中高年男性が「自分の居場所づくり」に役立つ美容法

2022/03/09

50歳からのメンズ美容20211115/イメージ_清潔感のある髪型

今回は、居場所づくりに役立つ美容法を紹介します。

「50代になり、会社にも家にも居場所がない」「居場所を作りたいけど、一歩が踏み出せない」という話を耳にします。

新しいコミュニティーに参加したり、新たな人間関係を築くには、第一印象をよくすることが大切です。そうすれば、話しやすそうな人だな、親しくなりたいな、と思ってもらえます。

また、見た目がよくなれば自然と自信もつき、積極性が増すものです。そんな第一印象をよくするポイントを2つお伝えします。

まずは、ヘアスタイル。髪形は人の印象を大きく左右するので、美容の中でも一番重要だといえます。親しみやすさを出すには、清潔感のある髪形にすることです。

人は、額と耳がスッキリ見えている髪型に清潔感を感じるそうです。前髪を短くしたり、整髪料でセットして、額を見せましょう。サイドの髪も、耳にかからないぐらいの長さにカットするのが理想です。

薄毛が気になって人付き合いに抵抗がある、という話も聞きますが、そんなに気にする必要はありません。

むしろ気にするべきは、毛量よりも頭の臭いです。中高年はシャンプーの頻度が少ないという調査がありますが、加齢臭などの頭の臭いは人を遠ざけます。毎日シャンプーして清潔に保ちましょう。

続いて、眉間のシワ。書類を見たり、考え事をする際に、眉間にシワを寄せていませんか? 眉間のシワは、こうした癖で刻み込まれますが、気難しい印象を与えてしまいます。癖を直すのは簡単ではありませんが、なるべく気をつけたいものです。

シワを改善する薬用化粧品を使う方法もあります。例えば、「ルシード 薬用リンクルフォースクリーム」(2200円)は、シワ改善の有効成分・ナイアシンアミド配合。眉間や目尻などの深いシワに働きかけます。ドラッグストアで購入できます。

50歳からのメンズ美容20211115/ルシード薬用リンクルフォースクリーム

美容には人生を変えるパワーがあります。第一印象をよくして、充実した今後の人生を送りましょう。

  • はてなブックマークに追加

この記事のライター

木津利香

木津利香

メンズ美容家。1974年生まれ。独自の美容メソッドをもとに2004年から美容家として活動。セミナー実績は200件以上。中高年にも人気の「メンズ美容講座」をYouTubeで配信中。ホームページは『https://www.kizzrica.com/』(「メンズ美容講座」で検索)。


RECOMMEND

-AD-