テストステロンを高めるリラクゼーション「オイルトリートメント」と「ホットストーン」

堀江メソッド筋トレ20230621/写真①オイルトリートメント

私(吉田)が東京・銀座で運営している「ロジカルジム」では、トレーニングの後にリラクゼーションを行っています。トレーニングジムはたくさんありますが、筋トレとリラクゼーションがセットになっているジムはまだ少ないようです。

トレーニング後は筋肉が疲労し、硬くなり、疲労物質がたまりやすくなっています。筋肉が硬くなった状態のまま、また次のトレーニングをすると、ケガにつながる恐れがあります。また、眠りの妨げになる場合もあります。

さらに、筋力トレーニングで身体的にも精神的にも自分を追い込むと、すっかり疲れ果て、その後にストレッチなどの身体のケアを自分でやるのはおっくうになってしまいます。

そこでロジカルジムでは、トレーニングのあとに寝ているだけでほぐされるマッサージ(リラクゼーション)もご提供しようと考えました。

マッサージは筋肉の緊張状態をほぐし、疲労物質を停滞させないようにリンパや血液の流れをよくするといわれています。緊張状態が緩和されると、副交感神経に切り替わり、眠りが深くなる効果もあります。

筋トレとリラクゼーションを組み合わせたロジカルジム独自のプログラムは、本連載の監修者である順天堂大学大学院の堀江重郎教授からも推薦のお言葉をいただきました。私だけでなく、ジムのスタッフも大いに張り切っています。


【やり方】

堀江メソッド筋トレ20230621/写真①オイルトリートメント

今までの連載では各種筋トレの方法を紹介してきましたが、トレーニング後に身体のケアをすることは、とても重要です。

ロジカルジムではトレーナーがマッサージを行いますが、自宅で一人で筋トレしている人の場合、セルフでできることはストレッチです。ストレッチの方法については、別の回で紹介していきますが、ストレッチをするのもおっくうだとか、疲れがたまっているという人は、リラクゼーションを受けることをお勧めします。

「オイルトリートメント」は、筋肉の緊張をほぐしながら全身のリンパと血液の流れを良くするのが目的です。また、ホットストーンを使うと身体の深部まで温まり、緊張状態が緩和されます。オイルの上を温かいストーンが滑り、心地よい圧で押されるのはとても気持ちがよく、そもまま眠りに落ちてしまう人もいらっしゃいます。

堀江メソッド筋トレ20230621/写真②ホットストーン

【堀江メソッド】

筋トレ後は筋肉に乳酸がたまります。最近の研究によると乳酸はアンチエイジングにも有益な物質ですが、筋肉にとどまっていると筋肉痛を起こすので、速やかに拡散させたほうがよいです。加えて、トレーニング後は副交感神経が活性化されますので、マッサージトリートメントはケガの予防のみならずデトックスにもよいでしょう。トリートメント後は分解された筋肉を流すために水分をたくさん取ってください

  • はてなブックマークに追加

この記事の監修者

堀江 重郎

堀江 重郎

1960年生まれ。東京大学医学部卒業。日米で医師免許を取得。国立がんセンター中央病院、杏林大学講師を経て帝京大学医学部主任教授に就任し、日本初の男性更年期外来を開設。2012年に順天堂大学医学部教授に就任。日本抗加齢医学会理事、日本Men's Health医学会 理事長を務める。『ホルモン力が人生を変える』他著書多数。テレビ番組の出演、監修も多数。


RECOMMEND

-AD-