男性の美容と健康、その密接な関係

2022/03/06

50歳からのメンズ美容20211108/THEFUTUREマスクスプレー

今回は、美と健康についてお伝えします。

誰もが「将来、介護で迷惑をかけたくない」「いつまでも元気でいたい」と願うものですよね。美と健康は別物と思われがちですが、2つは一体だといえます。例えば、「肌は内臓の鏡」といいますが、実際に元気な人は肌艶もよいものです。

美と健康を実現するには、5つの要素(食事・運動・睡眠・メンタル・美容)からアプローチすることが大切です。

まずは食事面。毎日必ず何リットルもの水を飲む、という人がいますが、警鐘を鳴らす医師もいます。水分を取りすぎると胃の働きが低下して、全身の不調を招くそうなのです。

美容面では、顔のムクミやたるみ、乾燥肌へとつながります。喉が乾いたら、常温の水を少しずつ飲むのが基本です。

続いて、運動。美と健康には、激しい運動よりも適度な運動がよいとされています。激しい運動は、老化やあらゆる病気の元である「活性酸素」を大量に生み出すためです。日頃運動していない中高年の場合は、ランニングよりもウオーキングがおすすめですね。

睡眠が大事なことは言うまでもありません。ぐっすり眠る鍵は、睡眠ホルモンのメラトニン。これは活性酸素を除去する、最強のアンチエイジング物質でもあります。寝る直前に歯磨きすると減少するそうなので、就寝の30分前には歯磨きを済ませましょう。

メンタルヘルスも重要。最近は男性にもアロマが人気ですが、中でもラベンダーの精油はストレスをやわらげる効能があります。

メンズブランド・THE FUTUREの「マスクスプレー(ラベンダー&ローズマリー)」(890円)にはラベンダーの精油が配合されています。マスクにスプレーすれば気分がスッキリするうえに、除菌や消臭もできます。

50歳からのメンズ美容20211108/THEFUTUREマスクスプレー

最後に美容ですが、炭酸系の入浴剤を入れてゆっくり入浴するのがおすすめ。血行がよくなり、肌や髪にも好影響があります。いろいろな種類があるので、ドラッグストアで見てみましょう。

50歳からのメンズ美容20211108/炭酸系の入浴剤

美と健康に留意して、長い人生を楽しんでください。

  • はてなブックマークに追加

この記事のライター

木津利香

木津利香

メンズ美容家。1974年生まれ。独自の美容メソッドをもとに2004年から美容家として活動。セミナー実績は200件以上。中高年にも人気の「メンズ美容講座」をYouTubeで配信中。ホームページは『https://www.kizzrica.com/』(「メンズ美容講座」で検索)。


RECOMMEND

-AD-