子供の結婚式で「カッコいい父親」でいるための美容法

2021/11/02

50歳からのメンズ美容20210531/メンズスキンケアのイメージ2

今回は、子供の結婚式で「カッコいい父親」に見られるための美容法を紹介します。

結婚式は新郎新婦の親族や友人が一堂に会する場。主役の新郎新婦はもちろん、双方の親にとっても晴れ舞台です。この日に向けて見た目を磨いておけば、自信をもって招待客と接することができ、記念撮影でもカッコいい姿を残すことができます。

見た目の問題だけではありません。子供が結婚する頃というと、親の年齢は50〜60代です。この時期に美を磨くことは健康寿命を伸ばすことにもつながります。美は、心身の健康の上にこそ成り立つものだからです。

心身、そして美の維持・向上には5つの要素(食事・運動・睡眠・メンタル・美容)からアプローチすることが重要です。

まず、「食事」のポイントは、よく噛んで、ゆっくり食べて、腹八分目で止めること。白米なら1口当たり30回、玄米なら50回噛むのが目安です。消化吸収が助けられ、肌や髪の毛も健やかになります。

逆に、早食いや大食いを続けていると、血液が汚れ、吹出物や抜け毛の原因になりますので気をつけましょう。

続いて「運動」ですが、手軽に始めるならウオーキングがおすすめ。バスや電車の1区間、1駅分を歩くだけで十分な運動になります。特に、朝15分程歩くと、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」が分泌され、意欲が湧き、集中力もアップします。

セロトニンは、「睡眠」のホルモン「メラトニン」の材料です。朝、ウオーキングすれば、夜はぐっすり眠れます。しかもメラトニンは強力な抗酸化物質でもあるため、体のサビを取り、毛細血管レベルから若さをキープしてくれるそうです。

「メンタル」も体調と密接に関わっています。ストレスで吹出物や抜け毛が増えたという経験をお持ちの人も多いのではないでしょうか。

前述のセロトニンは、ストレスに効くことも分かっています。つまり、歩くだけで運動効果、安眠効果、メンタルヘルス効果が得られるということです。

最後に「美容」。若々しい見た目の基本はスキンケアです。化粧水や乳液などで保湿すれば、肌の艶がよくなり、一気にあか抜けた印象になります。

男性用ブランド、ルシードの「薬用トータルケア乳液」(980円)は、洗顔後これ1つでケアが完了。小じわ、シミ、カミソリ負けなど、中高年が気になる肌の悩みにアプローチします。肌なじみがよく、ベタベタしません。無香料なので、化粧品の匂いが気になる人にもおすすめです。ドラッグストアで購入できます。

50歳からのメンズ美容20210531/ルシード薬用トータルケア乳液

美と健康に留意して、これからも家族と仲良く過ごしてください。

  • はてなブックマークに追加

この記事のライター

木津利香

木津利香

メンズ美容家。1974年生まれ。独自の美容メソッドをもとに2004年から美容家として活動。セミナー実績は200件以上。中高年にも人気の「メンズ美容講座」をYouTubeで配信中。ホームページは『https://www.kizzrica.com/』(「メンズ美容講座」で検索)。


RECOMMEND

-AD-