む悲劇…
2020/04/03
中高年を襲う男性更年期障害チェックリストと高める術
2021/10/09
中高年の性生活の実態調査公表
2020/04/02
ED(勃起不全)は実は大病のサイン、見逃すと怖い事態に
2020/04/02
ED治療薬とは?仕組みから効果まで徹底解説
2020/07/31
ED治療のオンライン診療とは?対応しているクリニック5選
2021/10/16
あなたのLINE、女の子をイラ立たせる「おじさん構文」になっていませんか?
2020/06/12
包茎の種類とそれぞれの手術・治療方法を分かりやすくご紹介
2020/04/03