名前はよく聞くけれどよくわからない「スカルプケア」の方法を公開

2022/02/07

50歳からのメンズ美容20211011/頭皮マッサージの仕方

今回は、スカルプケアについてお伝えします。

スカルプケアとは、頭皮のコンディションを整え、ケアすること。健やかな髪をキープするには、頭皮の環境が大切です。具体的な方法を3つお教えしましょう。

1つ目はシャンプー。良いシャンプーを使えば髪の毛が生えてくるというものではありませんが、洗浄力や刺激が強すぎる製品を使い続けると頭皮にダメージが及び、薄毛へとつながるそうです。

「無印良品スカルプケアシャンプー」(890円)は、髪と頭皮への優しさにこだわった製品。植物性の洗浄成分で、潤いを守りながらスッキリと洗い上げます。ヒアルロン酸など6種類の頭皮ケア成分が入っています。

50歳からのメンズ美容20211011/無印良品スカルプケアシャンプー

髪の洗い方も重要です。シャンプー剤を付ける前に、お湯だけで洗う「予洗い」から始めましょう。

頭皮を指の腹でマッサージするように洗って、皮脂や毛穴汚れを落としやすくします。

50歳からのメンズ美容20211011/頭皮マッサージの仕方

続いて、シャンプー剤で後頭部・側頭部・頭頂部・前頭部の順に洗います。こうしダメージを防ぎます。

2つ目はドライヤーで乾かすこと。自然乾燥すると、髪や頭皮に雑菌が繁殖して、洗濯物の生乾きのような匂いを発するそうです。そのような状態が繰り返されると、頭皮のバランスが乱れるので注意してください。

3つ目は育毛剤でマッサージ。育毛剤にはいろいろな製品がありますが、例えば「無印料品スカルプケアローション」(1290円)は薄毛を予防する薬用ローションです。

50歳からのメンズ美容20211011/無印良品スカルプケアローション

育毛剤はシャンプー後の乾いた頭皮に使用します。適量を塗り、1分ほど放置。ローションが頭皮になじんだら、やさしくマッサージします。

頭皮に指の腹を押し当て、小さい円を描くように指圧。少しずつ場所をずらしながら、頭皮全体に行いましょう。

紹介した製品は、無印良品の店舗やAmazonで購入できます。スカルプケアをして健やかな髪をキープしてください。

  • はてなブックマークに追加

この記事のライター

木津利香

木津利香

メンズ美容家。1974年生まれ。独自の美容メソッドをもとに2004年から美容家として活動。セミナー実績は200件以上。中高年にも人気の「メンズ美容講座」をYouTubeで配信中。ホームページは『https://www.kizzrica.com/』(「メンズ美容講座」で検索)。


RECOMMEND

-AD-