男もメイクをする時代!初心者向けメンズのメイク方法

2019/03/07 エイジングケア
初心者向けメンズのメイク方法

男性のスキンケアも注目されていますが、昨年より男性メイクについて注目されてきました。男がメイク?と違和感を持ってしまうかと思いますが、メイクに興味を持っている人や、メイクをすることによって見た目をよくしたい、という理由からメイクを始める人は結構います

男性のメイクは女性のメイクとは異なり、かなりナチュラルで薄いメイクなので、パッと見だとメイクしているのかが分かりづらいのが特徴かもしれません。さて、メンズメイクとは一体どんなものなのか見ていきましょう。

メイクの前に洗顔!

メイクする前に洗顔

早速メイクといきたいところですが、顔の汚れを落とし保湿してメイクをすることによって、化粧のノリがいいのでまずは洗顔から始めます!それに肌荒れもしてしまうので、しっかり洗顔しておきましょう。

洗う時は洗顔料を泡立て、肌を優しく撫でるように洗います。この時ゴシゴシこすりながら洗ってしまうと肌に強い刺激を与え、乾燥肌の原因になるので注意してください。洗顔後は保湿をしておくと乾燥肌防止になるので、こちらも忘れないようにしておきましょう!

ヒゲを残してメイクすることもできます!

男性の場合、ヒゲのチェックもメイク前にしておいたほうがいいですね。オシャレヒゲつまり整えているヒゲの場合はそのままで大丈夫です。しかし、無精髭の場合は綺麗に整えるか剃ってください

青ひげはやや濃くなってしまうかもしれませんが、コンシーラーで隠すことが可能です。青ひげを目立たなくしようとして深剃りし、皮膚を傷つけないように注意です。青ひげは脱毛が効果的なので、改善したい人は脱毛がおすすめ。

洗顔、保湿、そしてヒゲのチェックが終わったらメイク開始!

メイク前の準備その時は店員さんに聞くのが一番です。今はメンズ化粧品も販売されているので、いろいろチェックしてみましょう。

ファンデーションを使うことにより、顔色がよく見える効果とこれも青ひげや目の下のくまなどを隠してくれる効果があります。青白い、肌が白くて血色が悪そうに見えるなど感じている人は、ファンデーションを塗るだけ健康的な印象に変わりますよ。

後は好みで眉毛を書いたり、血色をよく見せるために薄い色のリップを塗ったりと自分に合ったメイクを試してみてください!

男性がメイクをする理由とは?

男性がメイクする理由

男性がメイクを始めることはやはり最初違和感があったと思います。私もメンズメイクが注目されていると知った時は、メイクは女性がするものだという印象がとても強かったです。ですが、実際にメイクをした男性の写真をメイク無しの顔と比べると、スッピンに近い薄いメイクだったので違和感がありません

しかし、なぜ男性がメイクをするようになったのか、それが気になりメンズのメイク方法と一緒にメイクを始めた男性を調べてみました。

メイクで見た目や印象をよくしたい

メイクをしている男性を調査してみると、男性がメイクを始めるのは、美容に興味がある、美意識の高い、見た目をよくし印象をいいものにしたいという理由が多いようです。メイクに全く興味なかった人でも、営業や接客など人と接する仕事に就いている人は見た目を意識し、少しでもよく見られるようにとメイクを始める人もいるようですね

まだまだメンズメイクの認知度は低いですが、メンズメイクは女性のメイクとは違いスッピンに近いので、メイクしやすく周りにもメイクしているとはバレにくいと思います。初めはもちろん難しいかと思いますが、慣れてくると気になる青ひげもさっと隠すこともできるので、気になる方はぜひ一度試しにメイクをしてみてください。

もちろん化粧品は水やお湯では簡単に取れないので、メイク落としが必要です。メイク落としも乾燥肌用や潤い肌になど、種類が多いので目移りすると思いますが、自分の肌に合うものを選びましょう!

  • はてなブックマークに追加