あなたの顔のシワやたるみ、肌老化は夏の紫外線が原因です

2021/08/16 シワ・たるみ

50歳からのメンズ美容20210315/1_紫外線予報・透明UVスプレー

今回は、紫外線対策についてお伝えします。

シミやシワ、たるみといった肌老化は、原因の8割が「光老化」であることが分かっています。若々しい見た目を保つには、紫外線対策が欠かせないということです。

紫外線というと夏のイメージかもしれませんが、春や秋も紫外線は豊富です。紫外線を過度に浴びると、皮膚がんや白内障などの健康被害があることから、環境省も対策を呼びかけています。

紫外線の強さを表す指標として「UVインデックス」があります。夏場は長い時間にわたって対策が必要な値となっています。リモートワークが増えた今、運動不足の解消や健康維持のためにウオーキングをする人もいると思いますが、日中にウオーキングする場合は、日焼け止めなどを使って紫外線対策をしましょう。

おすすめの日焼け止めは、石澤研究所の「紫外線予報・透明UVスプレー」(税込み2035円)。日焼け止めを塗るのは面倒くさい、ベタベタして気持ち悪い、という男性にぴったりの製品です。

50歳からのメンズ美容20210315/1_紫外線予報・透明UVスプレー

顔やカラダにスプレーするだけで済み、サラッとした使用感です。肌が弱い人は、日焼け止めにかぶれることがありますが、これは敏感肌でも使える処方です。また、製品によっては専用のクレンジング剤(メイク落とし)が必要ですが、石鹸で簡単に洗い流すことができて便利です。公式サイトやAmazonで購入できます。

日焼け止め効果を持つ化粧水もあります。男性用ブランド、ルシードの「薬用UVブロック化粧水」(同1265円)は、紫外線をカットしてシミを防ぐ医薬部外品です。

50歳からのメンズ美容20210315/2_ルシードUVブロック化粧水(ヌード) 

男性の肌は、表面は脂っぽく、内側は乾燥しやすいという特徴があります。そのため、この製品は保湿成分「コエンザイムQ10」や「ハマメリスエキス」を配合。抗炎症成分も配合され、ヒゲソリで荒れがちな肌を健やかに整えます。

使い方は通常の化粧水と同じで、洗顔やヒゲソリ後に塗るだけです。乳液状の化粧水で、肌にすっとなじんでベタつきません。ドラッグストアで購入できます。

帽子やサングラスなどを着用して、紫外線から目を守ることも大切です。目に紫外線を受けると、カラダの防御反応でシミの元「メラニン色素」を生み出すことが分かっているからです。

人生100年時代。紫外線対策をして、美と健康をキープしてください。

(紹介した製品価格は販売店によって異なります)

  • はてなブックマークに追加

この記事のライター

木津利香

木津利香

メンズ美容家。1974年生まれ。独自の美容メソッドをもとに2004年から美容家として活動。セミナー実績は200件以上。中高年にも人気の「メンズ美容講座」をYouTubeで配信中。ホームページは『https://www.kizzrica.com/』(「メンズ美容講座」で検索)。


RECOMMEND

-AD-