人生にとって「重要な2割」に集中しよう

2023/07/10

俺活入門20230526

人生もビジネスも、すべては「重要な2割」に集中できるかにかかっている。「無意識に重要ではないことに関わる」ことは「意識的に、どうでもいいことに関わること以上に害がある」という説もある。今回は残された人生の時間を有効に活用するために、重要な2割に集中する「俺活法則」について紹介したい。

■没頭できる趣味と仲間づくり

自分の居場所を見つけて、悔いなく有意義に生きるには、没頭できる趣味との出会いが必要だ。そして、それを一緒に楽しむ仲間。この2つを得るための最短距離を描く。


没頭できる趣味は一つ一つ試していけばよい。しかし仲間づくりは、少しテクニックが必要になる。昔の友達の中から見つけようとしてもなかなか見つからない。むしろ、趣味を通じて新しい友達と出会うほうがいい。過去でなく、未来に目を向けて友達探しをはじめよう。

■生きることを楽しむための体づくり

50代以上はなんといっても筋肉量が重要になる。筋トレやウオーキングなどを地道にやることが重要だ。ある程度体力がつく、今度はそれを維持することが楽しくなる。


とはいえ、退屈なエクササイズは続かない。おすすめなのは没頭できるスポーツを1つ持つこと。もう1つは近所の24時間ジムだ。スポーツができない日には、近所の24時間ジムに行って30分だけトレーニングする。その蓄積が健康な体をつくる。

■あと数十年、自活できるビジネスの仕組みづくり

一番幸せなのは「好きで得意な仕事」をすること。そのための、ビジネスの仕組みづくりを行う。定年退職してからではなく、その5年、10年前からしっかりと準備をする。講師業、インストラクター、ネット通販、不動産、投資、オリジナル商品のメーカー、企業顧問など、会社のためにではなく、自分自身のためだけに準備をしたい。

■親との思い出を語る時間づくり

親とあと何回会えるだろうか? そう自分に問うてみる。そして、用事がなくても、親と一緒にご飯を食べ、思い出を語る。余力があれば、実家を片付けたり、庭の手入れをする。親と思い出を語ることで、新たな「俺活」にも身が入る。

■子供に伝えるべきことを伝える時間づくり

子供にはもう十分、自分の思いを伝えただろうか? 人生のこと、ビジネスのこと…まだまだ伝えたいことがたくさんあるのではないか。


いつもより少し高めのレストランやバーに子供を誘って、人生のことを語ってみてはどうだろうか? 自分が子供たちの年齢の頃にはどんなことをしていたのか、それを伝えるだけでも絆が深まる。

   × × ×

「重要な2割」は人によって異なる。上記はあくまでもサンプルだ。あなたにとっての重要な2割はなんだろうか?






  • はてなブックマークに追加

この記事のライター

潮凪 洋介

潮凪 洋介

エッセイスト・作家。著書累計70冊、168万部。「男の色気のつくり方」「もういい人になるのはやめなさい」「バカになれる男の魅力」「アナザーパラダイスの見つけ方」「自分の壁の壊し方」など。大人の海辺の社交場「芝浦ハーバーラウンジ」をプロデュース、累計7800人が参加。ライフワーククリエイト協会を設立、「会社でも家でもない”サードプレイス“で好きなことでライフワーク起業しよう」をテーマに講座を実施。


RECOMMEND

-AD-