「セルフラブ」のフェスティバル、その中身は?

2022/12/14

幸せおじさん2022年12月14日

第2回「SELF LOVE FES」(セルフラブフェス、11月25~27日、東京・渋谷区立宮下公園芝生ひろば)に行ってきました。

このフェスは、「マインドフルネス」「フィジカルヘルス」「セクシャルウェルネス」「フェムテック」「海外の最新情報」などがキーワードで、心と性の“いま”が体感できました。物販だけでなくライブやワークショップを通じ、さまざまなセルフラブ(=世界に1人だけの自分を受け入れ、愛すること)についてのヒントや気づきが得られました。

今回面白かったのが、CBDを扱った商品です。CBDとは、麻の茎や種子から抽出される自然由来の成分で、疼痛・不安感・ストレス・吐き気の軽減が期待できるとされています。オイルや吸引できるタイプのものは知っていましたが、CBD入りのチョコレートやプロテイン、フェイスパックなど、かなり幅広くCBDを活用した製品がそろっていてびっくりしました。最近はちょくちょくCBD入りのコーヒー店なども見かけるので、徐々に浸透しているのかもしれませんね。

お店の方からは「PMS(月経前症候群)の時などにも」と勧められました。CBDとPMSの関係性についての研究データはまだ少ないようで、効果について断言するのは難しいですが、少なくともリラックスや沈静化などは期待できるようです。私は吸引タイプのものを寝る前に活用することがあります。

「セルフラブ」と言っても、何をどうすれば良いのかわからない方も多いと思います。まずは簡単に自分をリラックスさせられるようなアイテムを探してみることからはじめてみても良いかもしれませんね。

今年4月にラフォーレ原宿で開催されたフェスは、宮下公園に会場を移して屋外型となったことで若年層も含めて、参加者の幅が前回より広がったように感じました。自分の体と心は何より自分が大切にしてあげないと、かわいそうです。フェスの精神が広まってほしいと願っています。

  • はてなブックマークに追加

この記事のライター

工藤 まおり

工藤 まおり

フリーランスライター。津田塾大学数学科卒。大手人材会社を経て、セクシュアルウェルネスメーカー、TENGAの広報に転職。女性向けセルフプレジャー・アイテムブランドirohaのPRなどに携わった後、この春フリーランスに。PR業務、恋愛・性・キャリアに関するコラムを執筆。


RECOMMEND

-AD-