テストステロンを高めるスクワットのやり方

堀江メソッド筋トレ20230426/スクワット2SQ3

男性ホルモンのひとつである「テストステロン」はすべての男性の「やる気」から「社会性」までも左右するホルモンです。テストステロンの分泌量は年齢とともに低下しますが、それが急激に低下すると男性更年期障害(LOH症候群)の引き金になる可能性もあります。

当欄でご紹介してきたように、テストステロンの分泌を維持・向上する方法はいくつかあります。なかでも有効なのが、筋肉量を増やすことです。そこで今回からは「筋トレ」と「リラクゼーション」でテストステロンをアップする方法をご紹介します。実演していただくのは「ロジカルジム銀座」(東京)のトレーナーの皆さん。解説は同ジム代表でパーソナルトレーナーの吉田明子です。

1回目は「テストステロンを高めるスクワット」。スクワットは下半身全体を鍛えるトレーニングですが、下半身には大腿四頭筋や大臀筋、膝裏のハムストリングスなど大きな筋肉が集中しており、筋肉量を効率的に増やすことができます。写真を参考にご自宅で実践してみてください。

足を肩幅に広げ、つま先はやや外向きにします=写真上。背筋を伸ばして、股関節を曲げ、お尻を後ろに突き出し、膝の角度が90度程度で停止します=同下。そして、足の裏全体で床を押して上に戻ります。

堀江メソッド筋トレ20230426/スクワット1

堀江メソッド筋トレ20230426/スクワット2SQ3

バランスをとるのが不安な人は、最初は椅子に座って行い、慣れてきたら椅子をなくし、壁に背中をつけた状態で行いましょう。1セット10回を3セット行います。これで、下半身全体を効果的に鍛えることができます。

【堀江メソッド】

スクワットは自重トレーニングの基本中の基本。毎日やりたいですね。なるべく膝に力を入れるのでなく内股の内転筋をしっかり使うと股関節にも良い影響があります。また1回1回、反動をつけずにゆっくりと行いましょう。物足りない人はダンベルを持ってもいいと思います。しっかりスクワットでテストステロンも上がります!

吉田明子 大手スポーツクラブ、人気ヘッドスパ店、高級エステサロンなどに10年以上勤務。筋肉を鍛えることから、ほぐすことまでの技術と経験をもとに「ロジカルジム」(東京都中央区銀座2-12ー4、https://logicalgym.com/)を開設。

堀江メソッド筋トレ20230426/吉田明子さん








  • はてなブックマークに追加

この記事の監修者

堀江 重郎

堀江 重郎

1960年生まれ。東京大学医学部卒業。日米で医師免許を取得。国立がんセンター中央病院、杏林大学講師を経て帝京大学医学部主任教授に就任し、日本初の男性更年期外来を開設。2012年に順天堂大学医学部教授に就任。日本抗加齢医学会理事、日本Men's Health医学会 理事長を務める。『ホルモン力が人生を変える』他著書多数。テレビ番組の出演、監修も多数。


RECOMMEND

-AD-