女性が男性の髪で「一番許せないもの」とは?

2022/05/05

50歳からのメンズ美容20220117/haru メンズスカルプ・プロシャンプー

今回は髪のニオイについてお伝えします。

女性が、男性の髪で一番許せないことの第1位は「ニオイ」。そんな事実が、メンズ専門美容室を展開する「PERCUT(パーカット)」の調べで分かりました。

薄毛が気になる男性もいると思いますが、気にする女性は少数派であることも判明。男性が一番に気にするべきは、髪や頭皮のニオイなのです。冬場でも皮脂や汚れでニオイは発生するので、毎日のシャンプーを心がけましょう。

その際、適切なシャンプー剤を使っていますか? 私の元に寄せられる美容相談で、最も多い相談の1つがシャンプー選び。頭皮のニオイ、ベタベタする皮脂、抜け毛、かゆみ、フケなどに悩み、どのシャンプーを使えばいいか分からない、というものです。

シャンプー選びのキモは、洗浄成分にあります。洗浄力や刺激が強すぎると、髪や頭皮にダメージが及ぶので注意が必要です。

例えば、haru(ハル)「メンズスカルプ・プロシャンプー」(3025円)は、植物性の洗浄成分を配合。髪と頭皮をやさしく洗い、天然クレイ(泥成分)が毛穴の汚れを吸着する男性用シャンプーです。

50歳からのメンズ美容20220117/haru メンズスカルプ・プロシャンプー


ミョウバンや銀イオンといった成分も配合しており、二オイの元となる皮脂や整髪料を1度洗いでしっかり落とします。ほのかにスーッとする使い心地で、まさに男性好み。リンスは必要ありません。

スーッとした使用感が苦手、髪のパサつきや頭皮の乾燥が気になるといった人には、同じメーカーの「kurokami スカルプシャンプー」(3960円)がおすすめ。

50歳からのメンズ美容20220117/haru kurokami スカルプシャンプー


これは女性向けのシャンプーのイメージですが、男性からも支持されており、よりなめらかな洗い上がりです。2つの製品は公式サイトやAmazonで購入できます。

ちなみに、洗髪後はドライヤーで乾かすのが鉄則。自然に乾かそうと放置すると、雑菌が繁殖して洗濯物の生乾きのようなニオイになります。周囲の女性に嫌われないためにも髪のニオイ対策を万全にしてください。

  • はてなブックマークに追加

この記事のライター

木津利香

木津利香

メンズ美容家。1974年生まれ。独自の美容メソッドをもとに2004年から美容家として活動。セミナー実績は200件以上。中高年にも人気の「メンズ美容講座」をYouTubeで配信中。ホームページは『https://www.kizzrica.com/』(「メンズ美容講座」で検索)。


RECOMMEND

-AD-