夏場はベタつき冬場は乾燥とデリケートな肌を持つ人は休まる暇がありません。男でも例外ではなく特にヒゲ剃り後の乾燥で肌がカサカサになる人も珍しくありません。そこで冬場に便利な男の乾燥肌を防ぐ方法を公開致します。
ヒゲ剃りが最も肌荒れの危険性が高い
男性にとって最も肌荒れになりやすいのがヒゲです。特に口ヒゲは乾燥しやすくカサカサのボロボロになる方も多く男性泣かせの場所とも言えるでしょう。ほぼ毎日手入れ(ヒゲ剃り)をする事から尚更ダメージが蓄積されやすくなっています。
ヒゲ剃りと乾燥の永久ループ
乾燥して肌が傷んでいる状態でヒゲ剃りを行いさらに傷んで乾燥してと冬場は無限ループに突入する可能性があります。結果、カサカサのボロボロで口周りに白い粉が出てくるという事もありますがヒゲは剃らない訳にはいかない箇所ですので、どんどんダメージが蓄積しひび割れにまで発展する事もあります。
カミソリでヒゲ剃り後の乾燥肌を防ぐ方法
ヒゲを剃る前に十分に温める
肌が乾燥している状態でのヒゲ剃りは大変危険です。通常毛穴を広げる為の処方がそのまま肌に潤いを与えますのでまずは入浴や蒸しタオルを肌に当てて十分に温めましょう。荒れた肌に潤いを与え少しでも肌を削る事を防ぎます。
逆剃りはNG!毛の流れに沿って剃る
すでに肌が乾燥して荒れている方は逆剃りは絶対にNGです。深剃りは出来ないかもしれませんが、まずは肌の治療に専念しましょう。逆剃りは特に毛穴の皮膚にダメージを与え皮が剥ける事もありますので3~4枚刃のカミソリを用いてゆっくりと剃りましょう。当然シェービングフォームは必須です。
ヒゲ剃り後のアフターケアは必須!乾燥を防げ!
ひげ剃り後の肌はこれでもかという程敏感になっています。肌の表面が削れダメージを受けていますので念入りなアフターケアが必要です。この状態で放置をすると乾燥しカサカサのボロボロで白い粉大量発生という状況になりやすいです。
肌のケアに最適な商品は市販のアフターシェービングローションがベストです。これ一本でケアが可能なので肌に合わないという事がなければ何も問題ないです。もっと念入りに丁寧なケアを行う場合は化粧水と乳液を使用します。化粧水で肌に十分な潤いを与え乳液で保護をする事により乾燥を防ぐ事が可能です。
電気シェーバーでヒゲ剃り後の乾燥肌を防ぐ方法
事前に洗顔を行い油脂や汚れを落とす
電気シェーバーを使用する前はカミソリ同様にまずは肌に付着した汚れや油脂を落とします。同時に毛穴を広げる為にぬるま湯で洗顔をするとベストです!使用前には必ずプレシェービングローションを塗り滑りと肌への摩擦を軽減させましょう。
電気シェーバーの基本は逆剃りでゆっくりと
電気シェーバーはカミソリと異なり逆剃りが基本となります。肌に垂直に当て毛の流れに逆らう様に剃っていきましょう。この時に肌に押し付け過ぎたり何回も往復をしていると肌を痛めやすくしますので注意が必要です。ゆっくりと肌を伸ばしながら慎重に剃る事により綺麗に肌を痛める事なく剃る事が可能です。
電気シェーバーはカミソリより肌へのダメージは大きくありませんが肌を削っている事に変わりはありません。乾燥や肌荒れに繋がる事になりますので、ひげ剃り後は化粧水や乳液で保護する事を忘れないで下さい。