転職者必見!面接の通過率を上げる化粧品はこれ

2021/11/11

50歳からのメンズ美容20210614/THE FUTURE BBクリーム

今回は、面接の通過率を上げる美容法を紹介します。

社会人の場合でも転職や再就職の際に面接が行われますが、面接官が重視しているのは、スキルや経歴だけではありません。ある調査によると、書類選考では分からない面、特に「第一印象」を重視しているそうです。

アメリカの心理学者、アルバート・メラビアンによると、第一印象はわずか3〜5秒で決まります。面接の場合なら、部屋に入るのとほぼ同時に印象が決まるということです。一度決定づけられた印象は覆すのが難しいことも分かっているので注意が必要です。

第一印象をよくするポイントは3つあります。

1つめは髪形。面接で大切なのは清潔感です。人は、眉毛と耳に髪がかかっておらず、額がすっきり見える髪形に清潔感を感じます。面接が決まったら、理容室で髪をカットしましょう。

2つめは肌。人は無意識的に、肌がキレイな人を求めます。肌には心身の健康状態が現れるため、それを読み取っているのです。特にマスクが日常化した今、決め手は目元。目の下のクマは、不健康な印象を与えるのでケアしましょう。

クマをスキンケアで改善するのは至難の技ですが、メイクならお手の物。「THE FUTURE BBクリーム」(2200円)は、健康的な肌色に補正する男性用ファンデーションです。使い方は簡単で、面接当日にクマが気になる部分や顔全体に塗るだけ。落とす際は、いつもの洗顔料で楽に洗い流せます。

50歳からのメンズ美容20210614/THE FUTURE BBクリーム

3つめは体臭。マスクごしでも臭いは伝わります。中でも50代から本格化する加齢臭の原因物質「ノネナール」は、シャワーを浴びる程度では落ちません。首筋、背中、胸、ワキなどはボディーソープで念入りに洗ってください。

おすすめは「ザ・パーフェクトアンカー」(2818円)。植物性の液状石鹸で、臭いの元となる皮脂や汗をスッキリと洗い流します。

50歳からのメンズ美容20210614/ザパーフェクトアンカーセット画像

紹介した製品は、いずれもAmazonで購入できます。第一印象をよくして、新しいスタートを切ってください。

  • はてなブックマークに追加

この記事のライター

木津利香

木津利香

メンズ美容家。1974年生まれ。独自の美容メソッドをもとに2004年から美容家として活動。セミナー実績は200件以上。中高年にも人気の「メンズ美容講座」をYouTubeで配信中。ホームページは『https://www.kizzrica.com/』(「メンズ美容講座」で検索)。


RECOMMEND

-AD-