薄毛に悩む全男性に!効果的な頭皮マッサージのやり方

2021/12/14

50歳からのメンズ美容20210726/1_側頭部

今回は、頭皮マッサージを紹介します。

頭皮マッサージは薄毛対策としても人気ですが、ではなぜ頭皮のマッサージが薄毛予防になるのでしょうか?

髪を健康に育てるには、毛根の細胞が機能していることと、頭皮の血行がよいことが重要だといわれています。実際、頭皮マッサージを毎日行った実験では、「頭皮の血流量が上がり、髪の本数が増え、ハリやコシが改善された」という結果が得られたそうです。

頭皮マッサージは、AGA(男性型脱毛症)には効かないという意見もありますが、専門医によれば「血行をよくして損はない」そうです。

頭皮マッサージには、顔のたるみが一時的に引き上がる「リフトアップ効果」や、目の疲れがやわらいだり熟睡できるといった作用もあります。過剰な期待は禁物ですが、セルフケアの一環としておすすめです。

では、簡単で効果的なマッサージ方法を3つ紹介しましょう。

1つ目は、側頭部の引き上げ。手のひらの付け根を頭の側面に置き、頭皮を頭頂部へ引き上げるようにしながら、ゆっくりと3回圧迫します。

50歳からのメンズ美容20210726/1_側頭部

2つ目は、頭頂部のツボ押し。両耳を結んだ頭頂部に、少しくぼんだ部分があります。ここは「百会(ひゃくえ)」というツボ。そこに両手の中指を重ねて置き、ゆっくりと真下に向かって押します。

50歳からのメンズ美容20210726/2_頭頂部

3つ目は、後頭部の髪の生え際。ここに4本の指を当てて、押し上げたり、ぐるぐると円を描くように刺激します。これは少しずつ位置をずらしながら頭頂部まで行います。

50歳からのメンズ美容20210726/3_後頭部

頭皮マッサージは入浴後や隙間時間を利用して行う人が多いようです。習慣化することが大切なので、自分にとってベストな時間を試してみてください。

頭皮マッサージは1日1回が目安。力を入れすぎず、優しく行うのが基本です。頻度が多すぎたり、強い力で行ったりすると、頭皮にダメージが及ぶので注意しましょう。頭皮マッサージで、若々しい見た目をキープしてください。

  • はてなブックマークに追加

この記事のライター

木津利香

木津利香

メンズ美容家。1974年生まれ。独自の美容メソッドをもとに2004年から美容家として活動。セミナー実績は200件以上。中高年にも人気の「メンズ美容講座」をYouTubeで配信中。ホームページは『https://www.kizzrica.com/』(「メンズ美容講座」で検索)。


RECOMMEND

-AD-