日曜の夜に思い起こしたい 今のモヤモヤをぶっ壊す8つの衝動アクション

2021/11/14

男性力アップ術20211022/

何をやっていてもモヤモヤする…。そんな時がないだろうか?

できることなら1秒たりともムダにせず、人生の時間を有意義に楽しく過ごしたいものだ。そこで今回は、心の不協和音をすっきりと取り除く「衝動アクション」について紹介したい。これを実践することで、自分らしい充実した時間を得ることができるはずだ。

■衝動アクション1:髪形を変えろ

髪形を変えるだけで、新しい自分に生まれ変われる。「いまさら髪形を変えるなんて…」と躊躇する人も、今すぐ美容室に行って「お任せ」で散髪してもらおう。古い自分がそぎ落とされ、スッキリとした気分になる。

■衝動アクション2:とにかく海に行く

目的などいらない。電車か車に乗って海に行く。生活の拠点から離れるうちにモヤモヤが削ぎ落とされていく。波打ち際で深呼吸をする頃にはモヤモヤの「モ」の字も思い出さなくなる。

■衝動アクション3:河原で50メートルダッシュ

近くの河川敷に行って50メートルダッシュを3本ぐらいやってみよう。それだけで体の中のモヤモヤは完全に排出される。筆者も先週行ってみたが、身体の動作がキビキビと変化し、5歳は若返った。50メートルダッシュが病みつきになりそうだ。

■衝動アクション4:ストレッチと坐禅

YouTubeのストレッチ動画を見ながら実際にやってみる。中年以上を対象にした動画も多いので、最後までできるだろう。呼吸がスッキリしてモヤモヤが吹っ飛ぶはずだ。その後、透明になった心で座禅を15分やる。座禅の動画も上がっているので、それを見ながら正しく行う。深い呼吸とともにモヤモヤは完全に消える。

■衝動アクション5:太陽に当たる

太陽光線には精神を落ち着かせる効果がある。早起きして太陽とにらめっこするだけで心が安定する。

■衝動アクション6:15分間、部屋を掃除する

家事が心を落ち着かせ、「マインドフルネス」につながるという考え方がある。作業の1つ1つにコミット感があり、身近な視界もさっぱりするので、モヤモヤが消える。

■衝動アクション7:勝手に恋をせよ

告白もしないし口説きもしない。ただ心の中で勝手に恋する異性を複数つくる。それだけで仕事が楽しくなり、モヤモヤが薄まる。ランチぐらいなら誘ってもいいだろう。モヤモヤどころかウキウキ気分になるはずだ。

■衝動アクション8:はがきを書いてみる

ふだん不義理をしている人に感謝の気持ちを込めて、はがきを書く。それだけで心の中のモヤモヤは消える。

■俺活コミュニティ参加者募集

あなたのモヤモヤが消える「50歳からの俺活コミュニティ」の無料メンバーを募集中です。「自分らしい人生」をゲストや参加者が語り合うオンライン会合も毎月開催。

https://freedom-college.com/existence/

  • はてなブックマークに追加

この記事のライター

潮凪 洋介

潮凪 洋介

エッセイスト・作家。著書累計70冊、168万部。「男の色気のつくり方」「もういい人になるのはやめなさい」「バカになれる男の魅力」「アナザーパラダイスの見つけ方」「自分の壁の壊し方」など。大人の海辺の社交場「芝浦ハーバーラウンジ」をプロデュース、累計7800人が参加。ライフワーククリエイト協会を設立、「会社でも家でもない”サードプレイス“で好きなことでライフワーク起業しよう」をテーマに講座を実施。


RECOMMEND

-AD-