女性はあなたの口元を見てる!中高年男性でも「唇のケア」が大切

2021/06/23

50歳からのメンズ美容20210201/ニベアメンリップクリーム

今回は唇のケアをご紹介します。

女性のふっくらツヤツヤな唇を見て、魅力的だと感じることはありませんか? 同じように、女性も男性の唇を見ています。スキンケアやヘアケアをきちんとしている男性でも、唇のケアは案外と見落としがちです。乾燥してガサガサな唇や、ひび割れして血がにじんでいる唇は、不健康そうなイメージを与えるので注意が必要です。

対策は3つあります。

1つ目は唇を舐めないこと。唇は、頬などの皮膚と違って皮脂腺や汗腺がないため、乾燥しやすい部位です。飲食や会話の最中に摩擦が生じたり、エアコンや紫外線にさらされたりと、ダメージを受けやすい部分でもあります。

乾燥が気になると、つい唇を舐めてしまいがちですが、実は逆効果です。一時的に潤う感じがするだけで、より乾燥を招きます。また、唇を舐める姿は決してカッコいいものではないので、癖を直すことが大切です。

2つ目は暴飲暴食をしないこと。胃の調子が悪くなった際に、唇が荒れたり、口角が切れて痛くなった経験はありませんか? 中医学では、胃の状態が口に現れると考えられています。どんな食べ物でもよく噛んで、ゆっくり食べる。そして腹7〜8分目にしておくことが、健康な身体とキレイな唇を育みます。

3つ目はリップを使い分けること。日中は、「ニベアメン リップケアモイスト」(税込み437円)=写真上=がおすすめ。唇の荒れやひび割れを防ぐ有効成分配合の医薬部外品です。唇にしっかり密着して潤いを守るだけでなく、紫外線カット効果まであります。マットな使用感で、唇がヌルヌル、ツヤツヤになるのが嫌という男性にピッタリです。

寝る前には「ヴァセリン ペトロリューム ジェリーリップ」(同330円)を使いましょう。

50歳からのメンズ美容20210201/ヴァセリンリップクリーム

ワセリンが主成分で、高い保湿力に定評のある製品ですが、難点は高保湿ゆえ、唇がツヤツヤになる点です。そのため、日中よりも寝る前の「パック」として使用するとよいでしょう。朝起きると唇がしっとり潤っています。いずれの製品もドラッグストアで購入できます。

女性と一番初めに触れ合うのは手、その次は唇だと思います。手がキレイな男性に性的魅力を感じる女性は少なくありませんが、キレイな唇というのも、それに並ぶ要素です。思わずキスしたくなるような唇で、女性を惹きつけてください。

(紹介した製品価格は販売店によって異なります)

  • はてなブックマークに追加

この記事のライター

木津利香

木津利香

メンズ美容家。1974年生まれ。独自の美容メソッドをもとに2004年から美容家として活動。セミナー実績は200件以上。中高年にも人気の「メンズ美容講座」をYouTubeで配信中。ホームページは『https://www.kizzrica.com/』(「メンズ美容講座」で検索)。


RECOMMEND

-AD-


SNSフォロー

ダンテス人気記事