免疫力向上

コロナ撃退の免疫力アップにウオーキングは最高のワクチン

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コロナ撃退の免疫力アップにウオーキングは最高のワクチン

新型コロナウイルスの感染拡大は「人間、最後にものをいうのは抵抗力」であることを認識させてくれた。そんな今「歩くことで免疫力アップが期待できる」という。その方法とは?

コロナ禍を強く生きる「無意識に幸福になる方法」

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コロナ禍を強く生きる「無意識に幸福になる方法」

新型コロナウイルスの感染は東京を筆頭にまだ収まる気配はない。だが、多くの会社では徐々にテレワークや在宅勤務から通常勤務に戻りつつあり、通勤電車も込み合い始めている。男性医療の第一人者である順天堂大学医学部の堀江重郎教授は、この「新しい生活様式」の中で男性がどのようにパワーを発揮し、幸福度を高めていけるのかを考察する。

肥満の原因はコロナで落ちたテストステロンのせいかも

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肥満の原因はコロナで落ちたテストステロンのせいかも

新型コロナウイルスの感染者数は減らず、終息はまだ見通せない。男性医療の第一人者である順天堂大学医学部の堀江重郎教授は、長引く自粛生活で男性の活力の源ともいえるホルモン「テストステロン」の低下に警鐘を鳴らす。

コロナ時代を生き抜く免疫力キーワード「セルフ・コンパッション」

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コロナ時代を生き抜く免疫力キーワード「セルフ・コンパッション」

新型コロナウイルスはまだ不気味な動きを止めていない。少しずつ日常は戻ってきてはいるが、「新しい生活様式」と「新しい働き方」に戸惑う人も少なくない。男性医療の第一人者である順天堂大学医学部の堀江重郎教授は、ウィズ・コロナの時代を生き抜くキーワードとして「セルフ・コンパッション」を提唱する。

免疫力を高めるのに最低限必要な「抗体」の知識

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免疫力を高めるのに最低限必要な「抗体」の知識

新型コロナウイルスの「抗体検査」が話題だ。さまざまな感染症から身を守る免疫力を高める方法を学ぶ前提として、今回は「抗体とは何か」について、男性医療の第一人者である順天堂大学医学部の堀江重郎教授=顔写真=に解説してもらう。

コロナ第2波に備える食薬習慣5〜食材に迷った時にどちらを選ぶか?

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コロナ第2波に備える食薬習慣5〜食材に迷った時にどちらを選ぶか?

コロナ第2波に備える食薬講座の5回目は、まとめと食薬活用法です。これまで食事の基本、控えたほうが良い食材、免疫アップに役立つ栄養素と免疫力を強化する方法、そして対症療法的に起きてしまった炎症を抑える食材について紹介してきました。そこで、これまでご紹介した食材をどんなふうに取り入れたら効果的か整理しながら解説していきます。

コロナ第2波に備える食薬講座4〜からだの不調にはファイトケミカルを

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コロナ第2波に備える食薬講座4〜からだの不調にはファイトケミカルを

4回目の食薬講座は、「あれ? ちょっとカラダがおかしいな…」と感じたときのための対策をお伝えします。不調を感じるとき、対症療法的にも使うことができる食薬です。

コロナ第2波に備える食薬講座3〜免疫力アップに役立つ食材一覧

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コロナ第2波に備える食薬講座3〜免疫力アップに役立つ食材一覧

健康的な食事の基本と悪い習慣をやめることの大切さをお伝えしています。今回は、免疫力アップのために意識的に、とるとよい栄養素、具体的にはビタミンDやA、亜鉛、セレンについてお伝えしたいと思います。

コロナ第2波に備える食薬講座2〜免疫力を低下させる食べ物とは?

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コロナ第2波に備える食薬講座2〜免疫力を低下させる食べ物とは?

新型コロナウイルスの第2波、第3波に備える健康体づくりのための食薬講座。1回目は食事の基本についてお伝えしましたが、胃腸の働きを整える食事以外にも大切なことが3つあります。

コロナ第2波に備える食薬講座1、簡単免疫力チェックリスト

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コロナ第2波に備える食薬講座1、簡単免疫力チェックリスト

今年の上半期は、免疫の重要性を強く感じる半年となりましたね。今後、新型コロナウイルスに対する治療薬やワクチンができたとしても、またいつ違う病原菌やウイルスが出現するかわかりません。そこで、日々のカラダをつくっている食事のとりかたを一度見直してみましょう。「コロナ第2波、第3波に備える食薬講座」として、5回にわたり、体を整えるための効果的な食事の取り方について紹介していきます。

男の底力支えてきた「3密」に代わるものは?【男の底力上げる免疫力・体力強化術Vol.6】

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男の底力支えてきた「3密」に代わるものは?【男の底力上げる免疫力・体力強化術Vol.6】

東京アラートは解除されましたが、コロナ以前の日常が戻ってくるわけではありません。世の中は「新しい生活様式」に向かって進んでいるのです。順天堂大学医学部の堀江重郎教授が3密から引き起こされる影響ついてご紹介。

免疫力アップで抑えておきたい"3つ"の食品成分【男の底力上げる免疫力・体力強化術Vol.5】

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免疫力アップで抑えておきたい"3つ"の食品成分【男の底力上げる免疫力・体力強化術Vol.5】

新型コロナウイルスに打ち克つ切り札のひとつである「免疫力」。免疫力アップの3つのポイント「笑うこと」、「日にあたること」、「いろいろなものを食べること」のうち、今回は3つめの「食の多様性」について順天堂大学医学部教授【堀江重郎氏】に解説してもらいます。

日光にあたりビタミンDを活性化する【男の底力上げる免疫力・体力強化術Vol.4】

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日光にあたりビタミンDを活性化する【男の底力上げる免疫力・体力強化術Vol.4】

緊急事態が解除されましたが、これからは自分のからだを自分で守ることが、よりいっそう大切になります。特に「基礎疾患」持っている方はコロナウイルスにかかった際に重症化しやすい。「基礎疾患」がお持ちの方はからだがサビやすい状態です。順天堂大学医学部教授「堀江重郎氏」が体がサビる原因と防ぐ方法をお届けします。

免疫力を高め、男性ホルモンも上げる「笑う事」の重要性について【男の底力上げる免疫力・体力強化術Vol.3】

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免疫力を高め、男性ホルモンも上げる「笑う事」の重要性について【男の底力上げる免疫力・体力強化術Vol.3】

新型コロナウイルスのパンデミックで一躍注目されている「免疫力」。実は”笑う”ことが免疫力を高め、男性ホルモンも上げる作用があります。更によく笑うことは、よく運動することと同じような作用があるのです。そんな「笑い」について患者さんの実体験も含め「免疫力」との因果関係を順天堂大学医学部教授・堀江重郎氏がご紹介します。

免疫力を上げるために生活習慣を見直そう【男の底力上げる免疫力・体力強化術Vol.2】

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免疫力を上げるために生活習慣を見直そう【男の底力上げる免疫力・体力強化術Vol.2】

新型コロナウイルス感染拡大を機に、「免疫」が重視されています。コロナウイルスに実際かかっていても、まったく症状がなく済んでしまった人は、基本的には免疫力が高い人と考えられます。今後も付き合っていかないといけないコロナ感染脅威。今こそ自分の"免疫力"を上げるために、まずは生活習慣を見直してみましょう。

体幹を強化し股関節の可動域を向上させるスパイダーマンというトレーニング法

ウェルネス
ウェルネス

体幹を強化し股関節の可動域を向上させるスパイダーマンというトレーニング法

新型コロナウイルスの感染拡大による外出自粛で体がなまっている人が急増しています。体力の衰えは体の酸化=老化を早めてしまいます。酸化で錆びない体を身につけるための「男磨きトレーニング」方法の4種目をご紹介。まずは、体幹強化+股関節の可動域を向上させるスパイダーマンというトレーニング法です。

免疫力高める中高年男性におすすめのコンビニ食と料理

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免疫力高める中高年男性におすすめのコンビニ食と料理

夕刊フジで毎週水曜日「きょうから実践 外食・コンビニ健康法」を連載している管理栄養士の浅野まみこ氏が、近所のコンビニで手軽に購入できて、自宅でリモートワーク中のサラリーマンでも簡単に作れる栄養満点メニューをレシピ付きでご紹介します。

コロナ疲れを解消し免疫力を高める食事と運動方法

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コロナ疲れを解消し免疫力を高める食事と運動方法

新型コロナウイルスの第2波・第3波を恐れ外出を控える方も多く、不安を募らせる毎日でコロナ疲れもピークになっているのではないでしょうか。氣仙長生治療院(千葉市)の氣仙英郎院長が家族みんなが、心身ともにリラックスでき、しかも健康になるコロナ疲れ解消術をご紹介します

免疫力の仕組みとは【男の底力上げる免疫力・体力強化術Vol.1】

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免疫力の仕組みとは【男の底力上げる免疫力・体力強化術Vol.1】

緊急事態宣言は解除がされましたが、引く自粛でストレスをためこんでいる人も多かった事でしょう。今後は自身の健康は自分で守る意識を高めなければなりません。また、特効薬ない現状は免疫力がカギです。本記事で免疫力の仕組みをしっかり理解してコロナとともに生きていく準備を整えましょう。

カツカレーなのに爽やか。西新宿「FISH」 ここだけのスパイスカレーで男性力増強!【「肉」の名店巡りVol.3】

ヘルスケア
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カツカレーなのに爽やか。西新宿「FISH」 ここだけのスパイスカレーで男性力増強!【「肉」の名店巡りVol.3】

インドカレーににたっぷりと使われるスパイス。血流を改善し、身体を温め、免疫力を高めることで精力強化と持続力アップに効果が期待できるのはもちろんのこと、男性ホルモン「テストステロン」の生成も助けます。ファンが通い詰める名店とは

食べずにダイエットすると頑固な肥満に…薄毛や免疫力低下も【モテる体をつくる】

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食べずにダイエットすると頑固な肥満に…薄毛や免疫力低下も【モテる体をつくる】

ダイエットのために「食べない」という人がいますが、タンパク質が摂取できないと筋力が落ち、余計な脂肪だけが残ってしまいます。自分の体の状態を知るために「基礎代謝量」の計算を学びましょう。