この秋はスポーツ系アイテムを取り入れてモテを目指そう!今回は白パーカ

2021/09/21

モテる男の1万円服装術20210915/白パーカ

前回はスポーツMIXコーデの基本を写真付きで説明しました。ユニクロのスマートアンクルパンツとスニーカーのボリューム感を目で見て確認できたと思います。

スポーツMIXとは、「コーデのどこかにスポーツ系のアイテムが入っている」ことを指します。例えば「白のパーカ」をコーディネートに取り込んでみます。季節と季節の端境期を上手に埋めてくれるスポーツ系の代表的アイテムを普通服と合わせることで、いとも簡単に「スポーツMIXコーデ」が出来上がります。

普通服とスポーツ系アイテムを組み合わせると、お互いの個性がうまく融合し、おしゃれ上級者に近づくことができます。誰もが挑戦しやすく、比較的お財布にやさしいという利点もあります。

スポーツ系アイテムには、Tシャツやポロシャツ、パーカやジョガーパンツなどがありますが、気を付けるべきポイントがいくつかあります。

スポーツ系アイテムは従来から原色づかいのものが多いのですが、そういった色のアイテムを選ぶのは得策ではありません。原色づかいのスポーツ系アイテムは華やかで目立ちますが、センス良くまとまらないというデメリットがあります。

普段服と合わせる場合は、白か黒などのモノトーンベースでコーディネートしましょう。洗練された街着に変身します。

例えば、シンプルな黒のテーラードジャケットのインナーに白のパーカを合わせ、シンプルなモノトーンコーデをつくれば、今どきのスポーツMIXコーデに仕上がります。デザインや色を抑え、シンプルな組み合わせにすることが重要です。

スポーツMIXコーデでは、サイズ感も重要です。スポーツ系アイテムは体にしっかりフィットするジャストサイズで合わせるように意識しましょう。ダボっとしたものを合わせてしまうと、もともとリラックス感があるアイテムが多いため、非常にだらしない印象になってしまいます。

一見、簡単にできそうですが、細かいところまで考え抜いてコーディネートしないと失敗します。シンプルなコーディネートが「スポーツMIXコーデ」の成功方程式です。

【写真】 スピックインターナショナルの白パーカ(2万680円)

  • はてなブックマークに追加

この記事のライター

こうの めぐみ

こうの めぐみ

50代以上のデート・ファッションを提唱するパーソナル・スタイリスト。婚活中の人のプロフィル写真用スタイリングのほか、豪華クルーズ船に乗る人のスタイリングなども手がけている。日本元気シニア総研研究委員。


RECOMMEND

-AD-