相手に恥をかかせてしまう「見た目」とは?

2022/03/15

50歳からのメンズ美容20211122/髪を気にする中年男性

今回は、相手に恥をかかせる見た目についてお伝えします。

お客さまと喫茶店で商談するときや駅まで一緒に歩く際、相手に『一緒にいるのが恥ずかしい』と思われたくない、恥をかかせたくないといった動機でメンズ美容を始めたというビジネスマンがいます。

逆に言うと、身だしなみが悪いと相手に恥をかかせる可能性があるということです。

座る、立つ、歩く。どんなときでも印象をよくするポイントを2つお教えしましょう。

1つ目は髪について。当たり前のことですが、ボサボサの髪や肩にフケが散乱している人は、「配慮が足りない」というレッテルを貼られます。

散髪直後はスッキリしてかっこいい髪形でも、時間とともに崩れていきます。よい状態をキープするには、3週間から4週間おきにカットすることが大切だそうです。3カ月に1度しかカットしない、といった人は注意が必要です。

フケに悩む人もいるかもしれません。フケには2つのタイプがあります。

まずは「乾性フケ」。粉雪のように肩にパラパラ落ちるものですが、これは頭皮が乾燥して起きます。洗浄力の強いシャンプー剤や、洗髪の頻度が多すぎることなどが原因です。

続いて「脂性フケ」。フケが固まりになって髪の根元に絡みついてるのが特徴で、頭皮の皮脂分泌が多いことや洗髪の頻度が少ないことなどが原因です。

どちらのタイプも、自分に合うシャンプー剤を使って、1日1回を目安に洗髪するのが基本です。

他にも、寝不足や食生活の乱れなども一因です。髪や頭皮も体の一部なので、健康的な生活を心がけましょう。

皮膚の病気が隠されているケースもあるので、なかなか改善しないようなら皮膚科を受診することも重要です。

2つ目は姿勢。姿勢が美しい人は、それだけで一目置かれるものです。

頭の先から足の先まで、一本の芯が通っているように真っすぐにします。

50歳からのメンズ美容20211122/正しい姿勢のイメージ

そのうえで左右の肩甲骨を少し寄せて、胸を開きます。すると、横から見たときに耳と肩のラインが整って、きれいな姿勢になります。

印象をよくして、周囲との信頼関係を築いてください。

  • はてなブックマークに追加

この記事のライター

木津利香

木津利香

メンズ美容家。1974年生まれ。独自の美容メソッドをもとに2004年から美容家として活動。セミナー実績は200件以上。中高年にも人気の「メンズ美容講座」をYouTubeで配信中。ホームページは『https://www.kizzrica.com/』(「メンズ美容講座」で検索)。


RECOMMEND

-AD-