知ってました? 男性向けの「デリケートゾーン」処理アイテムも続々登場

2022/08/24

幸せおじさん2022年8月24日

メンズコスメ市場が伸びているということを先日ご紹介しました。中でも男性向けにデリケートゾーンのケアアイテムが続々と誕生しています。

デリケートゾーンとして、最近注目されているのは男性向けVIO脱毛です。VIOとは、男性の場合、陰茎の上のフロント部分から肛門周辺に至るまでの陰部付近を指します。私の周りでも少しずつ脱毛サロンに通い始める男性が増えてきました。陰部付近を脱毛することによって、下着の中でムレたりかゆくなったりすることや、臭いが軽減されるようですよ。

私がデリケートゾーンケア製品に初めて触れたのは、前職のTENGAで働いていたときです。2017年当時、「iroha INTIMATE WASH」という弱酸性のデリケートゾーン専用ソープを販売していました。女性のデリケートゾーン製品が徐々に広がってきたタイミングでした。

店員として参加したデリケートゾーンソープ専用のポップアップ(期間限定)ストアでは、ほとんどがデリケートゾーンソープを使ったことがない女性ばかり。あれから5年経過し、女性はもちろん男性向けの商品が広がるのは感慨深いです。

簡単に調べただけでも、男性向けデリケートゾーン用クリーム、デリケートゾーンケア洗浄シートなど数多くの商品が販売されています。メンズコスメ市場はどんどん幅が広がって、本当に盛り上がりを見せてきたと思います。

富士経済によると、メンズコスメの国内市場は2021年に前年比4.3%増の1571億円となる見込みです。

全身を洗うためのせっけんやボディーソープと使い分けることは、馴れるまで面倒かもしれません。ですが全身用は、刺激や洗浄力が強すぎて、肌が本来持っている弱酸性バリア機能や大切な常在菌を洗い流してしまう場合もあるそうです。

猛暑続きで少し外に出ただけでも“滝汗”になってしまう日々。ぜひ男性向けのデリケートゾーンアイテムを試しみてはいかがでしょうか。

  • はてなブックマークに追加

この記事のライター

工藤 まおり

工藤 まおり

フリーランスライター。津田塾大学数学科卒。大手人材会社を経て、セクシュアルウェルネスメーカー、TENGAの広報に転職。女性向けセルフプレジャー・アイテムブランドirohaのPRなどに携わった後、この春フリーランスに。PR業務、恋愛・性・キャリアに関するコラムを執筆。


RECOMMEND

-AD-