体のメンテナンスに絶対欠かせない「ストレッチ」

2020/12/16 ダイエット痩身

モテる体をつくる20201202/写真①

今回からの「艶男(ツヤダン)式ストレッチ編」では、運動メニュー以外に「体を調整する」ことにも触れていきます。そこで、まずはいま話題の「筋膜リリース」を通じてセルフメンテナンスを専門に広く活動している「IMPHY(インフィー)」(https://imphy.jp/)の講習会に参加した様子を紹介します。

体が硬くて問題抱えている人多数

IMPHYが2000人以上にアンケートした結果では、「ストレッチをしているので、身体に問題はない」と答えた人は全体の6%ほど。多くの人は体が硬いことで何かしらの不調や問題を抱えている、という結果が出たそうです。

みなさんは日々の生活の中でストレッチをやっていますか? IMPHYでは「意識・ストレッチ・環境・トレーニング」の4つを軸にセルフメンテナンスを行うことで、身体だけでなく精神的にも余裕が生まれ、最高のパフォーマンスで仕事や運動、生活ができる、と提唱しています。

体メンテナンスのためにはストレッチが大切

「身体に働きかけるメンテナンスには、体力増進や筋力を鍛えるトレーニングだけではなく、ストレッチも同じくらい大切な軸となるのです」とという森平茂生社長の言葉は印象的でした。

モテる体をつくる20201202/写真②

森平社長(左)と筆者

講習会当日は、肩こりや慢性的な腰痛になるメカニズムや原因の説明、その中での解決法をIMPHYのコンディショニングアイテムを使用して実践しました。トレーニングやストレッチを日常的にしている私でさえ、体の奥深い筋肉が凝り固まっていたことには驚きました。

アイテムを使えば簡単に筋肉ほぐせる

また、アイテムを使用してほぐすことで身体が温まり、関節の動きが良くなって体の柔軟性の高まりを実感できます。特に「RELEASE STICK(リリース スティック)」というナイフ形状のアイテムは、筋膜をリリースしている感覚がわかりやすく、気持ちよくしっかりと筋肉をほぐすことができました。

モテる体をつくる20201202/写真③

IMPHYのアイテム

正しい姿勢ポジションが重要

体の不調を整えるには、姿勢が正しいポジションに位置していることが重要です。筋膜をリリースして動きやすくなった筋肉を、ストレッチなどでより丁寧に伸ばす。それと並行して動きやすくなった骨格をしっかりと支えるために、体幹トレーニングや筋力トレーニングを取り入れること。不調の出にくい身体を手に入れるには、この点が最も大事なことだと改めて痛感しました。みなさんもアイテムを使った筋膜のリリースを、ぜひ実践してみてください。

  • はてなブックマークに追加

この記事のライター

田島 寛規

田島 寛規

Green Room Products 代表取締役。1975年、東京都生まれ。97年、日本体育大学卒業後、整骨院、病院勤務を経て独立。千葉県柏市の「Green Room柏の葉整骨院」を中心に、Green Room 整骨院グループ、トレーニングジム「T-REVO」やデイサービス「せかんどはうす」、東京.渋谷にパーソナルボディサロン「Natural Bone Technique」、北区にフランチャイズの「王子整骨院」などを展開。


RECOMMEND

-AD-