あなた、「イチゴ鼻」になっていませんか? 男性向け解消法を伝授

2021/01/28

50歳からのメンズ美容20201012/スイサイ1

今回は毛穴ケアについてお伝えします。鼻の毛穴がまるでイチゴの種のように、ブツブツと黒くなっていませんか? これは通称「イチゴ鼻」といい、清潔感を低下させる大きな要素です。通常の洗顔では落ちないため、どうにかしたいと悩んでいる男性は少なくありません。



イチゴ鼻の改善に酵素洗顔パウダー

そんなイチゴ鼻の改善におすすめなのが、カネボウ化粧品の酵素洗顔パウダー「スイサイ」(税別1800円)=写真。毛穴に詰まっている黒いブツブツの正体は、皮脂と角質が毛穴に詰まり酸化したものです。これを酵素で分解して洗い流してくれるのが酵素洗顔です。

酵素洗顔はいろいろなメーカーから発売されていますが、その多くは皮脂か角質、どちらか一方に働くもの。ところがこのスイサイは、皮脂に働く酵素(リパーゼ)と、角質に働く酵素(プロテアーゼ)の2種類が配合されている優れものです。洗浄成分はアミノ酸系なので、乾燥しがちな中高年も安心して使えます。

普通に洗顔するだけで自然とキレイになる

使い方は通常の洗顔と同じで、よく泡立てて洗うだけです。製品は1回分ずつ個包装されているので、使用量を間違えることもありません。入浴中は毛穴がゆるみやすいので、半身浴をしながら洗顔すればさらに効果的です。

50歳からのメンズ美容20201012/スイサイ2

使い続けるうちに自然とキレイになっていくので、まずは1カ月ぐらい試してみてください。女性向けのパッケージデザインですが、男性にも人気があります。Amazonや楽天市場で購入できます。

きちんとした保湿で角質を剥がそう

ちなみに、イチゴ鼻の改善には保湿も大切です。前述の通り、毛穴が詰まる原因の1つは角質ですが、垢となって剥がれ落ちてくれれば詰まることはありません。余分な角質は、保湿で剥がれやすくなることが分かっているので、洗顔後は化粧水や乳液で潤いを与えましょう。

毛穴の開きには紫外線対策を

頬などの毛穴の開きに悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

毛穴がぽっかりと開いてしまう大きな原因は紫外線です。紫外線を浴びると、肌の弾力の元であるコラーゲンやエラスチンが切れてしまいます。すると、肌がしぼむので毛穴が落ち窪んで開くというわけです。紫外線は1年中降り注いでいるので、1年を通して日焼け止めを使いましょう。

また、紫外線は皮脂分泌を活発にするといわれています。過剰な皮脂は毛穴の詰まりや黒ずみになるだけでなく、肌の炎症を引き起こし、ますます毛穴が開くので注意が必要です。

毛穴ケアをして、清潔感のある肌を手に入れてください。

(紹介した製品価格は販売店によって異なります)

  • はてなブックマークに追加

この記事のライター

木津利香

木津利香

メンズ美容家。1974年生まれ。独自の美容メソッドをもとに2004年から美容家として活動。セミナー実績は200件以上。中高年にも人気の「メンズ美容講座」をYouTubeで配信中。ホームページは『https://www.kizzrica.com/』(「メンズ美容講座」で検索)。


RECOMMEND

-AD-


SNSフォロー

YouTubeライブセミナー開催

ダンテス人気記事